不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法(一部修正しました)

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
マンダラ手帳をいただきましたので、その活用方法を説明するセミナーに行ったんですが、隙の無いセミナーで質問ができず、結局今ひとつ使い方がわからないままです

不安、心配を引き起こす胸(第4チャクラ)の苦しみ、重さはできるだけ解消しちゃいましょう

胸(第4チャクラ)には想いが溜まる

胸がわくわくするとか、胸が重いとか言いますが、僕たちは胸、すなわち第4チャクラに想いが溜まるようになっていて、日々のイヤな想いだったりがそこに溜まってしまいます
この想いというのは、仕事のことだったり、金銭的なことでの心配だったり、そういうのがあると溜まるんですね
この胸に溜まる想いがたくさんになってしまうと、胸がつまってしまいますから、段々呼吸するのもつらくなります
お客さんで呼吸が浅くなってしまってる方がホントに多いです
ですから、対面でも、遠隔でもどちらでも個人セッションを受けてくださる方には、この胸のつまりを取る施術をすることが多いです
長いこと溜まってしまうと溜まり癖がついてしまうので、施術の度にやります

medium_142958645
photo credit: Warm ‘n Fuzzy via photopin cc

胸(第4チャクラ)につまりがあると不安や心配を思い出しやすい

この胸に溜まった状態だと、この苦しさが精神的な辛さを呼び起こします
例えば、映画やテレビ番組を見てて、突然イヤなことを思い出してしまうことはありませんか?
そして、それから集中して見れなくなってしまうことがあると思います
胸につまりがあるとこうなってしまいます
常に悩んでしまって、何だか楽しめない状態になってしまいます
これでは辛いですね

胸(第4チャクラ)のつまりが無くなると、それだけで楽しくなる

逆に、胸に溜まったものがないと、ホントに楽ですよ
そして、なんだか楽しくなってきます
僕は今は全く溜まった物がありませんから、すごく楽です
でも、人間ですから、また溜まってしまうかもしれませんけどね

胸(第4チャクラ)のつまりを取る呼吸法

肩幅に足を開いて、お尻の上で指を交互に絡めるようにして手を組んで、胸を張る姿勢になって、下記の呼吸法をやってください
(親指の付け根がお尻のところにあって、掌が上に向いたような状態です)

  1. 息を吐ききる
  2. 横隔膜を上に上げながら(お腹を凹ませる)、息を吸う
  3. 吸いきったら、肘と肩甲骨を寄せるようにして胸を思いっきり張って、5秒間息を止める
  4. 胸を張ったまま、ほへーっと勢いよく吐ききる

吐き方は熱い温泉に肩までゆっくり入って、肩まで入ったときに息を吐くときの吐き方です
2〜4を3回〜4回を1セットにして、1日に3〜4セットやってください
これでいくらか胸が楽になると思います
この胸に溜まった物は肩こりのようなものでしつこいし、すぐに溜まります
やってみて胸が軽くなったり、息が楽になったり、視界が明るくなったらOKです

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. さたろう より:

    この呼吸法は、私にぴったりでした。胸骨の下半分に重みといいますか、何か乗せている感じでしたが、呼吸法のおかげで楽になりました。ありがとうございました。

    • D造 より:

      さたろうさん

      コメントありがとうございます
      呼吸法は試してくださったんですね
      楽になられたようでよかったです
      今回だけで無く、続けてみてくださいね

  2. ayu より:

    いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。

    私は会社経営をしており、いつも不安がが多いため胸のつまりに悩んでいます。
    この呼吸法で少しずつ良くなってきていますので、続けていきたいと思います。

    実は、神社へお参りに行った時や普段神様のことを思った時、神棚に手を合わせているときなど、急に胸がつまってて息苦しくなります。
    その時の胸のつまりは、私から消えていくことはなくまた私の胸の奥に戻って行くような気がしています。
    なぜ急に胸が詰まっていくのでしょうか。
    また、私の胸から出していく方法はあるのでしょうか。

    教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • D造 より:

      ayuさん

      コメントありがとうございます
      呼吸法で楽になってらっしゃるようで良かったです
      神社などで手を合わせたときに息苦しくなるとのことですが、恐らく、手を合わせて意識を落ち着けるんで、もともとあった胸のつまりがそのときに強調されてるだけなんじゃないかと思います
      外の音がうるさいときは耳鳴りが聞こえないけど、静かになると聞こえるみたいなものではないかと思います
      ただ、これは憶測ですので、ayuさんがホントにそうなのかは、実際にお会いしてよく見てないとわかりません

      胸のつまりについては、一度気脈のつまりを取って、気の通りを良くして、それから呼吸法をすると効果が上がります
      あまりに気になるようでしたら一度セッションを受けて頂くのが一番ですが、それが難しいようでしたら、やはり呼吸法以外には、白湯を試されるのも良いと思います
      ただ、これも決定的な解決方法とは言えません
      それ以上は、すみませんが、僕自身も解決方法を知りません

      白湯については過去に記事に書いてますのでそちらをご覧なってみてください
      白湯について

      お役に立つお返事かはわかりませんが、また気になるようでしたら、直接お問合せいただければと思います