新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

他人が思うようにやってくれないときどうすれば良いか的な話

 

D造
D造

D造です。

ここ最近、雨が続いています。

ということは、これからドンドン暖かくなるということですね。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

会社に勤めていたときに他部署や上司のところで仕事が止まり、いくらお願いしてもやってもらえず、自分の仕事が滞ることがよくありました。

そういうときは、自分だけでなく、他部署、上司も忙しいというか、仕事が回っていないんですよね。

実際、自分自身も部下や上司などからの依頼を相手が思うようなタイミングで対応できず、催促されることがよくありました。

ですので、相手が対応してくれないからと責めてもしょうがないですし、そういう状況の中で先読みしてスムーズに仕事を回す部分に腕の見せ所があるなと思っていました。

 

で、昨日、あるお客さん(Aさん)から「他部署の人が言ったとおりにしてくれないことで、仕事が滞ってストレスが溜まる」と言った趣旨の相談がありました。

 

D造
D造

Aさんが言うように対応してくれないと、仕事が滞ることを相手には伝えたんですか?

伝えました。相手もやらないと滞るとわかっているんですけど、後回しにするんです。自分さえ良ければ良いという感じの人なんですよね。

D造
D造

滞ることがわかっていても対応しないんだったら、相手は「滞っても良い」との判断なんでしょうから、滞らせれば良いんじゃないでしょうか。

そうするとお客さんが困ります。ですので、滞らせることはできません。

D造
D造

でも、相手はお客さんにも迷惑かけて良いと思っているからやらないんじゃないでしょうか?

そうだったとしてもお客さんに迷惑かけるようなことはしたくないです。私がイヤなんです。

D造
D造

あれ?今は滞ってないんですか?

私の方で対応しているので滞ってないです。

D造
D造

Aさんが言ってることに矛盾がありますよね。相手が対応しなければ滞ると言いながら滞ってないですよね。

私が対応しているからです。

D造
D造

で、あれば、Aさんがおっしゃることは「お客さんに迷惑をかけるから」ではなく、「私がたいへんだからやってくれ」という主張になり、「お客さんに迷惑がかかる」とすり替えていることになりますよ。

私はそう思っていません。

D造
D造

滞ると言いながら、実際には滞ってないので、Aさんがウソを言っていることになります。ですので、相手には「私が言うようにしなくても滞らない」と教えているようなもので、Aさんが大げさに言ってるぐらいに思ってますよ。Aさんが「私のたいへんさをわかってくれ」と言い、その相手も「うるさいな、滞らないから心配しなくて良いよ。私もたいへんだよ、お前だけじゃないよ」と言っているようなものですよね。

そうなりますね。でもお客さんには迷惑をかけたくないです。

D造
D造

たぶん、相手方もお客さんに迷惑をかけたくないと思っていると思います。で、Aさんが「お客さんに迷惑をかけたくない」からと、自分の判断で負担をおって対応しているだけですから、自分がやりたくてやってるんですよ。だけど、「自分ばかりがたいへんだ」、「私の貢献を認めて」と被害者意識を持っているから他人を責めたくなっているだけですよ。

あ、確かにそうですね。

D造
D造

私ならウソをつかずに「私の負担が大きくて対応しきれないのでやってもらえませんか?」と何度もお願いします。それでも相手がサボってやってくれなければ、その相手から来る仕事をドンドン後回しにしますね。そして、仕事を滞らせてお客さんにも迷惑をかけます。それによって注意されたら、「以前から対応できないと何度も言いましたよ」と言って終わりですね。イチイチ相手がやってくれないことに不平不満は言いません。

 

他人に対しての不平不満が出るときは、「○○すべき」、「××が正しい」と思い込んで、それを他人に押しつけようとしたり、自分の被害者意識が原因であることがほとんどです。

つまりエゴが高いということです。

ですので、上記のような相談には、「エゴを下げましょう」というのが回答になりますね。

コメント

  1. 私もエゴがすごいので、この記事はすごくハッとしました。似たようなことをいつも自動的にしていると思います。
    自分が嫌だから、と認めても、「なんでうちがそれせなあかんのや!」と相手に責任を押し付けるような、まだすり替えているような憎たらしい言い方をしていますw←笑ってるけどw

    この記事は「アハ体験」みたいな記事でした。ありがとうございます! m(_ _)m

    • はっはっはさん

      コメントありがとうございます。
      自分でも書いていて、自分のことを言っているように思いました。
      みんな似たようなものということですね。
      日々、気をつけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました