新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

「愛情と友情」、「仕事と家庭」どっちが大切?

 

D造
D造

D造です。

昨日、オートバイをリコ様と洗車しました。

リコ様も楽しかったようで、コーティング剤(ワックスみたいなやつ)を半分以上使ってしまうほどに磨いてくださいました。

ピカピカになったことでオートバイの乗り心地が大幅に変わったような気がします。

今日は少し時間があるので、1ヶ月点検に行ってきます。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

「愛情と友情、どっちが大事?」とか、「仕事よりも家族を大切だ」などと、優劣や優先順位を付けたがる人がいます。

「仕事よりも家族を大切にすれば人生がうまくいく」と言った趣旨のセミナーなんかもありますね。

「家族が大事」というのは、女性受けしますので、そういうマーケティングでのセミナーなのかなと思います。

 

私は家族と仕事はどっちが大切かと言われると、お客さんを目の前にしているときは仕事が大切で、家族を目の前にしているときは家族です。

ですが、仕事や家族を大切にするのは自分ですので、自分が健康でなければ仕事や家族を大切にはできません。

ですので、「自分の健康が一番大事」とも言えます。

 

私個人の考えとしては、「愛情と友情、どっちが大事?」などという質問は20代前半ぐらいまではかわいいですけど、30才、40才越えてもそんなことを言っている人は、「もう少し真剣に生きようか」と言いたくなります。

また、仕事の発注先の担当者が「仕事よりも家族が大切だ」などと言っていたら、仕事に穴を開けられそうで発注を考え直しますね。

 

日本人の一般的な考え方の中に「旦那さんが稼ぎ、奥さんが家事をする」みたいな価値観というか集合意識というか、そういうものがありますね。

「旦那さんが稼ぎ、奥さんが家事をする」という価値観は、視点を変えると「女は男の収入に頼って生活をするのが当たり前」と言い換えることもできますね。

そういう価値観を持っている奥さんからすると、旦那さんが家族以外にお金を使われてしまったら、自分の生活基盤が揺らいでしまい、不安ですよね。

そうすると「家族が大事だ!」という旦那さんは他に行かない感じがして安心な感じがします。

結婚を焦る女性がいらっしゃいますが、「男の収入に頼れない」と思って、将来が不安になるということではないでしょうか。

 

日本社会はお金がないと生活できない仕組みになっています。

ですので、家族を維持するにもお金が必要です。

そして、そのお金は仕事をすることで得られます。

ということは、仕事をするというのは、家族を維持する行為でもあるわけです。

そうなると「仕事と家族はどっちが大事?」という問いは、「心臓と指はどっちが大事?」と言っているようなもので、優劣を付けようがない、というか、そもそも質問がくだらない気がします。

 

私たちの身の回りにあるものというのは、自分の持ち物のように感じているものでも循環しています。

私が仕事をして得たと思っているお金は、もともとお客さんが稼いだお金だったりします。

そして、そのお客さんは電車に乗ったりしながらいらっしゃるわけですから、鉄道会社、電気がなければ、私は仕事ができないわけです。

また、私が仕事をする上で、お世話になっている人たちも、友人、知人からの紹介での出会いですから、その友人、知人がいなければ、今がなかったかもしれません。

そういうことを考えていくと、イチイチと「これが大事!」などと優先順位は付けられません。

 

優先順位を付けさせたがる人というのは、循環していることを感じられない人です。

循環していることを感じていたら、こっちが大事などと言いようが無いです。

循環していることを感じられない人というのは、停滞している人です。

停滞しているから、自分の都合の良いところに、自分が必要な者が集まっていないと困るわけです。

 

何度も書いていることですが、私たちの身体、自然物というのは、健康であろうとしています。

つまり健康であろうとしていけば循環するということですね。

逆に健康を害することをすれば停滞するということです。

で、健康を害する思考パターンをエゴと言っていますので、停滞している人はエゴが高い人ということになりますし、エゴが高い人が優先順位、優劣を付けたがるということになります。

 

そんなわけで、偉そうなことを書いていますが、私もエゴが高いですし、何とかエゴを下げようと日々精進しています。

で、今ふと思ったことは、、、

 

たかが、ろくろ回しのために

電王のプレミアムベルトを

開封してしまったことが惜しい!!

へーんしん!!

 

 

写真写りが悪いけど、最高のスープです!

タイトルとURLをコピーしました