新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

元気はつらつで、いつまでも変わらぬ愛で、ファイト一発で、24時間戦う人はヤバイ人

 

D造
D造

D造です。

昨日は世界平和貢献活動なのか、私の趣味なのかわかりませんが、埼玉県の川越市で行われた全日本モトクロス選手権を見に行ってきました。

オートバイから跳ねる泥がボッコボコに当たったり、爆音で大迫力でした。

オートバイに興味がない人でも1回目は楽しめると思います。(2回見たいと思うかはわからない)

最後にリンクを貼りますので、どんなもんか興味がある方はそちらをご覧ください。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

朝の出勤前に「元気はつらつオロナミンC!!」みたいなオロナミンC的な感じの人はヤバイ人です。

オロナミンC CM|「シュポン!ハツラツ女子」篇30秒

 

朝の通勤途中というのは億劫なのは当然で、「いつまで変わらぬ愛を〜♪」というBGMがかかって、ポカリスエット的な胸キュンを期待している人もヤバいです。

【CM 1991-94】大塚製薬 POCARI SWEAT 30秒×10

 

営業会社にありがちですが、会議をして全員で「ファイトー!いっぱーっつ!!」なリポビタンD的な雰囲気もヤバイです。

ファイト一発のみ25連発

 

いつもやっているデスクワークをしながら、「黄色と黒は勇気の印!24時間戦えますか〜!!」なリゲイン的に仕事をしていたら、これもちょっとヤバイ感じします。

リゲインCM【24時間戦えますか?】から時を経て【3,4時間戦えますか?】に変わった件

 

お客さんから、「活力がわかない」とか、「やる気が出ない」と相談を受けるのですが、そういう方は上記のようなヤバイ感じを求めてらっしゃるのでしょうかね。

そんなのはテレビの世界の話か一部の「俺サイコー!」と叫んでいるイカれた人ぐらいです。

仕事も子どもにとっての学校はもちろん、日常生活を送るにあたって「活力がわかない」、「やる気が出ない」みたいなぼーっとしただるい感じなのは普通の話で、「活力がないといけない」、「やる気を持ってやらないといけない」という思い込みに縛られているだけです。

昨日の私みたいに、自分の趣味なことをするときに気持ち的にリポビタンD的な感じになるのはあるかもですが(心で「すげー」と思いながら黙って見てるだけです)、日常生活でそんなテンションだったら、どっかでおかしくなりますよ。

 

例えば、ラーメン屋さんでお客さんにおいしいラーメンを出そうとしたら、真剣に作ることになります。

そして、おいしく作ろうとすればするほどに、作っている人は「おいしく作れたのか?」とお客さんの反応が気になったり、心配や不安になると思います。

ただ、その真剣さ、不安さをお客さんに見せるとお客さんがリラックスして食べれないから、笑顔でお客さんと接しますよね。

遊園地、テーマパークなどのスタッフなんかもそうですよね。

楽しそうな態度を取っていますが、たぶん、楽しそうな態度を取っているだけで、たいへんだと思います。

 

だけど、楽しくないのが普通だからと楽しくないままに過ごすのも苦痛です。

ですので、その中で楽しんでいく工夫が大切ですね。

 

例えば、私の場合でしたら、毎日ブログを書くのは楽しくはなく、毎日のことで淡々と書いているのですが、そのまま書いてもしょうがないので、パソコンのキーボードを使いやすいやつにしたり、おいしいコーヒーでも飲みながら書くようにしたり、BGMを鳴らして、そのために格安だけど良い音が出る中華オーディオセットを揃えたり、そういうことをしながら、楽しめるようにしています。

また、セッションやセミナーの場合、「話をわかりやすく話す」というのは当然のこととして、できるだけ面白い表現を使って話をするようにしていますが、そのときの自分自身は楽しくはないです。

自分が楽しんでいたら、話がめちゃくちゃになって、サービスとして成立しなくなると思います。

当然、終わった後は、「大丈夫だったかなぁ、これで良かったのかなぁ」とやっぱり気になります。

 

そんなわけですので、「活力がわかない」とか、「やる気が出ない」と悩む人がいますが、日常生活のほとんどのことは繰り返しのようなものですので、楽しくないのは当然だと思います。

それを無理に楽しく感じようとするのは、無理があります。

くさいウンコを「良い匂い」だと解釈しようとしても無理なのと一緒です。

もちろん楽しめたら楽しめば良いのですが、楽しめないならまずは「活力がない、やる気が出ないのが普通だ」と理解するところからですね。

楽しむにしても、くさいウンコを見て、気持ちがブルーになるのか、「でっけーウンコだなー」と楽しい方向に気持ちを持って行くか程度の話ですね。

 

そんな私も一人のときは結構暗いです。

いや、「暗い」ではなく、「静か」と言っておきます。

なんでもないときい下記のような感じだったら、ヤバイ奴です。

 

んー、見た目は良い感じだけど、味が足りない、、、

タイトルとURLをコピーしました