新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

死ぬときに「俺の人生は面白かったな」って思えるような生き方について

 

D造
D造

D造です。

毎週火曜日はメルマガ配信日ですが、メルマガの質問がございません!!

ピンチでございます。

どうぞ質問をください!!

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

ここ2年ぐらいは熱帯魚にハマっていましたが、2月末にオートバイを購入しまして、今はオートバイにハマっています。

で、「オートバイにハマる」となると、通常は「乗りまくる」方をイメージしますよね。

オートバイが納車されてから1ヶ月ぐらいですが、オートバイに時間はそこそこ使っていますが、まだ300kmぐらいしか乗っていません。

実はあんまり乗ってないです。

 

私の場合、オートバイのカスタムパーツを着けたり、磨くことだったり、そっちにハマっています。

どっか遠出するようなまとまった時間が取れず、バイクで10〜20分ぐらいでバイク用品店が数件あるのですが、そこに行って、バイク用品を眺めたり、バイクの調整をしてみたり、そういうのばかりしています。

いろいろ工夫された商品を見ているのが面白いんですよね。

で、先日はマフラーを交換しましたが、走り心地と排気音が変わるとこんなに気分が変わるのかというのを体験しました。

たった300kmしか走っていないのですが、タイヤ交換したい気分にもなってしまいました。

今のタイヤはオフロードバイクですので、四角いイボイボが付いているのですが、それが付いていないオンロードバイクのタイヤだと乗り心地がどう変わるのかを体験してみたいんですよね。

 

バイク磨きは3〜4回やりまして、コーティング剤や洗剤も試しましたが、やっぱり磨くとピカピカになるんですよね。

そして、乗り心地も軽くなるような感じがしました。

先日は工具セット購入しましたので、分解して、バイク店の方の整備の仕方を見ましたが、きっちりやってあって、さすがだなと思いました。

本当は電圧計も付けて、電圧の変化も一緒に見てみたかったのですが、ケーブルの配線が丁寧でしたので、私がやっても同じようにキレイにできないと思いましたので、バイク屋さんにやってもらおうと思っています。

他にも空気圧とタイヤの温度の状況をデジタル表示されるメーターも付けまして、高速道路を走るとタイヤの温度と空気圧がどう変わるのかを見てみるのもやりました。

アクセルやクラッチの遊びの調整をしたり、ブレーキの調整をしたりして、乗り心地がどう変わるのかも試しました。

 

今、何より試してみたいのがオートバイのプロテクターなんですよね。

いろんなうたい文句のプロテクターがあるのですが、これもどの程度の効果があるのか、ホントにエアバッグは意味があるのかなど試したいのですが、その場合、転ぶしか無いんですよね。

これは「さすがにできないなぁ」と思っています。

 

そんな感じのことをして、バイク店の方に1ヶ月点検の連絡をしたら、「もう少し乗ってください」とツッコミを受けました。

バイクに相当の時間を使っているのですが、乗る以外のことをしているんですよね。

月曜日に自動車の洗車場に行って、洗車をしてみたいと思っていますが、そこでワックスなどを試したら、私がやってみたいことが転ぶこと以外一通り終わるんじゃないかと思うので、そしたら今度は乗る方をやっていきつつ、自分が走りやすいように調整してみたいと思っています。

 

興味ない人からすると「何が楽しいの?」って思われるかもしれませんが、データや見た目の変化が乗り心地にどう変わるのかを体験するのが面白いんですよね。

それって「何かに役に立つのか?」と言われると、たぶん、役に立たないです。

ディズニーランドに行って、「何の役に立つの?」って質問するようなものかもですね。

私の場合、1人で静かに「へー」とか「なるほどね」って言っているのが、ただ面白いだけです。

 

「体験する」のは自分なんですよね。

で、私は体験することで、自分もしくは自分の認識がどう変化するのか確認している感じです。

そして、初めての体験をすることで、新しい自分を発見しているような気もするんですね。

歯磨きなどの毎日やっている行為でも実感できることはあるのかもしれませんが、もう何度もやっているので、新しい体験をするのが難しいですね。

 

知人が若いころにオートバイで日本一周してきた話を聞いて、「若い頃にやっておけば良かった」って思いました。

今すぐはできませんが、いつかやってみたいと思っています。

で、死ぬときに「俺の人生は面白かったな」って思うには、良いことばかり起こって幸せ感が満載よりも、「あれをやっときゃ良かった」って思うようなことがないような生き方をすることじゃないかと思っています。

ですので、私は幸せを追い求めるのではなく、「やったことがないことをやってみる」ことを追い求めたいと思って日々を過ごしています。

だけど、なかなか無いんですよね。

 

で、その追い求めて、いろいろ体験することが人体実験のような感じがしています。

このブログのタイトルは「人生は壮大な人体実験だと思う件」ですが、ブログのタイトル通り、私の日々の生活そのものが実験場ということですね。

そして、一番体験してみたいのは、「死ぬ」なのですが、これをやると他の体験ができなくなりますので、最後に残したいと思っています。

 

ただ、何より、体験するにも体験したことを感じる力が要ります。

感覚がないと感じられませんし、エゴが高いと先入観ばかりになりますから感じられないですね。

 

もっとチーズが多いピザが好きです。

タイトルとURLをコピーしました