あの世に持って行けない物に執着し、持って行ける物には無頓着

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D造です
昨日は瀧本光静さんという尼僧さんの法話会に参加してきました
先日記事に書いた尼僧さん、、、、まぁ、そういうことです

僕たちはくだらないことに執着しちゃって、ホントに大切なものには無頓着ですね

仏教の話というのは勉強になりますね
精進のために、聞いたことをシェアしたいと思います

相続と精進

相続とは、知ってることを人に伝えるということ
精進とは、人に伝えて、人ができるようにすること

だそうです
助手席にいくら座っても運転ができるようにならないように、実行が大切で、実行するためには身につける必要があるんですが、それには人に教えるのが一番です
精進しましょう!!

「無い」より「有る」を想定しておいた方が良い

死後の世界は有るか無いかという質問から始まったんですが、結論から言えば、有るを想定しておいた方が無難だという話でした
これは例えば、イベント前日に当日の天気が微妙だったときに、イベントが有る前提にして準備しておいた方が、イベントが有っても無くても困らないんだけど、準備してなかったらイベントがあったときに困ってしまいますね
死後の世界が有るか無いかわからないわけですから、有ることを想定しておけば、死後の世界について知識を得ることができますので、困らなくて済むようになります

人は知らないことに対して畏れを抱きます
自分の死が近くなっていることを知ったときに、死ぬということがどういうことなのか知っておけば、それだけで気持ちは楽になるけど、知らなければ怖くなります
死後の世界は有る前提で生きていれば、そういうことを知る機会あるだろうから、死ぬときに畏れが減って良いよということでした
僕は死後もそうですが、全ての未来の出来事に関しては「有る」、「する」前提で動くことにしてます

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対象が身近な人ほどありのままに観れない

僕は友人に言われると腹が立たないことなのに、相方のまきさんに言われるとカチンと来ることがあります
これは五大煩悩が原因なんだそうです
五大煩悩とは、食欲、財欲、名誉欲、睡眠欲、色欲です
人はこの五大煩悩を持っていて、身近な人は自分に直接影響を及ぼす存在だと思ってるわけですね
例えて言うと、旦那さんがゴロゴロとだらしなくしてると、イラッとすることがあると思いますが、それはその姿から、旦那さんが稼げない男に見えて、食欲、財欲、睡眠欲が満たされない気分になるために、ありのままの姿で観れなくなってしまうってことですね
睡眠欲というのは、「楽したい」という欲求だそうです

僕たちがやろうと思ってることのほとんどは心の底からやりたいことではない

今から24時間以内にやろうと思ってることってたくさんあると思うんですね
例えば、散髪に行こうとか、歯を磨こうとか、仕事をしようとか、、、
だけど、「24時間後に死ぬ」ということがわかったときに、それらのことをするか?と言われると、たぶんほとんどしないと思いますね
そういったわけで僕たちがやろうと思ってることのほとんどはやりたいことじゃないんですね

とても重要で手放したくないものは?

答えとして、家族だったり、名誉だったりいろいろとあると思いますよね
これってあの世には持って行けませんよね
24時間以内に死ぬとなったときには、お世話になった家族だったり知人に「感謝」を伝えたくなりますよね
そして、家族と一緒に過ごしたくなったりするわけですが、これはあの世に一緒にいけないことを知ってるからなんですよね
逆に持って行ける物は、自分の「心」なわけです
僕らは、あの世に持って行けないものは大切して、持っていける心はないがしろにしちゃってます
ですから、あの世に持って行けないものへの執着はそこそこにして、あの世に持って行ける心を大切にしましょうってことです
心を大切にするというのは、三毒を手放して、常に慈心を行うということだそうです

三毒とは、「貪・瞋・癡(とん・じん・ち)」のことで、

貪は「貪欲」・・・貪る心、もっともっとっていう心ですね
瞋は「瞋恚」・・・怒りの心
癡は「愚痴」・・・真理に対する無知な心、真実を学ぼうとしない心

ですね

長くなったので明日に続きます

ここまでのまとめ

とにかく僕たちが考えてる悩みの種は、あの世に持って行けないことです
そのことで悩んでてもしょうがないんですよ
そして、悩んでしまうのは、相手のせいではなく自分の五大煩悩が原因なんですから、自分を何とかしないとですね
自分を何とかするってのは、三毒を手放して、常に慈心を行うってことですが、三毒は気がいっぱいなときは手放せますから、とにかく気をいっぱいにしておきたいと思います

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