何事もコツ一つ!歌のレッスン初体験!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
ブログのサーバーを変更しました
管理画面の動きは圧倒的に早くなりました
このブログをご覧になる分にはそんなにわからないかもしれませが、僕としてはかなりうれしいです
コストは2倍になります!!
が、月に500円アップですので知れてますね
こんなことで改善するなら、もっと早くやっておけば良かった、、、

先日、縣政愛ちゃんから歌のレッスンを受けました
ただ歌えば良いってもんじゃありませんね
それに政愛ちゃんは楽しくわかりやすく教えてくれるので、ホントに楽しかったです
ちゃんとしたコツを知るって大切ですね
高い声を出すコツを教えてもらったんですが、確かにそのコツを使うと声が出しやすくなりましたよ

voice

実はですね、僕はつい最近まで、歌うときにどうやって音程をコントロールするのかわからなかったんですよ
詳しくは書きませんが、恐らく小さい頃のトラウマなんですよね
大声は出せますから、今まで、勢いで歌える曲か、歌詞が笑えるような曲を勢いで歌ってたんですね

僕はなぜか耳は良いので、テレビなんかで歌手が音程やタイミングはずしてるのはわかるし、口笛や歯笛は音を外さす吹けるんですね
ところが歌はどうやってもダメだったんです
カラオケで、歌ってる途中で咳き込んだり、音程を最初の伴奏のところで変えたりすると、もうそこからどう歌って良いか全くわからなかったんですよ
極端な話、叫んだり、しゃべるのと、歌うのとの違いがよくわからなかったんですよね

ただ、呼吸法をやり始めて、半年くらい前に、息の出し方での気の強弱だったり、出す位置、出す角度をコントロールすることがわかるようになった頃から、歌うときにメロディーラインに声を合わせる感覚がわかってきたんですね
それからカラオケで歌うのが面白くなってきました
あ、言っときますけど、感覚がわかってきただけで、まだ音痴であることに違いはありませんよ

今回、政愛ちゃんに

  • 歌詞の母音をマイクに入れるようにする
  • 母音を上から置きに行くように歌う
  • 1mぐらい先にめがけて歌う

などを教わったんですが、言われてることが感覚的によくわかって、実際に気をそういう感じでコントロールするかのように声を出してみるとホントに出しやすくなりました
今回ホントに楽しかったです、ありがとうございました

今度は、僕が教える側で、政愛ちゃんともう一人の歌手のお客さんと一緒にカラオケに行って、チャクラを動かしながらの歌い方レッスンをやりたいと思っています
(歌う際の各チャクラ役割については、こちらをご参照くださいませ)
プロの方に身につけて頂いて、歌ってもらえるとすごいことになりそうで楽しみですね

というわけで、下手くそなのでかなり恥ずかしいですが、レッスンの様子を載せます
僕の歌声ではなく、政愛ちゃんが一生懸命教えてくれてる様子を見てください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!