新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

職人さんの仕事はすげぇ〜!!

 

D造
D造

D造です。

今日から世間ではGWですね。

ただ、私の悪い癖か「G」を見ると「ガバイか?」と思ってしまいます。

「GW=ガバイウィーク」、、、歪みそうです。

 

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

オートバイを購入して、ちょうど2ヶ月になるのですが、この期間1200kmぐらい走りました。

以前、4月の頭だったと思いますが、初回点検をしてもらおうと思ってバイク屋さんに行ったら、もう少し走ってくれないと点検ができないと言われたのですが、昨日、点検に行ったら、「結構乗ってますね」と言われました。

 

2ヶ月で1200kmということは、1日20kmとなり、通勤で使用している人ぐらいの乗り方になりますね。

ですが、私の場合、週に2回ぐらいしか乗りませんので、恐らく1回に乗るごとに70kmぐらい走っていることになります。

私の場合、カーナビに出た道のりが20kmぐらいで表示されると、「近いなぁ」と思ってしまいますので、1度にかなりの距離を乗っているかもしれません。

 

私はオートバイが納車されてから、給油履歴と洗車した日時だったり、マフラー交換したり、オートバイをいじった記録を取っています。

オートバイの変化をデータみたいな形で残しておきたいんですね。

例えば、洗車をすると乗り心地が変わるんですよ。

また、オートバイに乗っているとき、身体にあちこちノイズが出るのですが、そのノイズを取っていっているのですが、そうするとオートバイがスムーズに走るような気がするんですね。

だけど、オートバイがスムーズに走るようになったのか、自分がそう感じるようになっただけなのか、もしくは両方なのかはわかりません。

ですので、そういう変化が燃費で計測できるかもしれないと思って、記録を取っています。

 

で、昨日は点検している作業を見せてもらいました。

私のオートバイの点検は工場長ではなく、スタッフの方がやってくださいました。

やっているところを見ていると、いろいろと勉強になりました。

 

その隣で工場長が別のオートバイの修理をされていたのですが、なんか凄みが違うんですよね。

工具を置くのが荒いので工具を置く音が大きいんですけど、うるさく感じなくて不思議でした。

で、私のオートバイの点検をしてくださったスタッフの方も悪くないんですが、そのスタッフの方がいじったあとに微妙にノイズが残るんですね。

ですので、「あとでノイズの調整をしないとかな」と思っていたら、工場長が何も言わずに、締め具合を点検するような感じでネジを締めていて、そしたら、良いのか悪いのかはわからないのですが、その部分の波動が面白い感じになるんですよ。

 

そして、ちょうど一昨日の点検前日に洗車に行っていたのですが、点検が終わって、スタッフの方がバイクを拭き上げてくれたんですね。

別にそのスタッフの方がダメなわけではないのですが、オートバイの波動がバイクっぽくなるんですよ。

私は何でもそうなんですが、日本庭園みたいなムダのないシンプルな雰囲気が好きなんですね。

ですので、拭き上げてくださるところを見て、「おー、まじかよ、全体の調整をしないとじゃん!」って思っていたんですね。

 

そしたら、工場長が点検の仕上げチェックをしてくれたのですが、チェーンを見ただけで、「たぶん、少し緩めた方が良いよ」とアドバイスしていて、オートバイのシートに腹を乗せて、身体でオートバイをぐんぐん押しながら、チェーンの張りをチェックするんですよね。

何が違うのかは私にはわかりませんでしたが、チェックしたあとに緩めるように指示されていました。

で、チェーンのチェックが終わったら、拭き上げてくれたときに調整しようと思っていたオートバイが、良いのかどうかわからないのですが、別の面白い雰囲気になっているんですよね。

 

スタッフの方の仕事は丁寧な作業という感じでしたが、工場長は職人の仕事な感じでした。

そういうのを見ているのが面白かったです。

というか、作業シーンを写真で撮っておけば良かったです。

で、点検のあとにオートバイに乗ってみたら、人のバイクに乗っているような感じにはなっていました。

自分にはないテイストでしたので、どう説明して良いのかわからないのですが、ちょっと胸のつまりが気になりましたが、それ以外は悪い感じはせず、面白かったです。

 

そうそう、スタッフの人は作業のことしか話をしなかったんですが、工場長は私のデータを見ているのかわからないのですが、営業の方としか普段やりとりしていないのに、私のことをいろいろ知っていて話しかけてくれるんですよね。

そういうのもさすがだなと思いました。

 

そんなわけで、オートバイの初回点検でしたが、「こういうのが仕事だよな」と勉強したような気分になりました。

技術的な意味で、自分がやるよりやってもらった方が良いなと思いましたし、下手なお店に頼むより良いと思いましたが、比較の意味で、別のお店でやってもらおうと思います。

それと、これからチェーンの交換作業をしたり、自分でいじってみたいので、自分がいじったあと、点検料を払ってチェックしてもらおうと思いました。

 

なお、私は交換作業をしたいのと、交換したことで何がどう変わるのか、データを取りたいだけで、乗りやすさの追求にはあまり興味がないという、、、。

 

で、オチ的な話ですが、バイク屋さんにプレゼントをいただきました。

扱に困ってます、、、、。

 

どこで食べたヤツだろ、、、

タイトルとURLをコピーしました