新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

「~すべき」などの「べき」が争いを生む、、、

 

D造
D造

D造です。

デスク用のイスとしてゲーミングチェアを使用しているのですが、自動車の室内をキレイにする洗剤でイスを拭きましたら、イスがキレイになった上に、座面のクッション性が復活しました。

最近へたっていたので、買い換えも考えないといけないのかと思っていましたので良かったです。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

先日、バイク用品店に行きましたら、たまたまバイカーたちのイベントみたいなものが行われていたようで、たくさんのバイカーたちがいらっしゃいました。

そしたら、皆さん、プロテクターを着けて、がっちり装備なんですよね。

で、話かけて聞いてみたら、「プロテクターを着けるのが当たり前」みたいな空気感があるんですね。

 

私がオートバイに乗っていたころは10年ちょっと前なわけですが、このときはもちろんヘルメットは被っていたのですが、近所で乗る程度のことでプロテクターを着けるなんて考えたことがなかったです。

当時は大型スクーターにTシャツ短パンのおじさんが草履で乗っているのを見かけた気がします。

また、小さいころは、父がオートバイに乗っていましたので、ヘルメットを被って乗せてもらっていましたが、原付バイクについては、ヘルメットを被っていなかった記憶があったくらいです。

そういう記憶からすると皆さんの装備がすげー感じがしまして、大きなギャップを感じました。

もちろん、たまたまそこにいた人たちがそういう人たちで、バイカーの多くの人がそう考えているかはわかりませんが、、、。

 

参考までに、オートバイのヘルメット着用について調べてみました。

 

○日本国内での罰則ありのヘルメット着用義務化の流れ

1975年:政令指定道路区間で、51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化

1978年:すべての道路で51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化

1986年:原付も含めたすべてのバイク、すべての道路でヘルメット着用が義務化

引用:初心者のためのハーレーサイト

 

今はオートバイに乗るときにヘルメットを被るのが常識となっていますが、ちょっと前は被っていなかった時代もあったということですね。

 

オートバイは自動車に比べて危険ですから、プロテクターを着けた方が良いとは思います。

ですが、「プロテクターを着けるのが当たり前」みたいな空気感には違和感があったんですよね。

何というか、「タバコは悪だ!!」みたいな風潮と似ているというか、、、。

あ、ひょっとして、あと何年かしたらプロテクターも義務化されるのかもしれませんね。

 

「プロテクターを着けるべきだ!!」など、「○○すべき」と主張すると矛盾が生じます。

プロテクターの件で言うと、プロテクターを着けている人からすると、「プロテクターを着けていない人はけしからん!!」となるわけです。

でも、もう少し引いてみると、オートバイが危険だから乗らないという人からすると、「オートバイに乗ること自体がけしからん!!」となって、「オートバイは危ないから乗るべきではない!!」という主張も成り立ちます。

そうなるとオートバイに乗る人からすると、「危険を知った上で自己責任でやっていることだから、そこまで言われる筋合いはない」という反論になるんじゃないかと思いますが、そうなるとプロテクターを着けないのも自己責任だから、そこまでムキにならなくても、、、となりますね。

 

先日の「タバコを吸い過ぎて病気になった人より、食べ飲み過ぎで病気になった人に出会うことが多い件」の記事にも書きましたが、「タバコは規制しろ!!」と言うのなら、「あらゆる食事、酒を規制しろ!」となりますし、「食事や酒は他人に迷惑をかけないがタバコをかけるからダメだ!」というなら、自動車は人にぶつかってケガさせるし、医療事故も多いわけですから、「自動車も医者も規制しろ!!」となりますね。

 

「○○すべきだ!!」という話になると、こういうわけのわからない話になります。

こうやって書いていて思うのは、私のこの記事の内容も「プロテクターを着けるべきだ!!」はぶつかり合いを生むから、「プロテクターを着けた方が良い」ぐらいにするべきだ!!という主張になりそうです。

主張をすると「○○すべきだ!!」となりがちということですね。

そして、他人との衝突は「○○すべき」という主張のぶつかり合いですね。

「○○すべき」には気をつけたいと思います。

 

ニラタワーの上に光り輝く卵!でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました