新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

タバコを規制するなら、米や餅、醤油も規制したらどうかと思う件

 

D造
D造

D造です。

昨日、冷凍庫が半開きになったまま、気付かず放置していたので、冷凍庫が霜だらけになって半分ぐらいの広さになっていました。

おかげで霜をとって、掃除しましたので、冷凍庫がキレイになりました。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

私の職場(ガバイセッションをやる場所)のすぐ近くに「五反田大橋」という橋があり、そのそばに積水ハウスが55億円の被害にあった海喜館があった場所があります。

その場所はガバイセッションの会場までの道順案内でも、その写真があるのですが、それは良いとして、その物件のすぐ隣に喫煙所があります。

私はタバコを吸いませんのでよくわかりませんが、どうも五反田はタバコを吸える場所が少なく、その海喜館そばの場所が数少ない場所のようです。

ですので、その喫煙所は昼夜関係なく、たくさんの人が肩身狭そうな感じでタバコを吸ってらっしゃいます。

 

肩身狭そうな感じでタバコを吸っている人たちを見ると、ホント気の毒になりますね。

副流煙が健康に害を及ぼすとかで、規制されたようですが、そこまで規制する必要があるのかのかよくわかりません。

去年のニュース記事ですが、心筋梗塞や心臓発作などの循環器の病気の要因が1番目が高血圧で2番目がタバコだそうですが、タバコをそこまで規制するなら、むしろ高血圧の原因と醤油や塩も規制した方が良いんじゃないかと思います。

 

喫煙原因で「年に700万人以上死亡」 WHOが声明:朝日新聞デジタル
 世界禁煙デーの5月31日に合わせ、世界保健機関(WHO)と世界心臓連合は、年に約700万人が喫煙が要因で死亡しているとして、注意を呼びかける声明を出した。喫煙によりがんになるリスクが高まることは知ら…

 

ちなみに借金に追われて死ぬ人もいます。

そう考えると、タバコをそこまで規制するなら、借金もしくはお金そのものを規制した方が良いんじゃないでしょうかね。

もっと考えると糖尿病になったり、餅や米を喉につまらせる人もいますから、食べ物全般を規制した方が良いかも、、、。

 

そういえば、この仕事を始めたころ、予想外のことが起こり、また、売上が思うように上がらず、私は借金をしました。

借金がなかったら、この仕事はできなかったですし、妻子と路上生活をすることになっていたと思います。

ですので、私にとって、借金というのは命の恩人みたいなもので、神様より有り難いものでした。

 

結局、タバコも借金も道具です。

借金は上記に書いた通り、使い方によっては助かりますし、タバコはタバコを吸う人にとってはリラックスアイテムですよね。

結局は道具を使う人の使い方によって、助かったり、健康になったり、逆に健康を害したり、死ぬ状況にまで追い詰められたりするわけです。

ですので、道具が悪いんじゃなくて、道具を使えない人が使うことが問題ということなんですよね。

その問題の解決として、道具の使い方を規制するというのが、上記の規制なのかもしれませんが、規制しても道具を使えない状態は残ります。

そうなると、根本的な解決にはならず、形を変えて別の問題が出るだけですね。

 

私たちは学校で国語、算数などの勉強はしてきましたが、世の中にある社会システムという道具の使い方は教わってこなかったんですよね。

もっというと、その国語や算数も社会生活の中でどう使うと良いのかを教わっていないので、学校で大量に勉強しても教わったことを使えません。

もっと言えば、ここ最近、私は、「見る」、「聞く」、「話す」さえできていないことを実感しています。

 

ガバイセッションをしていても、お客さんの話を聞いて理解するのに、かなり集中していないとできません。

「その場で聞いて、話の内容を理解して、話をする」というのは、ホントに難しいです。

そんなこともできないのに、世の中にあるいろんな道具(社会システム)なんて使えるわけがないと実感します。

ちょうど昨日のメルマガでは「人の話を聞けない」という質問をいただきましたが、質問者さんは「聞けない」ことに気付いてらっしゃるだけましだと思います。

 

「多くの人が道具を使える」、「見る、聞く、話すぐらいできる」と思っているんじゃないかと思いますが、それは「エゴが高い状態で使える」というだけです。

エゴが高い状態で使うと、これまでに何度も書いていますが、問題が生じるということです。

その結果が病気や事故です。

ですので、道具を使えるようになるには、まずは「エゴを下げる」ですね。

 

タバコを吸っている人を必死に叩く人がいますが、そういう人はフェアに米や醤油も叩いた方が良いと思います。

で、そういうことは暇な人に任せて、私たちは社会システムという道具を使える人になった方が良いですね。

結局、根本的な解決がされないまま、規制ばかりが増えていますので、自由が奪われ、ホントに住みにくい社会になってきたように感じます。

 

ひさしぶりにうまいラーメン食べた!!って思ったラーメンでした。

タイトルとURLをコピーしました