『お客様から学ぶ』ということ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
東京は雨ですね〜
いやーホント、喉のガラガラが完全に治りました
やっぱり黄砂だったんですね
それから、先日のレバーフラッシュのあと、身体が軽くなりました
なんと言うか、身体がキレイになってスムーズになったような感じです
あと、僕は乾燥肌で身体が痒かったんですが、それが治まったようにも感じますね
また数週間後にやりたいと思います

最近、いろんなお客さんが増えてきました
起業勤めや主婦の方、ヒーラーさんは以前からもいらっしゃってたんですが、最近増えてきたのは経営者の方と歌手、俳優の方がいらっしゃってます
他にも暴(ぼう)いや、元某団員の方、風俗店の経営者、芸術家、お坊さん、整体師さん、お医者さんなどもいらっしゃってます
それぞれにいろんな目的でいらっしゃってます

それで、サロンの近所でお店をやってる親友も来てくれて、その親友はもともと唯物史観で最初はかなり疑ってました
でも、最近はかなり信用してくれて、週数回来てくれます
ただ、その彼の場合はユニークで、履歴書を持ってきて、人材の見分け方とかを聞いてきます
また、接客をする中で、邪気を受けるようで、その邪気を取ってくれと来ます

先日面白かったのが、お店で悪さしているスタッフがいて、それがどのスタッフとつるんでいるか見分けたいから、見てくれと言ってきました
で、僕は履歴書を見て、これとこれとチョイスするわけですが、そうするとその彼は僕に聞いてきておいて、「それがそうと言い切れる根拠を言え!」と言ってくるんですね
これは感覚なので、何とも言いようがないんで、意識の向けてるポイントとか、どこを見るか、どこで情報をキャッチするかなど、僕が見ている見方を教えるんですね
そして、「この人とこの人は違和感があるけど、この人とこの人はないだろ?」って言うと、「すげーすげーわかるわかる」って言うんですね
呼吸法はほとんどやってないようですが、来る度に気を入れているので、それで感覚が開いてきてるようです

あと、邪気を取ったときも、「そもそもが邪気とは何か、それをなぜお前が取れるのか、その根拠を言え!」って言うんですね
他にも「『やっていけばそのうちわかるよ』って言うと、そんなものは説明になってない、もしそうなら、なぜそのうちわかるようになるのか、いつできるようになるのか説明しろ、そんなものは客商売では通用しない」なんてことを言うわけです
ですから、かくかくしかじかと説明するわけですが、唯物史観の友人ですから、かなり事細かに説明しないとなんですね
「個人差があってさ」なんてことを言うと、「個人差がなぜ生じるのか説明しろ」って言ってきます

こうやって書くと重箱の隅をつつくようなめんどくさい友人に感じるかもしれませんが、説明をするとかなり真剣に聞いてくれて、説明できると「なるほど〜」ってな感じで納得してくれます
僕もこうやって説明させられるのはホントに勉強になるんですね
ありがたいです

20140608-091000-33000941.jpg
鉄板カレーをうたってるお店のカレーだったんですが、熱々を期待したらぬるくてビックリしました、いまいちだったんで店名は書きません

お客さんの中には、「ヒーリングの先生にグラウンディングできてないから、するように言われたんだけどどうやったら良いかわからない」とか、「ヒーリングや気功のやり方を長いこと教わってるんだけど、自分ができてるのか未だにわからない」という方もいらっしゃいます
教わってるのにわからないってのは、どういうことなんだろうかと思いますね
まぁ、先生のスタンスもいろいろですから、意図してそういう指導をされてるのかもしれませんから何とも言えませんが、僕としてはこういうのはいかがなものかと思うんですね
僕も全ての人がわかるように教えられてるとは思いませんが、でも全ての人がわかるように教えることが責任だと思います
相性なんかもありますから、ある一定数はやはりわからない方が出てきてしまうのもしょうがないとは言いたいんですが、それは教える側として、そこを許容するのはどうかと思うんで、「全ての人がわかる」というところにはこだわりたいですね

僕には今は誰かに指導を受けているわけではありませんから、先生と呼ぶ人はいません
ですので、ありきたりなことを言うようですがお客さんに育てて頂いています
一時期は指導してくださる先生を探して、何人かの先生のところに行ってみたんですが、どの方からも「お客さんから学べ」って言われました
最初はその意味が良く分からなかったのですが、最近、それが何かわかってきました
「お客様は神様だ」というのはそういうことなんでしょうね
決して、お客様の言うことを全て聞き入れるという意味ではないと思いますね
ホントにありがたい限りです

ランキングの応援お願いします
下記バナーをポチッと押してくださると、ランキングポイントが入ります
押してくださったらランキングページが開きますが、それはポイントが入った証拠ですから、閉じるか戻るかしていただければと思います

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!