迷いや畏れは防衛本能だから、迷いや畏れがない人なんていないよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
サロンの近くにスターバックスを発見しました
やっぱりドトールに比べて空気が落ちついてます

今、次の展開についていろいろ考えてまして、企画案を書いてるんですね
まだ何も形になってませんから、うまく行くと良いなぁと願うばかりであります
で、この企画案は書けるときと書けないときがあるんですね
昨日はサロンの近くのドトールで書いていたんですが、昨日はかなり苦しかったです

僕がこのブログを書くときは、何を書くか決めてなくて、冒頭の挨拶文の数行のところで何を書くか閃きを待ってるんですね
ときどき、「よーしこれを書いてやろう!」って書くときもあるんですが、そうなると大概途中からわけがわからなくなってきます
ですから、書きたいことがあってもそれは頭から捨てるようにして、何を書くか考えずに書くことにしています
だからか、書き終わって数時間が経つと何を書いたか全く思い出せないことが多いです
でも、お客さんにブログの内容を聞かれることが多いので、その日の夕方ぐらいに自分のブログを読み返してて、そのときは自分が書いたものじゃない感じがいつもします

まぁそれは良いとして、昨日の企画案もブログと同じような感じで書いてしまおうと思っているんですが、昨日は書き始めてもなかなかうまく行かないんですね
心がざわつくというか、理屈ばっかりこねてる感じがしてダメだったんですね
だけど、せっかく時間があるから書きたいんで、がんばってみるんですがどうやっても書けないんですよ
そして、この書けなさに、「この企画自体が違うんじゃないか?」って想いまで湧いてくる始末でした
今思えば、コンセプトが決まってるだけで別に企画自体に違うも何もない状態なんですけどね

で、昨日はこれ以上頑張っても無理だってことで、目黒川をしばらく眺めて、サロンに戻ったんですね
そして、もう一度書き始めたら、今度はスルスルと出てくる出てくる
2時間ぐらいで4000文字ぐらい書きましたよ
でね、思ったのは、書いてたドトールが昨日は満席で、ワイワイと賑やかで気が充満していたんですね
そんなところで書いていたんで、頭が気がパンパンになってて頭が回らない感じだったんですよ
いやね、「人に偉そうに気の整え方を教えてんだからそれぐらいすぐに気付けよ!」って自分にツッコミを入れたくなるんですが、昨日は頭が気がいっぱいになり過ぎて、頭の中は「あーだこーだ」での思考でいっぱいになってしまってたんで、そういう発想が浮かばなかったんですね

20140609-103744-38264372.jpg
目黒川にカメを2匹発見しました、これを見てなんだか癒やされました

賑わっててお店の中には、気がいっぱいになってる場合があるんですよ
入ったときにそういう状態であればわかるんですけど、昨日は僕が入ったときはガラガラで、ヘッドホンつけてPCに集中してる間にお客さんが増えて、段々と気がいっぱいになると、ゆでガエル状態であんまりわからなかったんですね
そして、自分も段々と気がいっぱいになってたんですね

僕らの目の前にある壁みたいなものって、全てこういうレベルのものだと思うんですね
昨日の場合は、書いてる場所が悪かっただけなわけで、環境を変えれば事が進んじゃったわけです
とてつもない困難だと思っても、ちょっとしたことを変えるだけで解決することがほとんどだと思うんですね
だけども、そのちょっとを変えられずにそのままでいて、それが苦しみだったり、畏れになったりします
そして、その苦しみみたいなものが長期に渡ってしまって苦しくなりすぎて、「自分が変わるしかない!」とか、ひどいときなんかは「悟りたい!!」なんて思ってしまったりします

でもね、こんな言い方をしてはなんですが、悟り体験をしたと言ってる人が迷いまくってる姿を見たことがあるし、日本で一番高いマンションに住んで、会社はすごい黒字なのに、ストレスで顔面神経痛になった人も知り合いにいます
金持ちになっても、悟っても迷う状態に入ってしまうと迷うわけですよ
だから、迷わない、不安や畏れが無い人間になるのは限りなく不可能に近く、それより、そういう状態になってもすぐに気づいて抜け出せることが大切なことなんですよね

だから、身につけるべきことがあるとしたら、自分の状態の整え方だと思います
自分の整え方はいろんな方法がありますから、自分に合った方法を選択すれば良いと思います
ヨガなどをやってストレス発散したり、ヒーリングなどを受けたり、ベジタリアンやって肉体から整えようとしたりいろいろあると思います
それで日々のストレスから抜け出せるならそれで良いと思います
僕は瞑想も良いと思ったのですが、いつでもどこでもできないところがやりにくいと思って、あんまりしなくなってしまい、ご存じの通り、今は呼吸法をやってます
胸のつまりなんてすぐにつまりますから、背伸びするみたいに胸のつまりを取る呼吸法をやってますよ
でも、その呼吸法も昨日みたいに頭がいっぱいになってしまうと呼吸法する発想さえ浮かばなかったりするんで、これも完璧とは言えません

ただ言えることは、そういう整え方を知ってるってだけで、人生がホントに楽になりますよ
苦しくなったらそれをやれば良いんですからね

ーーーーー
毎度のことですが、ポチッとお願いします
ポチッと押すとランキングページが出てきますが、それは閉じてください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. D造 より:

    大信田さん

    いつもありがとうございます
    どうにかして、不安や苦しみから逃れたいって思ってしまいがちですよね
    そういう超人になることを夢見てしまいますが、実際はそんなことにはなれませんから、そうならないように整えるしかありませんね