新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

タバコを吸い過ぎて病気になった人より、食べ飲み過ぎで病気になった人に出会うことが多い件

 

D造
D造

D造です。

明日は整体の先生たち向けのほふく前進ガバイ塾で、明後日が一般のお客さん向けの前進ガバイ塾です。

2日連続セミナーですので、たいへんそうですが、しっかりやってきます。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

「最近、住みにくい世の中になったなぁ」と感じる事が多いです。

聞くところによると、最近はオートバイをそこら辺に駐車するのができないそうですね。

私は10年ぐらい前までオートバイに乗っていたのですが、あちこちに駐車できていたと思います。

もちろん一通りが多い道をふさいでしまうような駐車はいかがとは思うのですが、そこまで厳しくする必要があるのかなと思います。

全面的に禁止せず、人通りが多いところや、交通渋滞を招くところだけを禁止すれば良いように感じます。

 

また、最近はタバコも吸えなくなっていますね。

私はそもそもタバコを吸わないのですが(お酒は飲む)、そこまで口うるさく言わなくても良いんじゃないかと思います。

タバコを嫌う人の傾向として、以前、タバコを吸っていた人が多いように思います。

タバコをやめるときに「タバコは身体に悪い」という想いからやめているから、それが観念化して、タバコを嫌うんですよね。

私はタバコの煙は煙たいときもありますが、煙たい場合には、そこに近寄らなきゃ良いだけですし、近くでタバコを吸ってもらっても全く構わないです。

タバコの煙で服が臭くなることを気にする人もいますが、ちょっとぐらいでしたら、はたけば臭いはなくなりますし、そこまで気になるなら、そういう場所に近寄らなきゃ良いだけです。

 

タバコを吸う人の中には、仕事中に、1日に何回もタバコ休憩をする人がいます。

そうするとタバコを吸わない人の中に、「タバコを吸う人は休憩ばかりして不平等だ」的な文句を言う人がいるようです。

工場のラインなど、単純作業をする場合には、休憩されてしまうと仕事の量に差が出ると思いますが、そうじゃなければ、タバコ休憩しようが関係ないと思いますし、そんなに休憩したければ休憩すれば良いと思います。

それとも会社の規則に「タバコ休憩は認めるが、単なる休憩は認めない」など規則でもあるのでしょうかね。

私はタバコを吸う人が休憩している間に、より働いて、より結果を出して、出世したり、給料を上げてもらえば良いだけだと思いますから、むしろ、タバコ休憩をたくさんしてもらった方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

 

先日、喫煙者の友人と会っていましたら、お店でタバコが吸えないんですよね。

ですので、お店を出て、タバコを吸えるところを探したら、10分ぐらい離れたところにやっとありました。

タバコを吸える場所を知らなかっただけではありますが、さすがにここまで禁止されるとどうなんだろうと思いました。

 

おしい!もう一工夫あれば最高のおいしさなのに、、、

 

データを見たわけではなく、私のこれまでの人生の中での体感ですが、私はタバコの吸い過ぎ、もしくは副流煙の問題が原因で病気になったという人にはほとんど会ったことがありません。

ですが、食べ過ぎによる肥満で、痛風、糖尿病、太りすぎによる心筋梗塞などで入院したり、亡くなったは10人ぐらい知っています。

いや、もっとかも、、、。

また、アルコール中毒で人生がボロボロになった人も10人は知っています。

ですので、タバコより、食べ過ぎ、飲み過ぎの方が危険なんじゃないかと思います。

悪臭についても、タバコの煙と同じぐらい夜の電車の酔っ払いも迷惑ですよ。

そう考えると、タバコを規制するなら、飲食店を規制した方が世の中の健康のためになるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

自分が気になる部分だけをフォーカスして、目くじらを立てるように反対を主張するのってバランスが悪いと思います。

そして、規制されることで、生活しにくくなっているように思います。

校則の厳しい学校みたいな世の中になっている気がするということです。

 

バリに行ったときに思ったのですが、自動車の通りが多い交差点なのに、信号が無い場所があったのですが、現地の人の話では、「お互い気をつけて運転しているから事故はあまり無い」ということでした。

ですが、私の職場の近所の山手通りの交差点は、信号バッチリですがしょっちゅう事故が起こっています。

事故防止のためにもう通行止めにしたらどうかと思うほどです。

規制したり、ルールを敷いて、上っ面だけを整えようとした結果が五反田の交差点ですよね。

 

人の迷惑を考えない頭の悪い人たちの集まりにはルールが必要だったりします。

で、世の中の規制が厳しくなっているということは、「日本国民は頭が悪い人」というお上の判断なのかもしれませんね。

 

いずれにしても、規制というのは、秩序は生まれるのかもしれませんが、その分、自由を奪います。

住みにくい世の中になっているなぁと思うと同時に、目くじらを立てて嫌煙活動をする方には、ぜひとも食べ飲み過ぎ禁止活動もやっていただいて、少しバランスをとっていただけたらと思う次第です。

コメント

  1. 経営ブログ部門が躍進していますね。
    さらなる躍進を目指して応援の村ポチです。
    往復でポチッ!!

    • zih*s*uppan*さん

      応援ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました