人生諦めてみると意外と楽な件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です

やっと花粉症の症状が治まってきた、、、
日曜日辺りから本格的に発症して、ようやく症状が楽になってきた
やっぱり対策の呼吸法やって効果が出るのに4日ぐらいかかるね
早いところ治まらんかなぁ

ほんで、何書こう、、、

そういや、この前、呼吸法教室の打ち上げのあとに、ブログには書けないっていう僕の近況の話をした
やっぱり、「そんなことホントにあるの?」って反応だった
自分でもそう思う

僕はなぜかわからないけど、物事が起こるタームが短い
一般の人が半年に1回ぐらい起こるトラブルというかハプニングが、毎週のように起こる
始めは僕の「被害妄想だろう」、「自意識が強いだけだろう」と思っていたんだけど、先生やら他の方にもその部分をご指摘いただいてさ
自分がそう思ってるわけではなくて、そういう生き方をしちゃってるんだってことを受け入れることにしてる
振り返れば、小学校のときからいろんなことがあった
フォレストガンプを見たときに、あぁ、自分の人生を見てるみたいだなぁって思ったもん
だけど、いろんなことがあるというのは、たいへんだけど、その分得れるものもあるということで、この経験は自分の年輪に刻まれて、太い幹になるんだろうって思う
それに仮に平凡な平和な人生だったら、それはそれで僕は我慢できなくなって、何かムリに起こすんだろうって思う
だから、やっぱりそういう何かが起こる生き方をするんだろうし、DNAに組み込まれてるんだろうね

僕は、いつだったか、人生を諦めた
もう何でもイイヤって思った
そしたら、生きるのが楽になったんだよね
あぁ、そうだ、前嫁との生活のときだ

諦めてしまってからは、ホントに生きるのが楽になってね
こんなに楽になるならドンドン諦めようって思った
「目標に日付を入れよう!」とか、どっかの人が成功法則的におっしゃってるけど、成功を目指すと失敗したときにしんどいじゃん
成功しても、その成功を味わう前に、また次の成功を求めちゃうじゃん
だから、「今が良い」、「今がベスト」をずーっと続ければ、人生はずーっとベストになる
「こういう人生を送りたい、だから今こうする」って生き方は、今を将来のために使ってることになるんだけど、ずーっと我慢を強いられるよ
だとしたら、今この瞬間のことを感じられないまま生きていくことになるから、ずーっとつらい可能性がある

人生諦めたって言ったって、別に何もしないわけじゃない
この人生を諦めるというのは、こうあるべきという自分の中に思い描く人生を捨てるということで、未来起点で物事を考えるのか、今起点で考えるのかの違いなんだよね
とりあえず、今感じてる、イヤなこと、楽しいことに目を向けて、自分の行動を選択するってことかな
今、感じてるイヤなことがあったらストップするか、回避するか、改善するかの行動して、楽しい事があればそれをさらに膨らませるための行動をする
そして、「今、楽しい」を膨らましていけば、恐らく将来も楽しくなるんじゃないかと思う

社会人になった14年前の僕に今の自分は想像できなかった
今の自分を14年前の僕に姿として見せたら、たぶん、良いようには思わないと思う
14年前の僕にとって、今の僕の姿はお眼鏡に適わないけど、今の僕にとってはまんざらでも無い

だけど、この人生諦めるってのは、そうしようって思ってても、やっぱり理想を思い描いてジタバタしちゃうときがある
ジェットコースターは何度乗っても、上がってるときはドキドキしてしまう
基本的にはジェットコースターってのは途中で脱線しないし、1周したら普通に降りるだけだとわかっててもドキドキしてしまう
それと一緒、、、
ドキドキしたら、「大丈夫、なんとかなる」と自分の中で繰り返して、そして、まずは体の力を抜いてみる
そして、自分が何を思い描いているのか思いを巡らす

チャクラ的に言えば、2番チャクラを回して、自分を安定させ、そして3番を回して、感情を安定させる
大概、ここらで落ちついて、「なんとかなる」と思えてくる
それでも迷うときは4番チャクラを回して、そこに意識を向けて内観する

そんなわけで、これからも怒濤のような人生が続くんだろうと思うと、少しため息もつきたくなるのだけど、でもそれは、世界各地のジェットコースターを乗り回すようなものだから、それはそれで楽しむことにしましょうかね
ってことで、酒の席でネタの切れない人生で良かったなぁと改めて思った次第

皆様、引き続き、よろしくお願いします

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

NO IMAGE
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!

