苦しいときはちょいリッチを増やすと良いっすよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
東京は雪です

あいやー!!、かけ声ついでにポチっとお願いします

苦しいときこそリッチを増やそう!

良いときは締め、悪いときは緩める

何かやっていると必ず浮き沈み、良い時、悪い時がありますね
うまく行ってるときはよりうまく行きたいし、まずいときはできれば早く良くなりたいですよね
僕も最近、少しお金を使える余裕が出てきました
たくさんの人に応援していただきましたし、おかげさまですよ、ありがたいですね。。。
だけど、まだまだここからですからね
僕はもっと踏み込んで膨らましていかないといけないです

これがもう少しうまく行くと、今度は絞るようにしないとなんですよね
うまく行ってるときは、よりうまく行くようにするより、そのうまく行ってる状態が長く続くようにした方が良いですからね
ですから、うまく行ってるときは絞って、悪いときは緩めるってのは原則ですからね

たき火をイメージしてもらうと良いのですが、火が小さいときはドンドン扇いで火が消えないようにしながら、さらにまきを増やしたりしながら火を起こし、そして、今度は火が強くなってきたときには、火をさらに強くすると薪が早く燃えてしまって、火が消えるのが早くなってしまいますから、まきを減らしたりしながら火を調整するみたいな感じです

meguro0208
五反田の目黒川、晴れて無くても良い感じです

会社勤めの方は、自分の会社がどういう状況か見極めるときに、このことをわかってると良いですよ
業績が良いときに経費削減の話が増える会社は長生きします
逆に、業績が悪いときに経費削減のことを以前より言われるようになると、その会社は一気に失速しますから

絶対的な豊かさより、ちょいリッチを追加して相対的に豊かにする方が贅沢感を味わえる

経費削減のことは誰でもわかるので良いとして、苦しいときに緩めるってのはどうするかってことですが、まず、些細なことで良いので、お金をかけずリッチさを感じる事を増やすと良いです
そのときは絶対的な豊かさではなく、相対的に豊かにするのが良いんですよ

例えば、生活レベルで言うと

  • お風呂に塩を入れる
  • 自宅でペットボトルの飲み物ばかり飲んでる人はインスタントコーヒーを飲んでみる
  • 立ち食い蕎麦で生卵(トッピング)を追加する
  • 100円アイスじゃなくて、ハーゲンダッツのアイスを食べる

企業で言うと、あんまり思いつかないのですが、

  • 社員の給料を少しだけ上げる
  • 週1日、ノー残業デーを導入する
  • 社長が社員に誕生日カードを配る

とかそんなことで良いと思います
とにかく、お金がかからない、ちょいリッチの追加をたくさんやると良いんですよ
僕は去年、お金が無いときは、のり弁を買って、魚屋で手作りのイカの塩辛を買って、載っけて食べてました
そうすると、ハンバーグを食べるより、贅沢感を感じるんですよ

まとめ

調子が良いときは絞り、苦しいときは開く
絶対的なリッチより、相対的にリッチした方が豊かさを感じる
ちょいリッチを追加するのは、お金がかからない

ということで、ドンドンよくなっちゃいましょー

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!