今を肯定すれば、過去も全て肯定に変わる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。
僕は英語は話せないんですが、先々週から英語を勉強しないとだなぁと教材を揃えていたら、英語を多少使う仕事をすることになりそうです、、、。本気でやらないとですね

僕らは、無意識のうちに過去にしばられて生きてますね。僕も漏れなく縛られてます。だけど、その縛られてるってのは、ネガティブなものに縛られてますね。

今思ったんですが、「縛られてる」っていうより、「縛ってる」って言葉が良いのかもしれませんね。仮面ライダー電王の最終話に下記のようなセリフがあります。

人の記憶こそが時間
そして、それこそが人を支える
もう誰の記憶に頼ることもない
彼らがともに過ごした時間と記憶が彼らを存在させるのです

記憶こそが時間・・・。仮面ライダー電王おそるべしですね。子どもは意味が分かるんですかね。

51H6Xt0MZIL
アマゾン:いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃ​ん!?

過去というのは僕らの記憶の中にしかありません。で、この記憶というのは、自分が好きなように解釈して残っています。僕らの解釈というのは、一つの出来事をどこで区切るかによって、解釈が大きく変わりますね。

例えば、

青信号を渡っていたら、信号無視をした車にひかれて、全治3ヶ月で入院

これだと不幸ですね。だけども、

青信号を渡っていたら、信号無視をした車にひかれて、全治3ヶ月で入院
そして、入院したら、運命的な出会いがあり、担当してくれた看護士と結婚して、今は2人の子どもがいる

だったらどうですかね?「そして」以降の部分が付くと、事故にあったこともそれが無ければ出会いがなかったわけですから、ありがたい出来事になりますよね。ちなみに、これはフィクションで僕の話では無いですよ。

僕は過去に仕事がたいへんで体の調子が悪くなったこともあるし、ホントたいへんだったなぁって思うんです。でも、今僕がこうやってブログを自分で構築したりできるのは、体調を崩したときの仕事で身につけたことだし、前職のときのたいへんだった経験があって、冒頭に書いた英語の仕事も受けれるかもしれないし、お客さんの相談ごとも体感的にわかることができるんで、それを考えるとありがたい経験です。ですから、前職の変な社長一族とは金輪際会いたくないのは変わらないけど、彼らのがいないと今はなかったわけで、感謝してますし、今となっては良い想い出だなぁって思います。

でも、こうやって考えられるのは、今の自分を肯定できてるからなんだと思うんですね。今の自分を否定していたら、未だに、「あいつらは・・・!!」ってなってると思います。ですから、過去生だとか、トラウマだとかを何とかして、今をどうにかしようと思ってる方がいますが、それは逆ですよ。過去を何とかしようとするより、「いま」をなんとかしようとすれば全てが一瞬で変わります。過去が問題なんじゃ無くて、「いま」を楽しめてないのが問題なんですからね。そして、過去の記憶なんてのは、自分のエゴで都合よく区切って解釈して、そのときの「印象」を握りしめてるだけですから、そんなことにしばられてるのがバカバカしいです。

「いま」を楽しめないって方はたくさんいますよね。そういう方はまずは胸のつまりを取ると胸が楽になって、楽しむ余裕が出てきますよ。胸のつまりを取る呼吸法は下記をご覧ください。

○過去記事
不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法

やり方がわからんって方は個人セッションか練習会に申し込んでください。練習会は参加される方がいつも数人ですから、懇切丁寧にレクチャーさせていただきますよ〜。

ポチッとお願いします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!