完・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
やっぱり体重が200g減ってます、、、

やりたいことがどうせないんだったら、適当に目標をおいちゃいましょ

○過去記事
やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!
続・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!
続2・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!

の続きの「33歳で年収400万円の男性サラリーマンの場合はどうか?」ということについて書きます

とりあえず、何がやりたいかわからないけど、現状にも満足してないということですね

とりあえず目標設定:5年後に年収2000万円

年収2000万円になったとき、自分がどんな生活をしているのか考えてみましょう
で、考えたらこんな感じだったとします

・杉並区に一軒家を持つ
・車はパジェロ
・家族構成:妻と息子と娘
・数ヶ月に一度家族で国内で温泉旅行に行きたい
などなど
こんなことを数ヶ月かけて考えていきます
衣食住について考えてみると良いと思います
通勤や仕事で外に出たときに、歩いたり、電車に乗ってるときにそこらにいる人を見たり、そこらのマンションや家を見ながら、住んでみたいとか住みたくないとか妄想膨らませましょう
最初のうちは非現実的に感じるかもしれませんが、とにかく考えてみましょう
会社に来客で来た人の服装を見て、こんなスーツを着たいとか、着たくないとか考えましょう
そうしていくと段々と自分がどんな生活をしたいかリアルに具体的に考えられるようになっていきます
ときにはデパートに行ったり、高級レストランでご飯を食べてみたりするのもかなり良いです

上記の生活をしたときに自分がどんな感じで働いてたいか考えてみる

2000万円の生活が見えてきたら、自分がそんな生活をしているときに、どんな働き方をしていたいかも考えられるようになってきます
そしたら、具体的に考えてみましょう
考えてみてもよくわからない場合は、朝活や異業種交流会などに参加して人に会ったり、講演会に行ったりすると良いですよ

例えば下記みたいな感じであげいきましょう

  • 平日はしっかり仕事に集中したい、夜は遅くなっても良い
  • だけど、土日、祝日はきっちり休みたい
  • 赤坂などのバーで金額を気にせず、週1で仲間と飲みたい
  • ゆくゆくは独立したいけれど、まずは実績が欲しい
  • 一言で言うと、ベンチャー企業で役員してそうな感じ

2000万円の内訳は

給与1800万円、副業200万円
給与に関して言えば、ネットで調べたら社員500人以上、1000人未満の取締役がそのぐらいの年収
ってことは、上場企業か上場しそうな会社の役員にならないといけない

副業200万円ということは、月に15万円ぐらいの売上を得ないといけない
もしくは給与1600万円、奥さんの収入400万円でも良いかもしれません
起業して収入2000万円というのもありますね

こんな感じで適当に考えて、具体的に妄想してみます
給与1000万円と副収入1000万円だと企業人は副業禁止ですから、現実的じゃなさ過ぎてダメです

いろんなパターンを考えてみましょう
2000万円の生活をしてることをイメージしながら考えれば、しっくりくる内訳が出てきます
そのパターンは1つかもしれないし、いくつかあるかもしれません

また、ざっくりで良いですよ
例えば、「給与1600万円、奥さんの収入400万円」なのか、「給与1700万円、奥さんの収入300万円」なのかだったら、どっちでも良いです
そういうときは「奥さんの収入もあてにして、自分は給料で1500万円以上稼ごう!」ってので良いです

今現在と照らし合わせてみる

上記の収入内訳を考えて、自分の現状を見てみると、

  • 今の会社の社長を見ると、とてもじゃないけど1500万円はもらっていない
  • ということは、今の会社でがんばっても難しいかもしれない
  • であれば、上場企業か、上場しそうなベンチャー企業で働くか、起業するしか無さそうだ
  • ただ、現時点で、すぐにその方向に行くことはかなり難しそうな気がする、検討もつかない

という結論に至ったとします

とりあえず自分ができそうなことは、これまで営業の経験ありで、ネット系のネタ、特にSEO対策には少しだけ明るかったとします
であれば、とりあえず、この2本を軸にして考えてみましょう

まずできることはブログを運営して、SEOをやって、アフィリエイト収入を得ることをやってみながら、その分野の勉強をしてみる
→本読んだり、ネットで調べて勉強しましょう

普通に転職してもいきなり役員待遇なんて事はあり得ないから、自分の営業経験活かせそうな会社の社長か、そういう知り合いがいそうな人脈を作ってみる
同時に人がどうやって起業しているのか話も聞いてみることにする
ということで、とりあえず、そういう友達がいないか携帯電話の電話帳を見て、人に会ってみましょう

こんな感じで、とりあえずやるべき具体的な行動までが見えてきたんで、あとは動いてみるだけです
人によってはプログラミングが得意な方もいるかもしれません
その場合は、アプリを作ってみることをすることになるかもしれませんね

山頂は山頂に近づかないと見えない

山頂は麓からは見えませんね
山頂を見たいなら、山頂に近づかないといけません
とりあえず登るしかないんです
ですから、とりあえず、動き出すというのが大切です
ただし、闇雲に動いても何がなんだかわからなくなってしまいますから、ある程度上記のようにしてテーマが決まってる方が良いです
そのときに5年後の2000万円の生活がリアルになっていれば、話を聞いてるときに、人の話の聞こえ方が違ってきます

ちなみに上記は若干違いますが、僕がそうやってやったことです
SEOだとかそういうことを勉強しながら、いろんな人に会ってたんですね
そしたらお世話になってた経営者の方に声かけを頂いて、「がんばれば役員になれるかも!」って思えたので転職することにしました
それが前職の会社です
転職してからはどうやって役員になるかを必死に考えて、行動していったら役員になりました
年収はさすがに目標達成できませんでした

役員になってからは、ちょっといろいろあったんで、年収達成は100%厳しいのがわかりました
ですので、もう次は起業しか無いと思い、どうやったら起業できるかを考えて、「とりあえずすぐにやれることはブログの運営だろ!」ってことで始めたのがこのブログです
アクセスを稼げるブログを持っておけば、将来、何か役に立つかもしれないと思って始めました
そしたら、このブログがあったおかげで、去年の6月に今の仕事を始めることができて、お客さんも順調に増やすことができました

今思えば、今年ぐらいがちょうど上記設定のその5年後ぐらいですかね
全然達成していませんが、行き着くところにたどりつけた気がします

そして、現在は前回の記事「続2・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!」にも書いたように「5年後に3000万円の目標」に切り替えて、今はそれに突き進んでます

ということで、目標設定しましょ

とにかく胸のつまりを無くして、余裕を持つことが大切ですよ

ちなみに、同時に下記のことも気にした方が良いです

○過去記事
転職、起業、婚活、、、成功させるためのプロセス

余裕がないと、行動をしているときに辛くなって軸がぶれてきます
僕が普段心がけてることは、胸のつまりを作らないことと、余裕を失わないことです
実際に上記のことについては個人セッションのなかでアドバイスさせてもらってます

  • 起業した人
  • 具体的に起業の準備を始めた人
  • 収入アップのために具体的な行動を取り始めた人
  • プログラミング技術を利用して、アプリ開発を始めてみようとされてる人

など、実際にそういうお客さんがいらっしゃいます
もちろんお客さんの中には「D造さんの言ってることはわからなくもないけど極論過ぎる!」とおっしゃる方もいます
残念なことなんですが、そういう方は決まって、余裕を失った方です
ですから、余裕は失わないようにしないとですね

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    ふむふむ!(^~^)
    年収2000万円、妄想したら自分がどんな生活や仕事をしているか気になりまよネ!!

    その妄想を現実に変える努力、
    私も積んでいきマス☆