トラウマから開放されるには、、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
東京は今日も雨です
目黒川も水量がいっぱいで、亀たちはいませんでした
彼らはこういうときはどうしてるんでしょうかね

昨日、ひさしぶりに自分の経歴というか、変遷というか、そんなことを話をしました
普段は今のことしか考えてないので、自分がどうやって生きてきたのか、それを考えることはないんですが、振り返って見るといろんなことあったなぁって思います
こういう話をすると、海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」が頭にこだまします

ただ、昨日話をしたことは僕の頭の中にしかない記憶なんですよね
その記憶の中にさまざまな登場人物がいるわけですけど、同じ出来事でも、その登場人物たちはぜんぜん違うとらえ方をしてると思うんですよね
それに僕の感じ方も時間が経過して変わってきてるんですよね
出来事が起こったばかりのときは、とてもしんどくてつらかったわけですけど、今は笑いネタになりますし、実は単なる思い込みなんじゃないかと思えてきます

大げさに聞こえるかもですが、僕は人生で2回だけ、生きるのを諦めかけたことがあるんですよ
詳細は書くと長くなるんで書きませんが、まともに話をするとどん引きするような話なんです
なんというか、死ぬことが許されない感じだったんで、好きに生きることをやめて、そのことを一生背負って生きようって覚悟した感じっていうんですかね
で、覚悟したけど、結局はいろんな人の忠告で我に返ったんですね
そして、今はそのときの出来事は笑いのネタになってます
昨日はそのときのことを話をしますが、聞く人は一緒にゲラゲラ笑いました

僕にはトラウマがありません
なぜトラウマがないかというと、「トラウマなんてあってたまるか!」って思ってるからというのもありますが、そもそもトラウマってのが、実感がないんですよね
播磨陰陽師の先生のブログにも書いてあったけど、「トラウマ」ってもともと日本にはない概念で、言葉がないんですよね
だから、トラウマは幻想なんですよ

「お前はつらい想いをしたことないからそんなこと言えるんだ!」って言いそうな人がいそうですが、僕の記憶では保育園ではいつも泣かされてたし、中学ではヤンキーにしょっちゅう因縁ふっかけられて、呼び出されビビってましたよ
一番ひどかったのは授業中に10人ぐらいに囲まれて、イスとかでボコボコに殴られたこともありますしね
でも、それらの出来事が今に影響していると思われることは一切ありませんね

20140612-095021-35421956.jpg
五反田にある二月堂のエビ天玉丼とそばのセット(800円)です、丼もそばもホントにうまかったっす

っていうか、言葉って良くも悪くもホントに気をつけないとですね
今朝、話になったことですが、職場なんかで「モチベーションが上がらない」ってことを言う人がいるけれど、このモチベーションって言葉は最近使われるようになった言葉だと思うんですよね
僕が新入社員のころなんて、「モチベーション」なんて言葉は使ってなかったと思うんですよ
「モチベーションが上がらない」ってのは、ようは「やる気が出ない」ってことでしょ
上司に対して、「最近調子が悪くてモチベーションが上がらない」って言われれば、「おーそうか、大丈夫か?」って言われそうだけど、「最近調子が悪くてやる気出ないんですよ」って言うと、「お前ふざけるな!」って言われそうで、なんか格好が悪いですよね
だから、「モチベーションが上がらない」なんてかっこよく言えるから、それっぽくなってるけど、実際は正々堂々と言うような言葉じゃないですよ
ホントにこう言う言葉は害悪だと思いますね

話はそれましたけど、僕にとってつらかった出来事は、今は笑いのネタになってるんで、ありがたいなぁと思います
そのときはホントに辛かったですけどね

皆さんそれぞれに辛い出来事があるかもしれません
でもそれは笑い飛ばしましょう!
笑い飛ばして話をしているうちにホントに辛かった出来事でも楽しい話のように印象が変わっていきます
そうなってくれば、そういう出来事に縛られなくなります

「インナーチャイルドの開放だ!」なんて、わけのわからないまどろっこしいことなんてしなくて良いですよ
自虐ネタにして、笑い話にしてしまえば段々とそのことに囚われなくなります
不幸話を楽しく話せば、楽しい話になります
深刻になるだけ損ですね

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!