カラオケでチャクラから気を出しながら熱唱してみたら、嵐の曲を歌いながら泣きそうになった件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
最近、身辺のいくつかあったゴタゴタが思った形ではありませんが、進んでまして、整理できそうなんですが、「思った形」というのが僕のエゴなわけで、そこに目を向けると「なんだかなぁ」と思うのですが、「整理される」というところに目を向けると「宇宙の完璧さ」を感じます

さてさて、昨日、お世話になってる方に誘っていただいて、茅場町の飲み屋に行ってきました
何度も連れて行っていただいてるところで、カラオケがあるんです
そこでチャクラから気を出しながら、嵐を歌を歌ったら感動してしまったので、そのことを書きます

medium_8754817842
photo credit: pasotraspaso via photopin cc

ぜひともポチッと押しちゃってくださいませ〜

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

ここのところ、歌手の縣政愛ちゃんがレッスンを受けに来てくれてて、歌いながら気を出すことをやってます
そのことはカテゴリの「歌と気」のところをご参照ください

そして、昨日、お客さんがいらっしゃって、ブログに書いてるようなことを教えてくれとのことだったので、自分の声出しで「あー」ってやってみたんですね
そしたら、僕は音痴なんですが、そんな僕がやっても相手に響くんですね
ですので、昨日は最初は歌いたくなかったんですが、試しだと思ってカラオケでチャクラから気を出して歌ってみたんです

僕はカラオケに行っても、聞こえてる音に自分の声を合わせる感覚がわからないんです
口笛含めて楽器のときは合わせられるんですが、声になったら途端にわからないんですね
で、昨日は、僕のiPodに入ってるチャクラに良く響いてると思われる曲(音源はCD)を歌ってみたんです
歌ったのは、嵐の「One Love」、Smapの「オレンジ」、H2Oの「想い出がいっぱい」、木梨憲武とジョージの「浪漫」、松山千春の「君を忘れない」ですかね、たしか、、、

曲によって、チャクラの響き方が違うんですよ
実際はわかりやすく定義できるものではないのですが、あえてわけるとすると、以下の3タイプにわけられるようです

大概の曲は出だしは下記のようになるのが多いです

①2番チャクラ
②2番チャクラ+3番チャクラ
③2番チャクラ+3番チャクラ+4番チャクラ

そして、サビになると、

①2番チャクラ+6番チャクラ+7番チャクラ
②2番チャクラ+4番チャクラ
③2番チャクラ+4番チャクラの増幅

に変わるのが多いんですね
で、②タイプは恋愛系で感情(3番チャクラ)を伝えながら、サビで好きな人への想い(4番チャクラ)を膨らます感じですね
③タイプは家族と友情とか青春とか情緒的というか想い出の曲が多くて、過去を思い返すように家族や仲間を思い返しながら(3番チャクラと4番チャクラ)、サビで一気に想い(4番チャクラ)を膨らます感じですね
①はロック系で、低音でパワフル(2番チャクラ)に行きながら、段々と気が膨らみ、そして、サビのところで、一気に頭に抜いて興奮させる感じです
これは僕がiPodで聞いてみての僕のチャクラの反応をもとに、そう書いてるだけで、あくまで感覚的な話ですよ

そして、今回歌った曲を分けると

②タイプ・・・嵐の「One Love」
③タイプ・・・Smapの「オレンジ」、H2Oの「想い出がいっぱい」、木梨憲武とジョージの「浪漫」、松山千春の「君を忘れない」

こんな感じです

で、今回は歌う前に軽く呼吸法をやって、2番チャクラ、3番チャクラ、4番チャクラを回して、歌ってるときは姿勢でチャクラをコントロールする感じにして、ブレスは呼吸法で歌いました
2番チャクラはへそ下、3番チャクラはへそ上、4番チャクラは胸ですから、例えば②タイプはサビじゃ無いところは、へそ下と上に力を入れながら歌って、サビになるとへそ下と胸に変える感じですね

こっからやってみた感想です

1.声の出方が違う、とにかく出しやすい
まずね、声の出やすさがハンパなく違いますね
僕はいつもシャウトする感じで歌うのですが、それがそこまでしなくて良いんですよ
無理しなくても、「ブワーー!」っと声が出るというか響くんですね
僕は今まで「ガーゴー」って歌ってただけだったとわかりました

2.心を込めて歌いやすい
所詮カラオケですし、20人ぐらい他のお客さんがいるところですから、心を込めて歌ってるのが恥ずかしいんで、呼吸法と姿勢だけ意識して、機械的に適当に歌ってたんですよ
だけど、歌っていくと、感情だったり想いがドンドン膨らんでいくんですね
そして、サビに入ると曲に浸ってしまって、2回目のサビや最後のサビの繰り返しのところは泣きそうなってしまったりしました
嵐の「One Love」の場合、「100年先も愛を誓うよ〜、君は僕の全てさ〜」って歌いながら、「もう全てを捧げちゃうよ〜、誰にか知らんけど〜、あぁもうこの際、誰でもイイヤ〜」って感じなんです
木梨憲武とジョージの「浪漫」の「友よ〜」の繰り返しのところは、友達の顔が頭にたくさん浮かんで、涙こみ上げながら、「友よ〜、ありがとーーーー!!!」って気分なんですよ
全ての曲にこんな感じ
そして、歌い終わったら一人で感動しちゃって、やたらと気持ちが良いんです
嵐をカラオケで歌ってて、自分の歌に酔いしれて泣きそうになるって、こんなにきもいおっさんはいませんよ

3.曲に合わせやすい
2で書いてるように歌いながら曲に入り込むんで、曲に合わせやすいんですね
ですので、初めて、かかってる曲に音程があってるとか、テンポがあってるとかそういうのがわかりました

という感じで、呼吸法をしながら、姿勢でチャクラをコントロールして、抑揚や切り替えをして、そして、あとは曲の歌詞を頭に思い浮かべながら、熱唱すれば、感情だったり想いが勝手に膨らむので、勝手に浸ってしまうんですよね
恐らく、こういう極端な形で体感するには、それなりに気やチャクラを使うことに慣れてないとなんだろうけど、そんなに難しくないので、早速、政愛ちゃんに教えちゃおうと思います

これは俳優さんとか、声優さんも良いかも〜って思った

長くなってきたんで、それぞれの曲のここでこうなってるっていう細かい説明は別の機会に書きたいと思いますが、このチャクラの使い方をプロの人が取り入れると、もっと心を込めて歌いやすいかも、、、

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!