精神的自由を得る

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日は7人のセッションだったんですが、体力的に意外と平気でした

精神的自由は悟らなくても得られますよ

僕は前職ではそこそこ年収が良くて、1000万円ぐらいでした
その前は副収入なんかもあって、もっと良かったときもあります
で、今はその半分以下で、生活自体は今の方が断然キツイです
ですが、精神的開放感は今の方があります

前職では朝から晩まで面白くない仕事をひたすらやってました
上司に機嫌を取ったり、部下には気を遣ったり、つまらない雑務をやったり、ホントに面倒でした
だけど、今思えばその当時は面倒なことをしていたと思いますけど、でもそのときはそれが当たり前になってしまって、そこまでは思ってませんでした
あの当時は、仕事が終わるとそのストレスから飲みに行きたくなったりしてましたが、今はお付き合いじゃなければ、自分から飲み会を企画することなんて、まずありません
ストレスが少ないので、そういうことをする必要がないんですね

20140409-100633.jpg
大漁まこと@渋谷の蛤ラーメンです

僕は去年の6月に今の仕事を始め、11月までは先生の弟子として、完全な独立採算でやらせてもらっていました
そして、そのときに精神的自由と雇用形態は関係ないことがわかりました
先生とやっていたときは、もちろん労働時間などは自由で、かなりのことが自由だったんですが、でもやっぱり何かをやるときは先生に相談する必要がありました
これは弟子ですから当然のことなんですが、でもちょっとした不自由がそこにあったんですね
今は完全にフリーでやってます
ちょっとしたことなんですけど、精神的な開放感は比べものにならないくらい今は自由です

精神的自由は、得たい物が得られるときではなくて、自分が納得したことをやるときに感じる

で、何が違うのかと考えると、上に立つ人の問題じゃなくて、「全てを自分が納得して決めてやりたいようにやれる」かどうかということです
自分で決められるということは、失敗も自分がかぶることになるんですが、でも失敗しても、諦めがつくんですね
だけど、概ね納得してるんだけど、ちょっとだけ納得してないことをやるとどんな結果でも不満が残って、人のせいにしたくなるんですね
昨年の6月から11月でそのことがよくわかりました

精神的自由を求めるとしたら、自分がやりたいことを実際にやっていく以外にはないということです
頭や気持ちで切り替えるレベルでは精神的自由は得られません
納得できないことを納得しろって話と同じですからね

やりたいことで食べていくには、しばらくやりたいことに打ち込むべし

で、やりたいことをやって食べて行けるのが一番なんですが、そのやりたいことがわからないって方多いですよね
どんなことでも、いきなりやって食べていけるなんてことはありえませんから、まずは、日常のちょっとした「興味を思ったこと」に打ち込んでみると良いと思います
三日坊主で良いので、まずはやってみることが大切です
いろいろやってるうちに、ずーっとやり続けたくなることに出くわしますよ
そもそもどうやってそういうのに出くわすのかわからないという人は、友達に友達がはまってることを一緒にやらせてもらいましょう

そして、楽しい事が見つかったら、採算度外視でそれに打ち込んでいきましょう
そしたら、誰よりもすごい状態になりますから、そのときにマーケットに認められるようになって、商売ができるレベルになります
この打ち込みをしなければ、まずやりたいことで食べるようになる無理ですね

僕も25歳のときにスピリチュアルなことに興味を持ち始め、本だけでなく、セミナーに行ったりしながらずーっとやってきて、そして、先生と出会ってからは、平日は仕事して、土日は呼吸法教室みたいな感じでやってきて、それが今は商売となっています
恐らく、やりたいことをやって食べている人はみんなそんな感じじゃないでしょうかね

精神的自由は良いですよ
不安もありますけど、何より生きてる感が得られますからね

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    うーむ!(ーー゛)
    深いですなぁ!!

    つまらないけどお金に不自由しない生活と収入は少なくなるけど充実した生活をおくった方が人間として自立心を磨けますよネ☆

    • D造 より:

      大信田さん

      コメントありがとうございます
      あらゆる面での豊かさが大切ですね
      そのためにはみんなが豊かにならないとですね