継続するコツ「最初からがんばらない」

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です
ランキングが上位に食い込んできました
みなさんのおかげです
引き続き、ポチっとお願いします!!

ダイエットの番組を見ててよく思うことなんですが、「○○をすれば痩せる!!」みたいな簡単ダイエットみたいなものが紹介され、それがリンゴダイエットだったとしたら、リンゴが売り切れるみたいなことがありますね
そして、すぐに売り切れじゃ無くなります
僕は「だから痩せないんだよ!」って思うんですね、僕が言うのもなんですが、、、
「簡単な方法を選ぶ」ということは、その時点では、「私はダイエットできない」という前提を持ってるってことですよね

僕もすぐに何でも飛びついてしまうのですが、本気でやるときは始めるときに、そういう側面を持ってるんで気をつけるようにしています
そういう前提を持って始めちゃうと、続けられないんですからね

「ほら!できた!」を連続させる

僕が何かを始めるときに意識してることを書いていきます
何かに挑戦するときは、ハードルを下げてでも良いので、「ほら!できた!」を連続させていくのが良いんですよね

結果を求めちゃいけない、見ちゃいけない

何かを始めるときにすぐに結果を見たくなるんですね
できたかどうかを確認したくなるというかね
で、結果を見たくなるときって、もう既に「自分にはできないんじゃないか?」って想いを持ってしまってるんですよね
そういう想いを持ってるから結果を見たくなるんですよね
そして、ダイエットだったら、1日やってみて、体重が減ってなかったりすると、「ほら、やっぱり効果がないんじゃ!やっぱりね」って、できてないことを確認しちゃってるんですよね
この確認スパイラルに入ると、やることに自信がなくなってきて、3日ぐらいでやめちゃうですよね
だから、しばらくは結果を求めず、やるべきことをこなすことだけにフォーカスします

24922038

量より回数が大事!とにかくやり始めは無理しない、達成感を得ない

継続させるには、とにかく習慣化させないといけないわけです
いきなり完璧を求めてきっちりやるとダメなんですね
本に「15分で○○できます!」って書いてあっても、その半分ぐらいでやめるんですよ
だから、例えばジョギングを習慣化するとしたら、いきなり30分走るんじゃなくて、最初の1週間ぐらい10分とか、10分しんどければ3分やるんで良いんでやるんですよ
最悪の場合、ジョギングのスタイルに着替えて、外に出るだけでも良いです
ハードルを下げて、これだったら必ずできるって形でスタートして、何があっても継続できるようにするんです

最初に達成感を得ると危険です
達成感を感じるということは、がんばった証拠ですから
僕の場合、小さいころからずっと走ってたことがあるんで、10kmは今でも走ることできるんですね
だからって、ジョギングを再開したときに、いきなり10km走るとがんばった気分になって、続けるのが億劫になったりします
先日始めたジョギングは今は30分にしてますし、わざと途中歩いたりしてます

1ヶ月は続けたいんだけど、まずは1週間で区切る

上記のやり方で1週間がんばってみて1週間で一旦気持ちを終わりにするんですね
そして、継続するかどうかをその時に判断して、もう少し続けてみようと思えたら、継続するんですね
ダイエットだったら、ここらで体重を量ります
このときに体重が100gでも減ってると良いですけどね
このときに達成感を得ない形でやってると、1週間やれたことに達成感を感じて、「自分にもできるんじゃないか?」ってもう少しがんばってみたい気分になれるんですよ
その気分が沸いたら、少しだけ量を増やしますが、でもがんばらない程度にして、もう1週間やってみることにします

これだったら自分にもやれるかも!って思えるまでがんばらない

あとは「これだったら自分にもできる!」って、腑に落ちるまで、1週間ずつ期限を延ばしてやっていきます
そうすると段々と結果がついてきて、楽しくなってくるんで、そうなったら、ドンドン負荷をかけてがんばっていきます

こんな感じですかね
とにかく最初は結果を出すことより、習慣化することが大切です
頑張りすぎないようにしましょうね

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!