練習会やめることについて問合せをいただいたんでまとめて回答する件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
フルマラソンのお誘いを何件かいただいたので、昨日から走り始めました
昨日は30分走ったんですが、走ってもあんまり汗かかないし、痩せない体質です

練習会やめることについての問合せにまとめて回答しますね〜

昨日、お知らせで練習会を今月いっぱいにすることを告知しましたら、何件か似た問合せをいただいたんで、以下に書きます

Q1:なぜやめるの?

ぶっちゃけ集客ができないからです
毎週やってるんで、毎度告知するとなると、毎日告知することになってうざいじゃないですか
だから、告知が難しいんですよ
個人セッションを受けてくださってるお客さんにも同様の理由で声がかけにくいんです
また、リピートしてくださる方は、そのうち個人セッションに移られて、そうなると毎週個人セッションを受けられるので、練習会には参加されなくなるんですね
そんなわけで、練習会がリピーターのお客さんがいない構造になっちゃってるんですね
ほかには、練習会と個人セッションの違いについての問合せもいただくのですが、説明すると練習会は2000円で、個人セッションが実質5000円ですから金額的に大した差がないってことで、個人的にいろいろ聞ける個人セッションを選ばれるんですよ
それに初めての方は知らない人が集まるところに入りにくいというのがあるらしく、個人セッションを受けてから練習会なんて方がいらっしゃるんですね
そもそも練習会は数人の方しかいないんで、個人セッションと変わらないんですけどね
そんなわけで、あんまり練習会の意味が無いんですよ

Q2:休みの日の朝だから集まらないんじゃないの?

僕もそう思うんですよね
でもいつなら良いんでしょうね
あなたとあなたのご友人が毎週来てくださるときにするんで、曜日と時間を教えてください

Q3:行きたかったけど、今月は予定が合わない、いつ再開するか?

すみません、よくわかりません
次のことは何も考えてないんで、再開するかもわかりません
よかったら個人セッションを申し込んでください
遠方の方はLINEなどを使った遠隔セッションはいかがですか?

medium_22237769
photo credit: Afroswede via photopin cc

Q4:何度か参加したんだけど、今後はどうしたら良いのか?

個人セッションを受けていただくか、自主練してください
呼吸法するだけで、気脈の通りはある程度よくなりますし、気力もあがります
ただ、練習会もただ呼吸法をみんなでやってるように感じてらっしゃったかもしれませんが、一応、気を送ってました
ですので、自主練だと練習会ほどの実感はないかもしれませんが、その場合は人ゴミの中でやってみるか、やはり個人セッションを申し込んでください

Q5:やってはやめてが多いですね、なぜそんなに結論を出すのが早いんですか?もったいない、、、

んー、大きなお世話、、、、いや、ご心配ありがとうございます
練習会もお客さんが少ないということは、お客さんにとって必要ではない、もしくは必要性がわからないということでしょう
また、僕としてもこのまま続けてても膨らむ感じがしないんで、やめることにしたんです
努力しないと膨らまないものは、大概努力をやめると萎むんですよ
うまく行くものは、努力してる実感がないままにうまくいきますからね
で、努力しないと膨らみそうにないものにエネルギーを割くと、他の膨らむはずのものが膨らまない気がしまして、、、
そんなわけでさっさと見切りをつけました

あと、僕の性格的なものもありますが、僕は切りたがり、整理したがりなんですね
僕は携帯電話の電話帳なんかも、連絡しないと思った人はしょっちゅう削除します
Facebookもやりとりしなそうだなぁって思う人は友達削除もします
余分なものは身の周りに置いときたくないんですね
そういうのもあって資料とか本も「いつかいるかもしれない」と思ったものでも、処分するんですよ

なぜ整理したがるかというと、やっぱり自分が持てるものって、有限だと思うんですよ
だとしたら、今使わないものを持ってると、使うものが持てない気がするんですよ

電話帳も仮に10件しか入らない電話帳だったとしたら、好き嫌いじゃなくて、確実に連絡する人しかリストには入れませんよね
今は端末の性能があがったことで、データとしてはほぼ無限に近い形でデータを持てるようになってはいますが、自分が付き合える人の数が増えたわけじゃ無いんですよ
僕の通話履歴を見ると、10人ぐらいしか連絡してる人がいないんですよ
それが現実なんですね
で、自分の電話帳に入れる方って、電話がかかってくる人ではなく、自分が電話するかもしれない人じゃないですか
最近、お付き合いしてない方ってのは、自分が付き合おうとしてない方ってことですから、そういう方を電話するかもしれないってリストに入れておくのって、それ自体が変な感じがするんですね
だから、連絡しなそうな方は削除するんです
削除しても、相手の方が用事があればかかってきますしね

どんなに過去に深い付き合いのあった方でも、それはあくまで過去だから削除します
ときどき削除するのがイヤな方もいるんですよ
そういうときは、お付き合いを再開するためにこちらから連絡をします
「元気ですか?」的な意味のないメールをします
そういうこともしないんだったら、自分が付き合う気がないってことですから、素直に認めて整理しましょうってことですね

すみません、話がそれましたが、そんな考えがベースにあるもので、練習会もさっさとやめます

Q6:失敗めいたことをわざわざブログで書かない方が良いんじゃ無いですか?

確かに、それは自分でもそう思うんですね
ただ、このブログは僕のプロモーションツールでもあるんですが、それ以上にタイトル「人生は壮大な人体実験だと思う件」ですから、結果レポートなんですよ
ですから、うまくいったことだけ書くのもどうかと思うので、失敗したこと、挫折したことも正々堂々と書かないとって思ってるんです
僕の価値が下がるようなことでも、、、
で、僕は自分がやってできたことしか皆さんにオススメしないで、僕のしょぼい話は開発失敗談と思って頂きたいですね
すごい方にすごいことを教わりたい方は、そのすごい方のところに行かれれば良いと思うので、僕はこれで良いですよ

まとめ

いやー、練習会のことは誰も気にしてないと思ったんですが、メールやら直接やらで10人ぐらいの方に言われました
ありがとうございます
次やるときは、もう少ししっかりした形でやりますね〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!