祈りとは、、、、とある牧師さんとの会話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
自転車通勤すると急いでアイス食べたときみたいに頭がキーンとします

いつもありがとうございます、今日もポチッとお願いします

昨日、牧師をしている友人と会いました
恐らく10数年ぶりに会ったんだと思いますが、その友人は大手企業を辞めて牧師になって、今は地方の教会でガソリンスタンドでアルバイトしながら牧師をしているんだそうです
その友人のご両親はキリスト教でも何でもなくて、友人だけがキリスト教の信者となってたそうで、そして、会社勤めしているときに、啓示というのか、「牧師になるビジョンが見えて、この道しか無い」と思って、大学に行き直して、牧師になったんだそうです

なかなか牧師さんと教会以外で話す機会なんてありませんし、しかもそれが友人ですからね
僕の野次馬根性が炸裂したというか、給料はどうなってるのかなど、いろんなことを聞いたんですが、思っていた以上にたいへんなもので驚きました
教会によっては信者さんが多くて献金が多く集まるところもあれば、そうじゃないところもあって、牧師の給料というのはその献金の中から支払われるため、友人は現状アルバイトしながらじゃないと生活できない状態なんだそうです
さらには、人事異動的なものもあるらしく、そのときに赴任先での給料が保証されてるわけではないし、異動先がない場合だってあるらしく、その場合は単純に無職になって、失業保険での生活になるんだそうです
もうね、経済面ではめっちゃ不安定ですよ

medium_3664742198
photo credit: Werner Kunz via photopin cc

でも、その友人は不安はないんだそうですよ
先には「必ず光がある」という確信があるから、今どういう状況だろうが大丈夫ということでした
いやー、素晴らしいですね
だけど、今の僕もそういう状態なのかもしれません

それから日々思うこと、気のことだったり、エゴだったり、そういったことを話をしていたんですが、話にかなり共通点があって面白かったです
その中で「お祈り」の話が興味深かったですね
僕は不安に呑み込まれてしまうと、「呼吸法をして満たす」ということさえ思いつかなくなってしまうんですね
これは皆さん同じだと思います
ですので、僕の場合は、歩いているときは呼吸法をすると決めていてやってるので、不安に呑み込まれてもその歩いているときに我に返ります
それがなかったら、ずーっと不安まみれかもしれません

それで、その牧師の友人の言う「お祈り」というのは、僕でいう呼吸法と同じ役割のように思いました
朝晩と食事のときにお祈りをするんだそうですが、そのときに神様に意識を向けることを習慣化して、常に神様と共にあるという状態を保つようにしてるんじゃないかと、、、
そして、ミサなんかもそういう役割も一部ではあるようでした
人がすることというのは、時代や地域によって表現は違っても結局は似たり寄ったりなんでしょうね

僕は宗教組織に属すつもりもありませんし、『「お祈り」は良いですよ〜』なんての言うつもりもありませんが、お祈りでも、瞑想でも、呼吸法でも何でも良いので、生活の中でそういう習慣を持つというのは、とても良いことだと思います

ぶっちゃけ、「啓示があった」、「ビジョンが見えた」なんてのはひょっとしたらその人の思い込みかもしれません
だけども、それによって迷いがなく生きられるのであれば、それはとても素晴らしいことだと思います
ということで、友人ではありますが、牧師さんとこうやって話せるのは貴重な体験でした

そうそう、今週日曜日12日に呼吸法の体験会、練習会を開きますので、ぜひいらっしゃってくださいね
恐らく前回同様、告知がギリギリなので、少人数になると思います
ですので、密度の濃い感じの会になると思います

下記日程で、呼吸法、気の循環法の練習会、体験会を開きます

・1月12日(日)9時30分
・1月19日(日)9時30分
・1月25日(土)9時30分

詳しくはこちら

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!