チャクラの響かせ方と曲のテーマを一致させる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は新年初の朝活でした

いつものことですが、ポチッとからお願いします、ありがとうございます

昨日は縣政愛ちゃんと、また別の歌の仕事をされてる方がお客さんに来てくださいました
また、その中でわかったことを書きます

政愛ちゃんの感想はこちら

やっぱり感動的な音楽というのは、曲のテーマとチャクラの響きが一致している

音楽的な意味でのチャクラの役割

1番チャクラ(股)・・・まだ良く分かりません
2番チャクラ(へそ下)・・・パワー感、迫力を与える
3番チャクラ(へそ上)・・・感情を伝える
4番チャクラ(胸、みぞおち)・・・メッセージ、想いを伝える
5番チャクラ(のど)・・・言葉を明確にする
6番チャクラ(眉間)・・・情景、ビジョンを見せる
7番チャクラ(頭頂部)・・・神秘性、神々しさを加える

こんな感じです
このチャクラに響くというのはどういう感じかと言いますと、例えば、2番チャクラであれば、場所がへそ下なんですが、下っ腹に力を入れて、低めの声で、「アー」っと出してみると、下っ腹が振動するのがわかると思います
4番チャクラであれば、胸をオードリーの春日みたいに張って、同じように「アー」と出してみれば振動すると思います
それが、歌を聴いてみると、自分の声を出したときほどではないですが、その場所が若干ジーンとすると思います

聞くときのコツは姿勢をよくして、リラックスして、何も考えずに聞いて、身体の変化を感じるとわかると思います

これは感覚的なものですので、聞く人によっては違いがあると思いますので、以下の解釈は僕の主観がかなり入ってると思って下さい
medium_5008018313

オフコースの「愛を止めないで」の武道館ライブの場合

例えば、このオフコースの「愛を止めないで」の武道館ライブの映像です

これは3番チャクラによく響き、4番チャクラも少し響きますが、6番チャクラはあまり響きません
ですので、切なさのような感情はよく伝わるのですが、今ひとつどういう状況での歌なのか情景が浮かびません
浮かばないのがダメだとかそういうことではなくて、その浮かばない感じがとても良い感じでもあります

Billy Joelの「Honesty」の場合

僕は英語はわかりませんので、「オ〜ネスティ〜♪」ぐらいのところしかわからないんですが、この曲がどういう曲なのかなんだかわかる気がします
この映像は3番チャクラ、4番チャクラ、6番チャクラが良く響きます
ですので、曲の中の主人公が一人ぼっちで「自分を見つめてる」というか、そんな感じの情景が浮かんできます
そして、たぶん、「Honesty」ですから、「誠実」とか「正直」ですかね
そんな事に関して、主人公の真剣な想いが伝わります

7番チャクラを響かせる人は神がかったカリスマ的な感じになる

平原綾香さんのジュピターなんですが、2番チャクラと7番チャクラがジンジンします
とても神秘的に感じます
それに神秘的過ぎて、平原さんの人間くささみたいなものをあまり感じません
人格がないというか、、、

美空ひばりさんも同様ですね

ちなみに美空ひばりさんのものまねの青木隆治さんの映像

さすがだなぁと思うのは、美空ひばりさん級に7番チャクラに良く響いてることですね
ただ、4番チャクラも響くので、少し人間っぽさを感じてしまいます
恐らくもっとお客さんに伝えようとせずに、ただ歌うことに集中すれば、4番チャクラの響きは減ると思います

曲とチャクラの響かせ方をどう一致させるかがポイント

最近、いろいろ洋楽、邦楽問わず、いろいろと音楽を聴きながら、チャクラの響き方に注意を向けてみてるのですが、売れてる歌手の方は曲のテーマとそれにあったチャクラの響かせ方などが、とてもマッチしていて上手です
逆にうまくマッチしていないと、何だかモヤモヤします
素晴らしい歌手の方でも、得意不得意もあるようで、その響かせ方が不一致な曲を歌ってたりすると、やっぱりモヤモヤします
やり手プロデューサーというのは、そういうのを見抜いて、プロデュースするんでしょうね

こうやって音楽聞いてみるとホントに面白いです
来週辺り、政愛ちゃんとスタジオに入って、実際に声の出し方と呼吸法、姿勢なんかをいろいろ試してみたいと思います

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!