悩んだり苦しいときは、とりあえず余裕を作りましょう

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
この2日間で気になることがあって本を4冊読みました
欲求に任せて行動をすると何事も楽勝でこなせますね

悩み事を解決するにはまずは自分に余裕を作りましょう

最近、毎日4〜5人ぐらいのお客さんが来てくださるようになってきました
ありがたいですね
皆さん、最初はそれなりに思い悩むものがあって、それをなんとかしたいという方が多いんですが、数ヶ月経つとずいぶん落ちついて余裕を感じられる方がほとんどです
思い悩んでるときは、いったん自分に余裕を作って、余裕になったときに物事を見つめてもう一度考えてみるようにした方が良いです
余裕がないと、感情的になったりして、とんでもない選択をしがちです

悩み事、問題の原因は自分が持っているエゴが原因

誰もがわかってることですよね
エゴというのは、自分が持っている理想や思い込みなどです
エゴは火薬みたいなもので、目の前の現象は単なる火種です
「こうあるべきだ」という想い(火薬)を持っているから、それに反したことが起こる(火種)と苦しくなったりします
相手に非がありそうなことでも、その非の存在を認識している自分がいるから苦しくなるわけで、その認識させているのは自分が持っているエゴです

エゴを取り去るより、エゴに振り回されない自分になる方が簡単

問題、悩み事を抱えているとき、1)自分の中にあるエゴを取り去るか、2)そのエゴを持ったままでも振り回されない自分になるか、のどちらかのアプローチで、なんとかすることになります
一般的には前者のアプローチを選択しがちなんですが、実際はこれは難しいです
エゴは一つを取り去ったところで、また次が現れて、キリが無いです
ですので、取り去るよりも、振り回されない自分になる方が簡単です

エゴに振り回されなくになったら余裕が生まれますから、そのときにもう一度目の前の問題について考えてみるということですね

エゴに振り回されない自分になるためにする3つのポイント

  1. 視点を変える
  2. 気力を上げる
  3. 胸のつまりを取る

medium_96735676
photo credit: tim caynes via photopin cc

上記の1〜3は順番にやるんじゃなくて、同時並行で進めます

1.視点を変える

苦しいのは、その物事がずーっと続くと思うから苦しくなります
でも、これが「あと○ヶ月の辛抱だ」と思えたりすれば、楽になったりします
ですので、問題を解決するために、とりあえずクリアすべき目先の目標を掲げることをします
例えば、転職を考えるのであれば、今から3ヶ月の間に次の就職先を探す目標を立てて、その3ヶ月の生活費を得るために仕事をするという目標立てると、働く理由が変わって視点が変わるということです
そうすれば、その3ヶ月間は楽になります
安直なようですが、意外とこれは大切なことです

2.気力を上げる

新しく何かを始めるには、それをするための気力(=パワー)が必要です
でも、日々のことに追われてやらないといけないのに手がつけられないのが現実で、それは自分が持っている気力と日々の気力を使っている活動(仕事など)が均衡しているからです
ですから、新しく何かを始めるには、日々の活動を減らすか、気力を上げるしかないんですが、現実的には日々の活動を減らすのは難しいので、自分の気力を増やすしかありません
気力を増やすには、気力を回復させる方法と気力を向上させる方法があるのですが、前者は温泉やマッサージなどに行って身体や精神をリラックスさせることで回復させることになります
気力を向上させる方法は言わずもがな呼吸法ですね
大体1〜2ヶ月ぐらい呼吸法を続けてもらえれば向上していきます

○過去記事
呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください

3.胸のつまりを取る

これも何度か書いてますので割愛します

○過去記事
不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法
白湯を飲むと人生が変わる

よく「悩みから解消されるために瞑想を始めました」って方がいらっしゃいます
それはそれで良いと思いますから、ぜひ続けられたら良いと思いますが、具体的な目先の問題があるんでしたら、それは具体的に取り組む方が良いです
そして、その問題が解決したり、はたまた自分に余裕ができたときに自分の精神性にも目を向けると良いと思います

とにかく、一人で思い悩んだら永久回廊をグルグル回るような気分になってしまいます
ですので、信頼できる友人や先輩、両親に相談されても良いと思います
愚痴るんではなくて、相談であれば頼られるとうれしいかったりしますから、素直に相談しちゃいましょ〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!