全にして個、個にして全

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、ベリーダンス?ってのかな、舞踊ショーを見に行きました
素晴らしいダンスだったのはわかるのですが、僕にそのダンスを楽しむ感性がなくて、どう楽しんで良いのかわかりませんでした
誰かの解説を聞くと良かったかもしれない、、、

さて、今日は練習会
最近は団体の練習会でありながら、個人セッション状態です
なぜお客さんが集まらないのか僕なりに分析したんで書いてみたいと思います

ざらっと読んでください

1.コンセプト、内容が定まってない

試行錯誤中でコンセプトが定まってないのがそもそも問題
そこが定まってないからお客さんも何をするところかわからん
何しろ時間配分的に言えば、前半は呼吸法だとか、瞑想をやって、後半はお客さんの要望に応える形でやってるんで、毎回違うんですよね

2.中身がしょぼい

そもそも内容がしょぼいというか、効果がわかりにくいんですよね
施術をすれば、「オ〜!気が出てるぜ〜、これが気か!」ってわかるんですけどね
練習会だとそれがわかりにくいんで、満足感が低いんですよね

3.サイト上など、練習会の説明が不足

個人セッションにしてもそうなんですが、絶対的な説明不足
練習会でどんなことをするのか、参加するとどうなるのか、そこらがわかるような説明が書けてません
書かないといけないのはわかるんですが、コンセプトが決まっておらず書きようが無いんです

4.告知が難しい

毎週やってるんで、人に声かけにくいんですね
月1回ぐらいだったら、「やるから来てよ〜」って出会った人に言えるんですが、毎週なんでしょっちゅう声かけることになってしまうんですね
そうなると「D造=集客野郎」になってしまうんで言いようが無いんですね
またお客さんについては、個人セッションを毎週のように受けてくださってるわけですから、週に何度も僕の顔なんて見たくないでしょうし、皆さんお忙しいのでそんなことしてる場合じゃないですよね
そもそも、コンセプト、内容が定まってないから、そこまでして参加するほどの価値が見出せないんでしょね

5.リピートしてくださる人は個人セッションを受けるのでそのうちリピートしなくなる

大体2回ぐらい練習会に来てくださった方は個人セッションを受けられます
そうなると、2にも書いたようになって、リピートされなくなるんですね

6.参加料が個人セッションに比べると2000円で高い

どうせ2000円払うなら、追加で3000円払って5000円の個人セッションを受けた方が良いじゃんってなる
これは最近個人セッションを申し込まれたほとんどのお客さんがそうおっしゃってます

7.時間帯が悪い

そもそも休日の午前中に早起きまでしての参加は難しいかも
そうなると行きたいときに行ける個人セッションが受けやすいですよね
これもお客さんがおっしゃってますね

20140413-143218.jpg
目黒川の八重桜っす、満開っす

わかってても変えられない

で、今日、言いたいのはここからです

「なぜここまでわかってて、変えないんだよ!!」ってことです

やってみないとわからないんで、ドンドン変えていろんなことに挑戦すれば良いんですよね
例えば、料金を安くしても良いですよね
だけど、変えられないんですね、、、
課題が複数あるんで、一つ変えると、他の問題も変化するんですよ
だから、変えた方が良いことはわかってるんですけど、どこから何をどう変えたら良いかわからないんですね
こういうのって友達に相談してもいろんなことを言われるだけで余計にわけがわかならくなるだけですしね

こういう状態って、行き詰まってる方のほとんどが同じなんじゃないかと思うんですよ
そして、いろんな人の意見を聞いて、ちょっとやってみては失敗して、、、ってなってると思うんですよ
もしくは、何とかしないといけないと思いつつも、どうして良いかわからなくて放置してるとかね
とにかく、こういうときは一つ一つの問題に取り組んでも無駄なんですよ

全にして個、個にして全

個は全の一部であり、全は個の集合で、課題は個別にあるんだけど、全てが関連してるんですよね
ですから、解決するなら、全体を見た上で個に目を向けないとなんですよね

僕の場合で言えば、僕自身が個人セッションも含めて全体としてどうしていきたいかがあって、そして、それをどうやって実現するかって考えていく中に、練習会のあるべき方向性が見えてくるんですよね
そう考えていくと、もう自力では解決できそうにないので、専門家に相談して考えていこうと思っています

いくら考えてもわからないときは、誰かに相談しましょう
それが手っ取り早い
そのときの相談する相手は、年上か格上、もしくは専門家が良いですね
そして、答えが見つかったら、素直に実行するべし!
来週からコンサルがスタートするので、がんばるぜー

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!