幸せになりたい人は幸せキャラを演じちゃいましょ!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
おかげさまで3月のご予約件数はちょうど100件になりそうです!!ありがとうございます。

3月も明日で終わり、明後日から新年度。学生は学年が変わり、就職する人は社会人になりますね。そういう方は明日と明後日では身分が違うんですよね。特に就職する人の場合、学生から社会人に変わるんですよ。明日までは学生で、明後日から社会人ですよ。
不思議ですね〜。実際は何も変わってないのに、そうやって強制的に変わらせられるんですもんね

こういうことを考えると、つくづく僕らは立場というか、社会的な役割を演じてるんだなぁって思います。社会人になったら「社会人としての自覚を〜」とか言われるんですよね。邪魔くさいですね。
新社会人は最初はそれが何のことかわからなかったりするんで、変なことをしてしまうのですが、2〜3年すればわかったようなことを後輩に「社会人としての〜」って語り始めるんですよね。与えられた役割を演じるのがうまくなったってことですね。

medium_3601304870
photo credit: lefthandrotation via photopin cc

僕らは人と人の関係性の中で、「自分」というのを認識していたりします。そして、無意識の中で、「○○なときは××する」って無意識の中にルールを持ってて、それに反応しちゃってるんですよね。例えば何かをしてもらったら、「ありがとう」って言うこととか、暑かったら脱いで、寒かったら着るとか、こういうのもそうですね。そんなこと知らない子どもはママにしかられちゃいますもんね。こうやって僕らは無意識に演じてるんですよね。
それにしても、僕らはこうやってどれぐらいのキャラを演じちゃってるんでしょうね。無限にありそうですね。

僕はお客さんを前にすると、「どもども〜」ってお迎えします。どんなことを言われても、何度同じ事を説明しても、腹が立ちません。だけども、相方のまき様に同じようなことを何度も言われると、イラっとします。皆さんの話を聞いたり、できないのをできるようにするのが仕事だと認識して、そういう先生的なものを演じてるから腹が立たないだけなんですが、まき様と接するときは旦那的な役割を演じてて、そして、そのモデルが僕の父親だから、父親が母親にイラっとしてたんで、僕もイラッとしちゃうんですよね。そう考えるとこの「イラっと」は我が一族の伝統的なお家芸なんでしょうね。

ってことはですよ。自分の人生を変えたい人は演じる役を変えれば良いんですよね。仕事ができる人になりたければ、それを演じれば良いんですよ。最初はおかしな感じになるかもしれませんが、先輩社会人が後輩に語るように、2〜3年演じてればそうなります。

どう演じれば良いかわからないって人は、誰かになりきって真似るってことです。新社会人も先輩の真似をしてるだけでそうなりますからね。仕事ができる人になりたければ、先輩でも上司でも、また有名人でも良いので、具体的に誰かイメージして、その人になりきっちゃってれば定着します。そして、コツは、「○○さんだったら××するだろう」って考えて演じるってことですね。

とにかく演じまくって、ドンドン人生を都合の良い方向に進めていきましょう!!

ってことで、あなたはこの瞬間にポチッと役です、押すと役割を演じきれて楽になりますよ〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!