トラブル、事故はチャンス!!

 

D造
D造

D造です。

東京は連日の雨です。

この時期ってこんなに雨が多かったかな、、、。

花粉症の方には良いかもですね。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

何度も書いていることですが、エゴが高い状態だと、健康、金銭、人間関係のいずれかに問題が生じます。

逆に言えば、エゴが下がると日常がスムーズになっていきます。

ですので、このブログでは、「状態を整えましょう」、「エゴを下げましょう」と繰り返し書いています。

 

エゴというのは上げるのは一瞬ですが、下げるのはたいへんです。

エゴはドミノみたいなもので、ドミノはコツコツ並べていきますが、1つ倒したら連鎖的に他のドミノが倒れて、大幅にやり直すことになります。

そんな感じで、エゴもコツコツ下げていくことになりますが、ひょんなことでエゴが上がってしまうと、最初からやり直し、、、みたいなところがあります。

 

ですので、私は自分の内側を静かにするというか、静かにした状態をキープして日常を過ごすようにしています。

自分の状態をずーっと監視しているような感じというのでしょうか、、、。

全ての人が私のようなやり方が良いかはわかりません。

私の場合はそうやって安定させているというだけです。

人によっては静かに過ごそうとするより、楽しく過ごそうとする方がエゴが下がる人もいますので、そういう人は楽しむようにしても良いと思います。

私の場合は、楽しもうとするとエゴが上がるので楽しむ場合も気をつけています。

 

ずーっと自分を監視している状態というのは、ずーっと集中したような状態ということですから、ある意味で疲れます。

ですので、他人からすると「よくやってんな」って思うようなことをしているのかもしれません。

でも、私の場合は、自分が状態を崩して、それによって何かがあったときの対処のたいへんさを考えると、状態を崩さないようにずーっと自分を監視していた方が楽だと思っていますので、自分の状態を監視することに対してのたいへんさは感じていません。

このような状態には、自分が状態を崩して、うんざりするような目に何度か遭ったので、気付いたらそうなっていました。

 

こう書くと、「どんなうんざりを体験したのか?」と興味を持つ人がいますが、ブログで自分の失敗体験として書いています。

最近だと「確定申告の作業をしていたら激しく歪んでしまってたいへんだった件」なんかがそうです。

細かいことで言えば、小さいうんざりは、日常にたくさんあります。

 

何が言いたいかというと、「エゴを下げる」には、「今の自分の状態では限界だ」と思った方が早いということです。

そして、トラブルに遭った方が「今の自分の状態では限界だ」と思いやすいということですね。

つまり、「エゴを下げる」には、トラブルに巻き込まれた方が早いということですね。

 

ただ、この場合、気をつけないといけないことがあります。

物事を他者のせいにするクセがある人は、トラブルが起こったとき、他者のせいにするんですね。

そうするとトラブルが起こったとしても、「今の自分の状態では限界だ」とは思えず、他者を何とかしようとします。

ですので、他者のせいにする人は、エゴは下がりません。

つまり、他者のせいにする人は、いつまでもトラブルに巻き込まれるということです。

 

病気なんかで言うと、何かの病気にかかったら、ウイルスのせいにする人が多いです。

実際にウイルスがきっかけかもしれませんが、自分がウイルスに感染してしまうような状態にあったからウイルスに感染してしまうわけです。

ですので、自分がウイルスに感染しない状態にならない限り、身体からウイルスを取り除いても、再び感染します。

そんな話ですね。

 

できれば、トラブルには遭いたくないですね。

だけど、トラブルというのは、エゴを下げるきっかけにもなるということです。

そうなると、たいへんなトラブルに遭っている人ほど、「エゴを下げる」という観点ではチャンスということになりますね。

チャンスを活かすためにも人のせいにするクセをやめることですね。

 

うまいんだけど、料理が出るのが遅いのが辛い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました