人生は諦めたり、降参してなんぼ、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日からお仕事始めの方が多いようで、街の中が急に活気づいてます

ポチッとお願いします

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

生きる苦しみ、辛さから開放されるには、諦めたり、降参すると意外と楽になったりします

僕は持病の喘息と約3年間本気で治そうとがんばりました

僕は喘息の持病を持ってます
今は以前のように頻繁に出るようなことはありませんが、それでも遠出をすると、喘息が出るんじゃないかと不安がよぎります
僕の場合は、小学生のときは頻繁に出ていたのですが、大学生になるころにはあまり出なくなりました
そして、社会人になってまた出るようになりました
そのときに喘息治療で有名な病院に3年ぐらい週1回通って、治療をしていました
喘息はつらいので、何とか治したいと思ったんですね

治療する=自分が病気だと自覚する行為??

ところがあるときに、お医者さんに

「恐らく、これだけ治療しても改善しないから、もう治らないから、うまく付き合っていくことを考えた方が良いよ」

って言われました
この宣告は、とってもショックでしたね
一生苦しみながら生きていくのかと、数日、凹みました
それから、次に病院に行ったときに、清算を待ってるときに、わざわざ時間をかけて、治らないのに治療費を払うのが本気でバカバカしくなったんですね
そして、ふと、「病院に行く」、「薬を飲む」ということは、

「俺は喘息の持病持ちだ!」という想いを自ら塗り込んでるんじゃ無いか?

って思ったんですね
それからは、近所の病院に変えて、喘息が出たときに症状を抑えるだけの薬をもらうことにしました
そしたら、病院に通うことも考えなくてよくなったし、喘息が出るたびに「やっぱり治ってないじゃん!」思わなくて良くなって、それだけで以前よりホントに気が楽になったんですね
そうしていたら、ドンドン喘息が出る頻度が減ったんです
今は1年に数回軽く出るぐらいです

病院や薬がダメだと言ってるわけではないですよ
「喘息を身体から排除しよう!」って戦ってたことから開放されて精神面が楽になったってことが言いたいわけです

medium_7751761084
photo credit: Khánh Hmoong via photopin cc

不安や畏れは持病のようにどうやっても突然襲ってきますよ

日常を過ごしていると、楽しい事、辛いこと、さまざま起こると思います
辛いことが起こるといやですよね
不安を感じると逃げ出したくなりますよね
そして、それらから開放されるために、セミナーを受けたり、いろんなことをしたくなります
僕も一時期いろんなことをしていました
だけど、今でもときどき得体の知れない不安に突然襲われたりします
昨日だって、新年会に誘って頂いてとっても楽しかったんですよ
ところが帰りに一人になったら、急に不安が押し寄せてきて、「楽しんでる場合じゃないんじゃないか?」って突然思えてきたんですね
今となっては、意味不明、原因不明に襲われるんですよ

これはしょうがないですね
突然襲ってくるんですから、いくら対策を打ってもどうにもならないんですね
もうそういうものなんだと思います
だから、不安が襲ってこない自分になろうと思うのはやめました
喘息も不安も手強すぎて、僕には勝てそうにありません
今は喘息と一緒で、症状が出てなければ辛くないからイイヤってことで、対処療法で呼吸法やってます

戦うこと(=克服する)を諦めて、共存の道を選ぶといくらか楽になります

僕と同じような方は他にもたくさんいらっしゃると思います
もし「不安に呑み込まれない自分になろう」としてらっしゃるようでしたら、もうそれは果てしない戦いですよ
その戦いをやめるだけで幾分か楽になりますよ
そして、その楽になった分で対処療法を身につけてみられたらと思います
僕は呼吸法をやってます
それは呼吸は常にしてるんで、いつでもできるからです
ホリエモンは不安が襲うと、仕事に打ち込むって本に書いてましたね
ある方は力を抜いて、ぼーっとしてみるって方もいました

深呼吸をリラックスして数分やるだけでも、かなり違いますよ
なんでも良いと思いますので、まずは何かそういうのを持つと楽です
ポイントは場所を選ばない、手っ取り早いことの方が良いと思います

そんなこと言いながら、僕はまだまだたくさん戦ってることあるんですけどね

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!