新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

心身が歪んでいると、何一つ学べないし、身につけることができない件

 

D造
D造

D造です。

金曜日はほふく前進ガバイ塾、土曜日は仮面ライダージオウショー、そして、昨日は前進ガバイ塾と怒濤の3日間が終わりました。

仮面ライダージオウショーについては、区民館みたいなところで行われたので、とてもシュールな絵面で興味深かったです。

 

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

昨日の前進ガバイ塾は前回の経験を生かして、、、というべきかわかりませんが、進行は考えず、出たとこ勝負で行いました。

あ、ほふく前進ガバイ塾は整体などの治療院の先生たち向けで、前進ガバイ塾がお客さん限定の一般の人向けセミナーです。

前回の前進ガバイ塾で、皆さんがお辞儀の歪みを戻せなかったみたいですので、ということはあらゆることに歪み、そして、戻せないということなんですね。

で、歪んでしまうと話を聞けない状態になりますので、歪みを戻す必要があります。

ですので、今回は適当に話をしながら、皆さんが歪んだら、その歪んだ部分を掘り下げて、戻していくスタイルにしました。

 

例えば、厳しい話をすると、聞かされた人は気持ちが重苦しくなり(=心身が歪んでいる状態)、そして、そういうムード(波動)を発して、空気が重苦しくなるんですね。

そして、気持ちが落ちるのはしょうが無いので、すぐに切り替えて、重苦しさから解放された状態になれば、心身の歪みを戻せたということです。

で、前進ガバイ塾に参加する皆さんは、「はい、やってください」、「はい、聞いてください」、「はい、覚えてください」と言うと、どれも重苦しい空気になるんですね。

つまり、「やる」、「聞く」、「覚える」のキーワードで心身が歪んでいるということであり、それは「やる」、「聞く」、「覚える」ができないということです。

 

『「やる」、「聞く」、「覚える」ができない』ということをもう少し説明すると、、、。

前回のお辞儀で言えば、お辞儀を教えたとして、そのときの波動が柔らかい波動だったとします。

この場合の「お辞儀を覚える」というのは、「波動ごと覚える」ということになり、「教えられたとおりにお辞儀ができた」というのは、「柔らかい波動のお辞儀ができた」となって始めてそう言えます。

ですので、「教えられたとおりにやって覚える」というのは、そのときの雰囲気、ニュアンスごと覚えて、できるようになるということです。

 

沖縄そばの味噌味。初めての感じでおいしかったです。

 

ですが、心身が歪んでいると、感覚が落ち、雰囲気、ニュアンスを捉えることができなくなりますので、教えられたとおりにできません。

つまり、歪んでいる人に教えても時間の無駄になってしまうということです。

ですので、昨日の前進ガバイ塾では、都度都度歪みを戻しながら進行したということですね。

 

心身の歪みを戻すには、「感覚があり、エゴがある程度低い」というのが条件になります。

ですので、歪みを戻すことができないということは、感覚がないか、エゴが高いかになります。

「エゴが高い」というのは、「歪みが大きい」とか、「ノイズが多い」とか、「観念にとらわれている」という意味でもあります。

 

この歪みを戻すというのは、練習するしかないのと、練習してできるようになったとしても、歪んだときにやろうと思わなければ、結局は歪みを戻せないということです。

で、歪んだときに戻そうとするには、性格の良さが問われます。

性格の良さがどう関係するかというと、ムードが悪くなったときに、良いムードになるように気持ちを切り替えて、振舞おうとする人は性格が良いですよね。

逆に場の空気が悪くなったときに、より悪くするような態度を取る人は性格が悪い人です。

だから、「歪んだら戻す」というのは、性格の良さも問われるということですね。

 

何かを身につけようとするときに物覚えが良い人がいますが、それは学ぼうとするときに、形だけでなく、そのときのニュアンス、雰囲気(=波動)も捉えることができているからです。

逆に言うとその波動を捉えられない人は何万回練習しても無理です。

これは知識もそうです。

丸暗記するような覚え方をする人は、その知識を日常に生かすことができません。

 

そんなわけで、何かを身につけたければ、形だけでなく、波動(雰囲気、ニュアンス)も捉えられるようになりましょう!!

違う言い方をすると、「自分で最低限の歪みを戻せるようになりましょう」、「感覚を上げて、エゴを下げましょう」ということですね。

そして、昨日の前進ガバイ塾では、歪みを戻すということを徹底してやりました!という報告でした。

 

次回の前進ガバイ塾から、場所を変えてやります!!

※前進ガバイ塾は一般募集していません

タイトルとURLをコピーしました