ちょっと行き詰まったときの気持ちの仕切り直し方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
僕はそばより、うどん派です

行き詰まったときにこうやって気持ちを切り替えて仕切り直してます

今日、ブログを書き上げて、途中から余計な思考が混ざってしまって、今ひとつな内容でしたので削除しました
前の記事はほぼ書き上げていたので、1時間ぐらいかかりました
時間の無駄ですねぇ、、、

こういうときというのは、自分が整っていないときです
どっかに雑念というか、エゴというか、そういうのが入って来てるときです
僕の場合、朝ご飯をガッツリ食べると大概がそういう状態になります
ちなみに今朝の朝食は駅の「たぬきそば」です

こういうときは仕切り直しですね
で、どうやって仕切り直しているか書きます

daita

行き詰まったときのメンタル面の仕切り直し方

  1. 頭に溜まった気を抜く
  2. トイレに行く
  3. ジャンプする
  4. 白湯を飲む
  5. 気の状態を整える
  6. 気になることがあったらそれを対処する

1.頭に溜まった気を抜く

文章を書いたり、作業をすると頭に気が溜まってしまいます
頭に気が溜まるというのは、仕事を長時間すると頭がぼーっとしてくると思いますが、あれです
頭を使うと気が頭に溜まるんで、これを出して頭をスッキリさせます
頭から気を抜く呼吸法というのがあるのですが、ご存じない方は、眼球を上に上げて、深呼吸をしてください

2.トイレに行く

トイレに行きたくなくても行きます
出すとそれまでにあった思考から解放されることがあります

3.ジャンプする

自宅でやると大きな音がするので気をつけないといけないのですが、ジャンプして、ヒザを伸ばしたままカカトから着地します
そうすると軽い脳しんとうが起こりそうな衝撃が身体に走ると思います
これをすると衝撃で気持ちが切り替わります
これはいろんなときに使えます

4.白湯を飲む

白湯を飲んでリラックスします
このときに身体の違和感を感じてみたりします
白湯の効果については、「白湯を飲むと人生が変わる」に書いてますが、詳しく知りたい方は、「白湯毒出し健康法」(蓮村誠著)という本を読んでください

5.気の状態を整える

一度気をいっぱいな状態にして、気の状態を整えます
呼吸法を教わってる方は3つの呼吸法をやってください
その日既に3つの呼吸法をやってらっしゃるようであれば、いつもの半分ぐらいの時間で良いです
知らない方は深呼吸を5分ぐらいしましょう

6.気になることがあったらそれを軽く対処する

何にもないと何もしませんが、今日は胸に軽いつまりがあることに気づきました
ですので、つまりを取る呼吸法をしました
やり方は「不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法」に書いてます

ということで、仕切り直して、この記事を書きました
もともと書いていたいたのは、「劣等感と優越感は表裏の関係」という感じの内容でした

ちなみに、個人セッションや呼吸法の練習会では、呼吸法以外にこういうことも教えてたりします

まとめ

とにかく、仕切り直しのスピードを上げる事が次への展開を速めてくれます
さっさと仕切り直して次に行きましょうね〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!