新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

読者からの質問:起業して成功するにはどうすれば良いか?

過去記事で取り上げた質問の続きのような質問をいただきました。

通常であれば、メルマガでの回答となりますが、多くの方が興味を持つような良い質問ですし、また、ブログ更新も滞っておりますので、今回は記事にて回答いたします。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

【質問】

以前、こちらの記事【なんでもQ&A:どういった観点で転職先を選ぶと良いのか?】でご紹介いただいた、regです。

 

質問にご回答いただき、誠にありがとうございました。

先に報告をさせてください。

記事が掲載された後、私は転職エージェントに登録して、書類選考まで行いました。

ただ、途中でネガティブ思考にハマっていたこと、つまりエゴが増長していたことに気が付き、途中で辞退しました。

給料が安いのが転職理由だったのですが、会社への不平不満や怒りが溢れながら活動し、調子に乗って経歴書を盛りまくったり、求人票に見落としがあってブラック企業に応募していたりと、それはもう酷い有様でした。

あ、これじゃ転職失敗するなと気付いたのと、今の会社は休みが多くて残業ほぼ無し、人間関係も良好というプラス面があったのに、それが全く見えていませんでした。

D造様が記事で書いている通り、エゴが上がると大惨事に繋がると、ようやく悟りました。

(本当にブラック企業に入社していたら、五感全てで実感できていたかもしれませんが)

この場で改めて御礼申し上げます。

 

前置きが長くなりましたが、質問です。

これもブログの過去記事からの質問ですが、確かD造さんは今の仕事を始める前に、周りから

「エゴが高いから、起業は失敗する」

みたいなことを言われたと書かれていた記憶があります。

(これも、どの記事に書かれていたか覚えていないです。間違っていたらすみません)

ブログを拝見する限り、起業は成功しているように見受けられますが、実際のところ起業直前の精神状態ってどうでしたか?

また、過去にブラック企業に入った際と比較してどうだったのかも、お聞きしたいです。

 

悪い人の特徴に「自分以外の×にばかり目を向ける」というのがあります。

質問者さんは、会社の×に目を向け、転職したい気持ちが強くなってしまっていた(=エゴが上がった)ところ、ふと、会社の○に気付き(=上がったエゴが下がった)、今の会社で頑張ってみようと決意されたということですね。

もし質問者さんがおっしゃるような形で転職をしていたら、新しい職場でも×を探してしまい、そして、ちょっとでもイヤになったらすぐに転職を繰り返すことがクセになっていたかもしれません。

ガバイセッションを受講するお客さんにも、我慢できずに転職をしてしまって、その後、転職を繰り返すようになってしまった方がいらっしゃいます。(何度か同じことを繰り返して、今はエゴを下げて踏みとどまってらっしゃいます。)

今回の踏みとどまった経験は質問者さんにとって、とても良い経験だと思います。

これからもぜひ目の前の○に目を向けて、ベストを尽くしてみてください。

 

さて、頂いた質問は私の起業に関しての内容ですね。

恐らく質問者さんは、「いつか起業したい」という考えがあって質問くださったのだろうと思います。

 

私の起業は、それなりに準備したつもりでしたが、「なんとかなるだろう」と勢い余って、実力も準備も不足したまま起業してしまったと、当時の自分自身の認識の甘さを実感しました。

実際、起業してから借金せずに生活できるようになるまでに数年がかかり、その間は資金繰りの心配をしながら、過去に勤めていたブラック企業がホワイト企業に感じるような労働の日々を送っていました。笑

現在はたまたま生活できる状態になってはいますが、準備不足での起業はリスクが高すぎることを痛感しました。

ですので、起業をして成功するには、実力をつけ、しっかりと準備することが必要不可欠です。

 

起業に関しては、多くの方が興味のあるテーマで、深く掘り下げてみる価値があるように思います。

今後の記事のネタとして頭に残しておきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました