身の回り、人間関係を整理したいけど整理できないって人はどうすれば良いか、、、

 

D造
D造

D造です。

先日、おいしいコーヒー豆を見つけたと書きましたが、同じ豆を使って、マシンで入れているのに、同じ味が出せません。

コーヒー入れるのって難しいですね。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

下記の写真は私のパソコンのデスクトップの写真です。

 

 

ほとんど何も置いてないです。

企業勤めしていたいときから、ずっとこんな感じです。

 

私のパソコンのデスクトップ上は下記のような基準で管理しています。

 

  • ファイルは1日1回必ず使う物だけ置く
  • ショートカットは1週間に1回は必ず使う物だけ置く
  • アプリのリンクは毎日使う物だけ、タスクバーに置く
  • ゴミ箱は1日に1回、空にする

 

これは企業勤めしているときから、こんな感じでした。

デスクトップにたくさんのファイルを置いていた時期もありましたが、あるときから整理するようにしました。

ちなみに、デスクもそんなにごちゃごちゃしていません。

 

私は物やお金に執着があまりないため、すぐに物を捨てたり、人にあげます。

時々、要る物まで捨ててしまうこともあります。

で、私のこういう対応を見た人は、適当に捨てているように思われることが多いです。

ですが、実は全て、一定の基準で判断して、保管したり、捨てたりしています。

 

「身の回りを整理する」というのは、頭の中を整理しないと整理できません。

もう少し正確に言うと、頭の中を整理しとかないと、一度、身の回りの整理ができたとしても、整理された状態をキープできないという感じです。

ちなみに、潔癖症の場合、「キレイでなければいけない」みたいに強迫観念に囚われていて、キレイにしたがる感じですので、それとは違います。

 

使いやすいように整理していくには、捨てる、保管するなどを判断するときに、一定の基準が必要です。

私のパソコンのデスクトップは、「使いやすいようにしていったら、こうなった」という感じです。

ただ、上記のデスクトップの基準は説明するために書いていますが、実際は上記のように言語化しているわけではありません。

あえて言えば、「日々パソコンを使っていたら、モヤモヤ(=心身が歪む)するから、モヤモヤしないようにしていったら、上記のような基準で使っていた」という感じです。

 

つまり、

 

頭が整理されている状態=基準が明確になっている状態

 

その結果、

 

机周りや部屋が整理されてしまう

 

という感じですね。

 

焼き鳥屋さんで食べた卵ご飯!!うめー!!

 

物を捨てられない人、収集癖がある人は、頭の中がごちゃごちゃしている人です。

発している波動もクリアじゃなくて、ごちゃごちゃしています。

ちなみに、波動がクリアな人からすると、ごちゃごちゃしている人の波動は「汚い」という解釈になります。

 

で、頭がごちゃごちゃした状態は、基準が明確にならないため、整理しようとしても、捨てた方が良いのか迷ってしまうんですね。

迷うことで、整理されない状態になります。

で、頭の中がごちゃごちゃになるのは、情報処理が追いつかなく、未処理情報がたくさんあるということでもあります。

ですので、忙しくなって、余裕がない状態というのは、情報処理が追いつかない状態になりますので、余裕がなくなると、整理ができない状態、つまりごちゃごちゃの状態になります。

これは、私もです。

 

で、忙しくなくても、情報処理能力が落ちると、情報処理が追いつかない状態になります。

高校生のころは受験勉強ばかりしていたので、思考力が落ちていたので、情報処理が追いついていませんでしたので、部屋がごちゃごちゃしていました。

また、会社で働いていたときは、ストレス状態になると、デスク周りがごちゃごちゃしていました。

ですので、前職のときはストレスを溜めないようにして、デスク周りがごちゃごちゃし始めたら、息を抜くようにしていました。

 

なお、頭がごちゃごちゃしている人は、物事を考えるときに、考えるスペースがないので、常に迷って、余裕もないため、すぐに焦ったり、怒ったりします。

そして、仕事をするときも、優先順位がつけられず、段取りが悪くて、結果、仕事が遅いです。

 

繰り返しますが、身の回りを整理するにも頭を整理しないとできません。

頭を整理せずに部屋などを整理しようとすると、負荷が大きいので、とても疲れたり、感情的になったりして、結局はできないと思います。

よって、身の回りを整理したいと思う人は、頭の整理からです。

人間関係もそうですね。

で、頭の整理というのは、観念の整理をし、同時に思考力アップも必要となり、簡単には無理です。

ですので、整理できない人は諦めた方が良いです。

整理することを諦めた方が「やんなきゃいけないのにできない!!」というストレスが減る分、頭は整理されやすいです。

 

そんなわけで、

 

「整理整頓したいけどできない!!」って人は、

整理整頓するのは諦めましょ~!!

 

という身も蓋もないオチで終わりとさせて頂きます。

こちらからは以上です。

コメント