同じようなミス、間違いを繰り返してしまう人とそうじゃない人について

 

D造
D造

D造です。

一昨日は前進ガバイ塾でした。

昨日はこれまでにあったような独特の疲れがなく、スポーツしたあとみたいな疲れで良い感じだったのですが、頭が疲れていて、文章がうまくまとまらない感じでした。

 

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

エゴが高い人の特徴は、「自分はできている」、「自分は正しい」、「自分はかわいそう」などと思う傾向があります。

かと言って、「自分はダメなヤツだ」、「自分は間違いが多い」みたいな感じで、自己否定している人もエゴが高いです。

何より、こういうことを書くと、「あー、そういう人いるよね」って、自分ではなく、他人のことを振り返る人もエゴが高いです。

あと、他にも「自分はエゴが低い」と思っている人もエゴが高いです。

「俺サイコー!」って叫んだり、「俺は達人だ」という人は論外ですね。

今日の記事では上記のような人たち全般を「エゴ高の人」と書きます。

 

例えば、テストの過去問を使って勉強をするとします。

で、答え合わせをして、間違えたところは、なぜ模範解答などを見ながら勉強をすると思います。

ですが、過去問で100点を取ったとすると、テストを見返すような勉強はせず、「俺はもうできる」と思って油断するんじゃないでしょうか。

仮に50点だったとしても、正解したところ(=正しいと判断したところ)は、掘り下げることはせずに終わることが多いと思います。

 

それと一緒で「自分はできている」、「自分は正しい」と思っていると、自分がやっていることを振り返ろうとはしません。

つまり、エゴ高の人は、自分を振り返らないということです。

自分を振り返らないということは、自分を変えないということです。

ってことは、エゴが高い人は同じこと、同じミスを繰り返します。

ですので、同じミスを繰り返す人はエゴが高いと言えます。

 

海鮮丼うめー!今度佐賀に帰ったら、魚食べまくろう!!

 

また、エゴ高の人は、自分を正当化するために、人のせいにしたり、言い訳したりする傾向があります。

今度は自動車の運転で考えてみると、「自分は運転がうまい(=自分は正しい)」と思っている人は、運転時に気をつけなくなります。

そして、交差点で曲がろうとするときに、無理して入ってくる対向車がいて、事故が起こりそうになったら、対向車のせいにして文句を言います。

そんな感じで、エゴ高の人は、起こった問題を人のせいにしたり、また場合によって注意されると、言い訳したり、自分を改めようとせず、同じことを繰り返すことになります。

 

逆に、「自分は運転がうまい」と思っていない人(=自分は正しいと思っているわけではない)は、いつ自分が事故を起こすかわからないと思ってしまうので、注意して運転します。

で、同じように交差点で事故が起こりそうになったら、対向車の運転に対して文句を言うかもしれませんが、「交差点ではそういう無理な運転をする人もいるから、次は気をつけよう」と自分の運転を改めようとします。

そんな感じで、エゴ高の人というのは、自分を変えようとはしないので、何度も同じことを繰り返し、進化が遅いですし、逆にエゴが低い人はすぐに自分を改めようとして進化します。

 

お客さんでも差が顕著に表れてきています。

感覚脳、パワー脳が使えるようになっている人とそうじゃない人の差が大きくなり、エゴ高の人がついて来ることができなくなっています。

センスとか、その人の持っているものによって差が出たと思っている人もいるようですが、エゴの高さによって差が出ています。

 

エゴというのは、イラッとしたり、危機感を抱いたり、歪むようなことがあれば上がります。

で、「イラッとしない」とか、「危機感を抱かない」ようにするのは不可能です。

つまり、エゴが低い人でも、ちょっとしたことで上がってしまう可能性があるということです。

 

ですので、極力エゴが上がらないように気をつけつつ、エゴが上がったら、すぐに下げるというのが大切になります。

つまり、自分をうまくコントロールするのが大切だということですね。

油断禁物です。

で、どうすれば良いかという話になるのですが、それはこれまでの記事で散々書いてきた話になります。

コメント

  1. こんばんは、やっとコメント欄、探し当てました!大造さんが、今、帰省されて、ブログアップ⤴️されてないので、寂しく、過去ブログにかなり励まされてます、ガバイ呼吸法、1ヶ月位続けてます(セッション受けてないのでブログから学ばせていただき)、自分が危機的状況なる時が、分かってきて、呼吸法でなんとかしのげるようになってます!ありがとうございます!ブログアップ心待ちにしています❣️

    • 華道花子さん
      コメントありがとうございます。
      ブログを昔の分まで読んでくださっているんですね。
      なんだか恥ずかしいですね。
      でもお元気になられてるようで良かったです。
      またブログ更新を再開します!!

  2. 猛暑が続き、なんか溶けてしまいそう、、いや、挫けてしまいそうです、D造さんのブログ、はい、隅々まで見させていただきありがとうございます、D造さんの過去の経験が、私の経験と重なり、日々賢くなっていますが、まだ、餓鬼型に仕返ししてやりたいという、沸々した想いが出てきます、これって普通ですか?

    • 華道花子さん

      コメントありがとうございます。
      普通かどうかはわかりません。
      普通とは何か、、ですからね。
      そんなに仕返ししたければ、したら良いんじゃ無いでしょうか。

  3. D造さんは仕返しされたことはありますか❓

    • 華道花子さん

      自分が餓鬼型人間だったときの話ですか、、、。
      細かいことをいつまでも気にしないので、覚えてないです。

      • ありがとうございました!私もD造さんのような心の大らかな人になれるよう精進したいです

  4. 追記、これからもD造さんの、ブログ楽しみにしておりまーす!(^^)

  5. 追記、色々コメント返信ありがとうございました!

    • 華道花子さん

      こちらこそいつもありがとうございます!!