苦手意識はちょっとしたことで持って、ちょっとしたことで手放せる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日は久しぶりの休日で、家族で目白にある『東京カテドラル聖マリア大聖堂』にぶらっと行ってきました
ミサに行ったわけではなく、ただ行っただけですが、ここのマリア像がとても良いエネルギーです

最近よく思うことですが、会社を辞めて目先のことはたいへんですが、魂的な自由を感じていて、もう企業勤めはできないなぁって感じています
前にも書きましたけど、僕は会社勤めしていたときは、毎日、気が重かったです
毎日が楽しいと思ったことはほとんどないです
部分的には楽しいんですが、トータルすると楽しくなかったんですね
なので、働く=苦痛だと思っていました
そういう思い込みに支配されちゃって、10数年の間そういう生き方をしちゃってたんですよね
仕事が苦痛だと感じてるから、余計なことはできればしたくないし、休日がとても大切になっちゃうんですよね
そんな状態だから、がんばってるんだけど、メラメラがんばってる人ほどには、がんばれてないんですよね
だから、そこそこ結果は出すんですけど、すげー結果じゃありませんでした

僕ら人間は1回か2回イヤなことがあると、嫌いとか、苦手とか、そういう苦手意識として持ってしまい、そういう物事を拒否するようになってしまいます
僕が働くことが苦痛だと思ったのは、大学生のときにやってた自己啓発のときなんですよね
そっからずーっとなんですよね
犬などの動物は、そんなにすぐに苦手意識を持てないんで、イヤなことがあってもすぐに同じ事を繰り返しちゃいますが、僕ら人間はちょっとしたことで持つようになったそういう苦手意識を大切にしてしまって、自分には「トラウマがある」的な感じで自分を制限するんですよね

だけど、逆に言えば、1回か2回で書き換わっちゃうわけですから、そういうトラウマもすぐに書き換わってしまうってことですよね
失敗体験から苦手意識が身につくわけですから、逆の成功体験をすれば、得意意識が身につくということですね

20140421-123149.jpg
カテドラル教会の外観です

僕は今は仕事が面白いんで、寝ても覚めても仕事のことを考えてます
というか、仕事を仕事としてとらえてなくて、やりたいことやっちゃってるんで、休みがあってもなくてもどうでも良いし、仕事がらみの本を読んでも楽しかったりします
10数年間は、働く=苦痛だという思い込みがあったんですけど、今はおかげさまで完全に開放されましたね
これは楽で良いですね

自分が持ってる苦手意識というのは、ちょっとしたことで身についたものです
ですから、ちょっとしたことで手放せます
手放すって概念がよくないかもですね
上書きするって感じが良いかもしれません
深刻になって手放せないと思ってるかもしれないけど、上書きしちゃえば手放さなくて良いですからね
「トラウマ」だとか深刻に考えちゃってるかもしれませんが、深刻に考えるのをやめて、簡単に上書きできるって思うことが大切ですね

頭でわかってはいるけどできないって思う人は、胸のつまりを取る呼吸法をしてみてください
胸のつまりが無くなると、悶悶とした感じが無くなりますから、それだけでも随分違います
それと、気力を上げてください(過去記事:呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください
呼吸法については、施術を受けて貰った方が効果が高いんですが、とりあえず、やるだけでも違いますので、ぜひお試しくださいね

胸のつまりがなくなって、気力が満たされると、なんでも楽勝な気分になってきますよ
そして、そういう気分になったら、できそうなことをいろいろ挑戦してみて、成功体験をしてしまえば、簡単に上書きできますよ
成功体験の仕方がわからない人は、そういう成功体験してる人と一緒にそれをやってみるのがいいでしょうね

2〜3つの苦手意識を克服すると、なんでも克服できるような気分になってきて、なんでもうまく行きそうな感じがしてきます
そしたら、何やっても楽しくなりますね

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    人はなかなか、手放すって事が出来ませんが、
    いざ、手放してみるとスッキリするモンですよネ!

    さすがはD造さん、
    今日も冴えていますナ☆

    • D造 より:

      大信田さん

      いつもありがとうございます
      どんどん開放してスッキリしましょう〜!!
      楽になったが勝ちですね