お金を「特別扱いする人」と「特別扱いしない人」

 

D造
D造

D造です。

水槽の水温管理が目的で、エアコンの設定をいろいろ変えて室内と水温をチェックしています。

やはり除湿をするとかなりのスピードで除湿され、冷房にすると湿度が上がったり、いろいろやってみると、改めてわかることが多いです。

もう少し除湿、冷房を試したら、次は自動運転あたりを試してみたいと思っています。

 

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

「お金は大切なモノ」と思っている人が多いです。

ですので、お金をしわくちゃにしないように扱ったり、良い財布に入れて使ったりする人が多いです。

「お金を大切なモノ」と思っている人に質問をしたいのですが、「お金をどう扱うことが大切にすることになるのか」と考えたことがありますか?

 

金庫に入れてお金を保管することで大切にしたことになりますか?

お金を使うときやもらうときに感謝することで、お金を大切にしたことになりますか?

シワにならないように財布に入れて扱うことで大切にしたことになりますか?

 

自分でもどうかと思うのですが、私はお客さんにお金をいただいて、そのお金をすぐに財布にしまわずに、とりあえずそこらへんに置いてしまうクセのようなものがあります。

一番ビックリしたのは、トイレのトイレットペーパーを入れているかごの中に30,000円が入っていたときにはビックリしました。

あとゴミを捨てようとゴミ袋を外に出したら、その袋の中に、お札が入っていたことがありました。

そんなことがあるぐらいですので、諭吉さんの絵が書いたお札がその辺に無造作に置いてあったりします。

私がお金をそこらへんに置いてしまうのは、お金をいただいて、次のお客さんが来て、とりあえず見えないところに置こうと思って、一時的に置いて、そのまま忘れてしまっているんですね。

トイレットペーバーのかごの中は、ちょっと謎です。

私の場合、「お金は大切なモノ」という想いがほぼ無くて、使ったコップをキッチンに移動させるのと同じような感じの扱いになっています。

 

「お金は大切なモノ」と思っている人は、「こうすることがお金を大切にする行為」というのがあって、そうじゃない扱われ方をすると、気にします。

また、お金を落としたり、損をすることをすると、落胆したりします。

で、そこらへんにお金が無造作に置いてあると、お客さんはビックリするそうですが、それは「お金は大切なモノ」と思っているということですね。

 

見た目ほど辛くなくておいしいです!

 

お金は大切なモノ・・・。

どういう意味でしょうね。

そういう人は純金は大切にしそうですね。

となると、現金か換金性のあるものは大切なモノという意味でしょうか。

 

「お金は大切なモノ」と思っていない = お金は大切ではない、お金は不要だと思っている

 

ということではありません。

ティッシュペーバーに「ティッシュペーバーは大切なモノ」とはイチイチ思いませんよね。

だからって、ティッシュペーパーは大切ではない、不要だと思っているわけではありませんよね。

それと同じような感じです。

 

ゴミ箱に捨てられた使ったティッシュはちょっと前まで、ティッシュの箱の中にありました。

そのティッシュはもう少し前は店頭に並んでいたモノです。

店頭で買う前は自分の財布に入っているお金だったんですね。

そうなると、ゴミ箱に入っているティッシュペーパーはちょっと前までお金だったわけですから、「お金は大切だ」ということになれば、ゴミ箱に入っているティッシュペーパーも大切なはずです。

でも、お金はゴミ箱に捨てずに財布に入れて、使ったティッシュペーパーはゴミ箱に捨てるわけです。

となると、使ったティッシュペーパーをゴミ箱に捨てるというのは、お金を大切にしていないということになりませんか?

であれば、「ティッシュペーパーを購入する行為はお金を大切にしていない」ということになります。

 

そうそう、ガバイセッションで、1万円札をくしゃくしゃに丸めて、水槽に投げ入れたら、「あー!!」って言った人がいました。

でも、その方はティッシュを丸めて捨てても何も反応しませんでした。

私はお金を投げ入れてもなんともなかったのですが、ティッシュを入れたら「あー!」ってなりました。(笑)

 

お金の問題で死ぬ人までいます。

で、お金がたくさんあったら縛られなくなると思っている人がいますが、それは違います。

六本木ヒルズに住んで、働かなくても死ぬまで豪勢な生活できる人がお金に縛られている人がいましたよ。

お金に関しては、いろいろ問題が根深いです。

 

お金に束縛されていると思う方は、

 

お金とは何か

「お金を大切にする」とはどういうことなのか

 

このあたりのことを考えてみると良いと思います。

 

コメント