ちょっとしたことの問題解決をするにも生活スタイルごと見直した方が良い場合が多い件

 

D造
D造

D造です。

昨日、五反田を特集したグルメ本を購入しまして、紹介されているお店を見ていましたら、そもそも知らないお店や「あのまずそうなお店は名店だったのね」ってお店が半分ぐらい紹介されてました。

改めて、私の開拓力不足と見抜く目の無さを痛感し、開拓者としての不甲斐なさを感じると共に、仕事中心の生活に限界を感じた次第です。

己への戒めとして、このグルメ本を目立つところに置いておこうと思いました。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

個人事業主として、今の仕事を始めてからは、全てを自分でやる必要があり、自分がうっかり忘れてしまうと誰にもフォローしてもらえず、そのまま漏れてしまう状況になっています。

私はスケジュール管理、やるべきこと管理はしっかりやっていた方だと思っていましたが、個人事業主として仕事を始めたときに、仕事の漏れ、スケジュールミスが多発しました。

サラリーマン時代は私がうっかり忘れていても、会社の誰かが気付いて教えてくれたり、また、誰かの行動を見てたいら、思い出したりしていたことが多かっただけだと思いました。

 

結果、試行錯誤しまして、下記のやり方を確立し、このやり方にしてからは、漏れが格段に減りました。

 

スケジュール管理、タスク管理、メモなどをどうやって管理しているか説明してみた件
私は一人で仕事をしていまして、そのためiPhoneが仕事をする上で必需品となっています。 スケジュール管理などどうやっているのかをよく聞かれるので、今日はそのことを書きます。

 

例えば、スケジュールややるべきことのミスを防ぐ方法を考えるとき、多くの場合が手帳の書き方だったり、スケジュールにまつわることから、何らかの対策をしようとします。

ですが、手帳だけを考えると、ちょっと外出しているときやトイレなど、手帳を持っていないときに電話がかかってきたりして、スケジュールの話になったとしたら、そのときに漏れてしまいます。

ですので、手帳の使い方だけを見ていたら、結局のところ解決できなかったりします。

 

で、私はホントに対策をしようとすると、日常の生活スタイルから考えていくようにしました。

自分の生活スタイルを頭で思い浮かべたら、衣服の次に常に携帯しているものはスマホで、私の場合はトイレに行くときも、ズボンのポケットにはスマホが入っているんですね。

ですので、手帳ではなく、スマホを使うようにした方が良いと考えました。

 

次にスマホを使っているときを想像して、アプリの中でよく使うのが、電話、メール、スケジュール、LINEだったりするわけですので、これらを使うようにした方が、見るのを忘れることもないと思い、上記記事のやり方になりました。

さらに上記のやり方をするにあたって、パソコンでも同時に確認できるので、事務作業をしているときにスマホを使わずに処理できるので便利です。

ただ、上記のやり方にするには、あらゆることをスマホに集約していく、つまりスマホを軸にしていく生活じゃないと成立しないやり方でもあります。

 

これ、どこで食べたラーメンなんだろ、、、。

 

で、スマホに集約したくない人は手帳でも良いと思いますが、手帳にするなら、手帳を軸にした生活にしていく必要が出てきます。

手帳にする場合、トイレやちょっと外出しているときには手帳を携帯していなかったりするので、「そういうときはスケジュール変更などを受け付けないようにする」とか、そういう対応が必要ですね。

そんなわけですので、何か問題解決をしようとするときには、問題だけを見るのでは無く、自分の生活スタイルから振り返って、自分のスタイルにあった対策を見つけ、生活スタイルごと変えてしまうのが問題解決に繋がることが多いです。

 

実はここから本題のような話になるのですが、例えば、人間関係で問題が発生しているとします。

そうすると話し方や使う言葉を気をつけようとしがちです。

ですが、そもそも会話をするときに悪気があって、問題が生じるような言動をすることは少ないわけですし、実際、使う言葉を気をつけようにも難しいんですよね。

で、もう少し視野を広げて考えてみると、他人ともめるときというのは、イライラしているときなど、精神的に余裕がないときの言動が原因だったりします。

ですので、精神的な余裕を持った生活をするのが人間関係の問題解決に繋がるとも考えられます。

こうなってくると、いつも書いている自分の状態を整えることが大切だという話に繋がります。

 

私たちの身の回りで起こっているお金、健康、人間関係などの問題を解決するには、視野を広げつつ、突き詰めて考えると、結局は全てが「自分の状態を整える」というところに行き着きます。

逆に言えば、「自分の状態が整ってさえいれば、大概のことは何とかなる」ということです。

 

そんなわけですので、自分を整えましょう~!!

コメント