コメント

  1. まみ より:

    昨日はコメントありがとでした!

    なるほどー、たしかにです。
    昨日のコメント + 今日の記事で答えをもらえた気がします!

    全っ然うまくいえないのですが、平たくすると、

    ・高めの目標を設定して達成できずに凹む
    ・先の結果ばかり気になって、今に集中できてない

    が原因で、達成感がないのかなーと気づきました。

    昨日のコメントにあった、
    “今楽しいことに集中!”
    わたしもこれでいってみます~。

    いつもありがとです♪

    • D造 より:

      まみさん

      コメントありがとうございます
      答えが見つかって良かったっす
      自己否定をもったままセミナーに参加すると、自分ができていないことを再認識させられて、さらに凹むというスパイラルに入ることもあります
      そこらは気をつけたいところですよね
      楽しいを続ければ、どんなことも途中でやめることになっても、楽しかったで終われますよ

      • まみ より:

        遅くなりましたがありがとうございます。

        たしかにー&なるほどー、です。

        とくに習い事はどうしてもカタくカタく考えすぎちゃう癖があるので
        楽しさに重点を置き直して続けたいと思います!

        • D造 より:

          まみさん

          100の努力も1の無我夢中の足下にも及ばないです
          ですから、無我夢中でやれるように面白さ、楽しさにフォーカスしないとですね、、、

  2. 黒胡椒 より:

    そうなんですよね!わかります。
    人生そのものを諦めたわけじゃなく、その時々の選択肢でAが理想だけどBでも構わないっていうスタンスですね。
    で、結局それがベストだった、っていう幸せなオチですね(^^)
    私もそういう生き方を選び続けてたいです。

    • D造 より:

      黒胡椒さん

      コメントありがとうございます
      人生そのものに対する自分の想いを持たなくなるってことなので、Aが理想だけど、Bでもってのとは少し違います
      人生そのものを諦めて、別の何かを生きるというのに近いですよ
      人生諦めたからって、絶望があるとか、生きていけなくなるわけじゃ無いんですよ
      人生に対して希望を思い描いてる人が、そう感じるだけで、その希望を持たなくなったとたんに、ただ新鮮な日常があるだけなんです
      僕は氣塾と出会って、楽しいんですよ
      その運営が面白いんですね
      でも、これは人生の希望なのではなくて、単純に面白いだけなんです
      だけど、氣塾が僕の人生の希望だってなったとたんに、氣塾は希望をかなえてくれないと困る存在になって、プレッシャーになるんですね
      ここらのニュアンスって、言葉で説明するの難しいですねぇ、、、

  3. みゆきん より:

    今日は、午前中、人間ドックだった
    流れ作業の検診
    検診中は頭が空っぽ
    瞑想してたんだと思う(バリウム飲む以外は)♪

    • D造 より:

      みゆきんさん

      コメントありがとうございます
      人間ドックですか!
      胃カメラつらいっすよね
      確かに流れ作業のときは無になれますね

  4. 黒胡椒 より:

    うーん。微妙に違いましたか。

    私は希望はあっていいと思ってるんですよ。
    それにしがみつかなければね。

    D造さんがそこへ至ったソーゼツな半生を、話せる範囲で今度聞かせてください〜

    • D造 より:

      黒胡椒さん

      大概のことは何でも話をしますよー!
      今度話しますよ
      コインを持つときに表を持っても裏を持つのと同じなように、希望を持つということは絶望も持つということです
      ただそれだけのことです

  5. みゆきん より:

    瞑想って言葉
    気にも留めなかった言葉だったけど、頭を空っぽにするって事は、ストレスも減る気がします。

    • D造 より:

      みゆきんさん

      頭をからっぽにするのは意外と良いですよね
      リセットの時間を持つというのはストレスが減りますね
      僕はちょいちょい30秒ぐらいのリセット的な頭カラッポをします
      この頭カラッポって、クセ付けると余計なものが頭に残らなくなります

  6. […] この前、「人生諦めてみると意外と楽な件」で人生を諦めると楽だって偉そうなこと書いたけどさ そうは言っても、期待してしまう自分がやっぱりいるんだよね コインの表だけを掴む […]