何かを身につけたいときは映画を見るように食い入るように人の話を聞く

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、辛い蒙古タンメンを食べ、今朝は心ではなく、お尻が熱いです

最近は毎日5〜6人のお客さんとセッションをやっているのですが、その中でいろんな会話になります
そして、週に何度か、「今日の話をブログのネタになりますね」って言われます
そのときはいつも「確かにそうだなぁ!」って思うんです
ところが、こうやってPCの前に向かうと、何の話だったか思い出せないんですよね
一時、メモも取っていたのですが、メモっても書き始めるとうまくまとまらなかったりします

で、そもそもがですね、、、
セッションの内容を覚えられないんですね
記憶喪失かってぐらい抜けてしまいます
セッションじゃないときのことは「えっ!そんなことまで覚えてるの?」って言われるぐらい良く覚えてて、記憶力は良い方なんですが、セッションの内容については覚えてないんですね
セッション中はお客さんの状態をずーっと覗いてるので、脳を記憶する方に使えてないんだと思うんですよね

20140528-092918-34158430.jpg
昨日食べた目黒の中本の蒙古タンメンと麻婆豆腐、うーん、昔はもっとしっかり具材がのって、迫力がすごかったのに、かなりショボくなった。チェーン店化したからかクオリティがかなり下がったね、だから最近は行列してないんだと思う
——

こういう言い方すると、誤解を招きそうですが、セッションのときは、お客さんのための時間で、自分のことはいらない時間なんですね
その時間は自分がないんで、セッション自体は楽しくもなんともなくて、かと言って、つまらないわけでもなくて、ある種の無味無臭な感じなんです
頭の中はどうやったらお客さんが一歩を踏み出せるかみたいな何かしらのプラスを得ていただくばかりに意識が行ってしまって、自分に何かを入れることはほとんどないんで、終わったときに自分の中にそのときのことが何も残ってないんですよね
だから、記憶されないんじゃないかと思います

逆に言うと、コンサルティングを受けてるときは、思いっきり得てやろう!って思ってて、自分のことに意識を思いっきり向けているので、よく覚えています
目の動きとか仕草だけじゃなくて、心がどう動いてるのかもチェックしていて、話をしていたときの場に、用紙がどのように散らばっていたかとかまで頭に浮かびます

ちなみに、僕はセミナーに参加したとき、ほとんどメモを取りません
いや、何か資格を取るためのような知識を得るためのセミナーはメモりますが、身につけたいことを学ぶセミナーのときは取らないという感じでしょうか
この前の陰陽道のセミナーでは資料に漢字のふりがなをふったぐらいです
メモってもどうせ見ないし、それに、メモると意識が半分くらいそっちに散ってしまって、話を聞けなくなるんですね
ただそうやってメモらずに受けたセミナーは、時間が経っても資料を眺めるとそのときの情景だったり、詳細が浮かんくるんで良いです

昨日もお客さんと話をしていたときに、「このこと書いたら良いですよ!」って言われて、確かに面白いことしゃべったなぁって思ったんですが、今朝、PCに向かったら何の話だったか思い出せません
仮に思い出せたとしても、たぶん、そのときみたいに書けないと思います

そうだ、セミナーを受けるときに僕がどうやってるかを書きます

  1. 会場に入った瞬間の第一印象をしっかり認識する
  2. 席についたら、自分の周囲の人の顔を見て、勝手にその人たちに関して妄想する
  3. →例えば、この人は3回目の参加っぽいなぁとか、小難しそうな人だなぁとか

  4. 音や匂いにも注目してみて、第一印象をしっかり認識する
  5. 講師の人が出てきたら、第一印象をしっかり認識する
  6. 話が始まったら、誰かがくしゃみをしたりして、一瞬意識をそちらに向けてしまったら、そのことを認識する
  7. 話が始まったら、講師が言ってることを映画を見るような感じにして、目と耳をしっかり使う
  8. 講師の人が話をしていることに、自分の心が判断を下したら、それをしっかり認識する

こうやって話を聞きながら、物事をしっかり認識すると以外と覚えられます

ってことで、昨日はお客さんと何の話をしたか思い出したら書きます

ポチッとお願いします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!