やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

やりたいことがわからない人が多い

いらっしゃるお客さんは30〜40代の男女の方が多く、皆さんは似たようなことで悩まれてる方が多く、最近多いのは、

・自分が何やりたいかわからない
・何をしたら良いかわからない

というお悩みです
わかる気がしますよ

「何やりたいかわからない」の中にはいろんな要素が含まれていると思います

・やりたいことが見つかっても、それで食べていけるかわからない
・ホントにそれを続けられるかわからない
・そもそもやりたいことがない

などなど

僕は未だに、この仕事で食べていけるんだろうかと心配してますし、今の仕事を始めて、数ヶ月は「ホントにこのまま進んで良いんだろうか・・・」って思ってましたからね
僕が思うに、あらゆる面で100%の確信を得て始められることはないと思いますね
「まぁ、なんとかなるだろ」って言うある種の諦めと勢いで、見切り発車して、やりながら何とかしていくしかないと思います

で、それをふまえて、何とか自分がやりたいことを見つけるためのやり方を書きたいと思います

5年後くらいの適当な年収目標を置く

まず、どうせ見つからないんだったら、超適当な5年後くらいの目標を掲げましょう
5年前の自分が、今の自分を思い描けてましたか?
ほとんどの人が描けてなかったと思うんですよ
だから、これから5年後も描けないと思います
僕も描けないです
ですから、今やってること、やろうとしてることが、今後どうなるかはよくわかりません
だから、どうせ確信を得られる事なんてあり得ないから、適当に目標を置きましょう
とりあえず年収1000万円とか、3000万円とかで良いんじゃないでしょうか
ちなみに僕は3000万円にしてます
なぜ3000万円かは、何となくで、全く深い意味はありません
5年後なんて想像もできないし、3000万円が心の底から欲しいかと言われると、よくわかりません

設定した年収を貰ってるときの自分がどんな生活しているか想像して、具体的にしていきましょう

3000万円になったときに、どんな生活をしているのか考えていきましょう

衣食住がどうなっているか
月々の支払いは何にいくらぐらい使っているのか
どういう働き方をしているのか
収入をどういう形で手に入れているか

ここをより細かく具体的にしていきましょう
これも適当で良いですよ
欲しいものじゃなくて良いです

例えば、僕の場合で言えば、服はトゥモローランドを着てて、住んでる所はサロンの近くのマンション(どの部屋かも決めてる)に住んでて、車は日産スカイラインの車高が高いヤツ(車種名忘れた)に乗ってて、仕送りは佐賀の両親、まきのお母さんにも毎月○○万円してて、、、みたいな細かく考えてます
なぜトゥモローランドかって言うと、僕が知ってるブランドで、嫌いじゃないやつはそれぐらいしか知らなかっただけで、本音ではユニクロでも良いし、弟にもらった服でも良いです
住んでるマンションは、いつもジョギングしているルートで、いつも眺めてるうちに住んでみたいと思っただけで、そもそも住むところもどうでも良いです
車は別に何でも良いですが、この前、走ってるのを見たら、スカイラインの車高が高いヤツがかっこいいと思っただけなのと、車のことが詳しくないからよくわからんのです

ってな感じで考えてます
そうやって、街歩いてるときにとかに、人や車を見て、段々と具体的にしていくんですよね
時間が経ってくうちに、欲しい物が変わるかもしれません
そのときはさっさと変えましょう
これは数ヶ月かけてやっていけば良いと思います

設定した収入が得られたときの生活スタイルを考えていくと、希望する働き方が見えてくる

設定した収入衣食住が具体的になってくると、生活スタイルが見えてきますから、段々、どういうスタイルで働きたいかも、希望が出てくるんですよ
例えば、街を歩いて人を眺めたり、ご飯食べてるときとか、テレビ見てるときに、人の姿を見たりして、「あー、俺はこういう生活も良いなぁ」とかって考え始めるんですよね
そうしていくと、仕事も含めた生活スタイルが段々と固まってくるんですよ

希望する働き方が見えてきたら、そのときの収入がどういう構成になるのか考えられるようになる

希望する働き方が、例えば、週休3日だとしたら、4日で稼げるようなことをしなければいけないわけです
そうなると普通のサラリーマンだと先ず無理ですよね
だとしたら、商売をすることになるわけですが、どんな商売をするかについては、友人知人と会ったりしながら情報を得ていけば大丈夫です
情報を得ていくうちに段々と、自分のやってみたいことがぼんやりと見えていきます

やりたいことがぼんやり見えてきたら、今と照らし合わせたときに、不足しているものが見えてきます

やりたいことがぼんやり見えてきたら、今の自分とその先を照らしたときに、能力的なものが明らかに足りなかったりしてることに気づきます
そうなるとあとは、その足りてないものを身につけていきましょう
そうやって身につけていくうちに、次の世界が見えてくるので、そのときはさらにもっと、前述の3000万円貰ったときの生活をさらに深めてみましょう

とにかく、これは妄想するだけです
日々を過ごしながら、具体的に妄想してくうちに、いろんなものが見えてきますよ

まとめ

どうせわからないんだったら、適当に決めてってみましょう
すぐに答えを出しましょうって事ではなくて、時間かけて拡げて行きましょう
「いやいや、こんなんじゃ見つけられるわけ無いじゃん!」って感じがする方は、まずは余裕を作りましょう
過去記事「転職、起業、婚活、、、成功させるためのプロセス」もご参照くださいませ
組み合わせると良いですよ

関連記事

続・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!
続2・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!
完・やりたいことがわからなければ妄想を拡げていきましょ!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    なるほどっ!
    希望する目標設定が重要になってくるワケですネ!!

    私も「そんなことできるの!?」っていう目標を定めて突っ走っていきますぞいっ!

     ε=г( ^▽^)」

    • D造 より:

      大信田さん

      いつもコメントありがとうございます
      とりあえず目標設定してみることですね
      そこからですね〜