頭がすぐに混乱するときに役に立つ対処法

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
白湯を飲むようになって、コーヒーがホントに飲みにくくなりました、、、

すぐにいっぱいっぱいになってしまうときは、とにかく緩めましょう

仕事が忙しかったりして、いっぱいいっぱいの状態が続き、ちょっとしたことですぐに頭が混乱してしまう方がいると思います
そういう方は決まって身体がコチコチになってらして、呼吸が浅いです

実は僕もそうなっていた時期が社会人1年目のときにありました
理系大学を卒業した僕は株式上場の支援をする仕事についたら、分野が違うので知らないことが多過ぎて、日経新聞を辞書引きながら読まないと行けない状態でした
読書なんて教科書とマンガ以外はしたことがなかったので、仕事関係の本を読んでも頭に入らないし、すぐに眠っちゃって全く読めない状態でした
そんな状態でしたが、上司、先輩はホントに良い方たちばかりで、皆さん、懇切丁寧に教えてくださってるんですね
親切だから、書類の書き方なんかを細かく教えてくださるんですが、それが自分ができてないことを突きつけられてるような気分になってしまって、「あー、またできてない」って状態になって、とにかくすぐに混乱するんですね
そして、常に焦ってるし、仕事が怖い状態でした

こういう場合、緩めることをしないといけません
温泉なんかでリラックスしても無駄です
瞑想しても、頭がパニックのときはつらいだけです

頭の情報を吐き出して、心身ともに緩めましょう

僕がオススメするやり方は下記です

【思考面】
・やるべきこと(タスク)をどんな些細なことでも良いからノート、手帳に書き出す

【肉体面】
・白湯を飲む
・胸のつまりを取る

【精神面】
・深い息をする
・気の循環を良くしたり、気力をあげる

IMG_4400.JPG

やるべきこと(タスク)をどんな些細なことでも良いからノート、手帳に書き出す

頭が忙しいときというのは、PCで言うなら、ソフトを立ち上げっぱなしということです
ですので、そのソフトを閉じないといけません
そのためには、頭の中にある情報を書き出すのが良いです
何を書き出すかというと、やるべきことを書き出すんです
これは毎日5分ぐらいの作業です
PCやスマホに書き出すのではなく、手書きが良いです(なぜ手書きが良いかはわからないけど、自分が両方やってみて明らかに手書きが良い)
僕も最近やってて、これはホントに良いです
仕事のことはもちろん、「トイレ掃除をする」などのプライベートなことも書き出すのが良いです
道を歩いてたりして、「あ、そういえば」ってやるべきことを思い出したりすると思いますが、そういう場合のためにミニノートがオススメです
いろいろ考えずに、とにかく書き出しましょう
僕は1日分を1〜2ページ使って、やることを箇条書きで、毎日書いてます
これを毎日やると、何かしようとするときに、そのノートを見ることになって、段々と頭の中の「あれやんなきゃ」が無くなり、楽になってきます
毎日の日課も書いてしまいましょう

ちなみに、お客さんのセッションのメモをこのノートに取るようにしたら、セッションの内容を記憶できるようになってきました
iPhoneで管理してたときは記憶喪失かってぐらい覚えられなかったです

白湯を飲む

白湯の効果については、「白湯を飲むと人生が変わる」に書いてますが、火や電気で沸かしたお湯を少し冷ましたものを朝晩と食後にちびちび飲むだけです
白湯の細かいことを気にする人は、「白湯毒出し健康法」(蓮村誠著)という本に詳しく書いてあります

胸のつまりを取る

胸のつまりがあると、不安感や心配を招きます
ですので、つまりを取ってしまいましょう
やり方は「不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法」に書いてます
こちらをご参照ください

深い息をする

日中にあまり息をしてないと思います
ですので、深呼吸をやりまくりましょう

気の循環を良くしたり、気力をあげる

実はこれもポイントなんですが、これはどっかでヒーリングなどを受けるとか、僕がやってる呼吸法を知ってる方しかできません
ですので、まずは上記をお試しください

ということで上記4点(呼吸法などを知ってる人は5点)を2週間ぐらい、まずは続けてみてください
やってみて良さそうだったら、ずっと続けてください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!