「油断大敵」と言うけれど、なぜ油断してしまうのか的な話

 

D造
D造

D造です。

暑い日が続きますね。

メダカとエビを新しい水槽に全て移動できました。

素早いメダカがいまして、その1匹だけを網ですくうのに30分かかったり、思ったよりもたいへんでした。

飼育スペースが拡がったので、200匹は飼えそうですから、増やしていきたいと思います。

 

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

自動車の運転で、事故を起こしにくい人というのは、「事故を起こすかもしれない」と思って気をつけて運転する人です。

「俺は事故をしない」とか、「俺は運転がうまい」なんて言っている人は油断して、気をつけなくなり、不注意で事故を起こしたりします。

 

で、30年の間、無事故無違反の自動車のドライバーがいたとします。

それは運が良かったというより、しっかり気をつけて運転していたんだと思います。

ですが、30年間、無事故無違反だったとしても、「これまでは大丈夫だった」というだけで、これから事故や違反をしないとは言い切れません。

なのに、30年経ったときに、「俺は30年無事故無違反だから、運転が誰よりも安全なんだよね」なんて言い出したら、自動車の運転のときに、安心して、注意しなくなり、事故を起こしそうです。

 

「油断大敵」という言葉がありますが、油断というのは、大概の場合、「安心」から来ます。

ですから、安心するとトラブルが起こりがちです。

「油断する人」はホントに多いです。

なぜ多いかというと、日々の生活に心配だったり、不安があって、「安心したい」と思っている人が多いからです。

「安心したい人」は安心できないときは注意して、一生懸命やるのですが、安心したときに手元が緩んで、今までやっていたことをやらなくなったりして、今までできていたことができなくなったり、トラブルを起こして、ふりだしにもどったりします。

 

ですから、「自分は大丈夫」とか、「自分はできる」と勘違いしがちな人は要注意ですね。

「俺サイコー!」なんて言っている人は論外です。

 

ちなみに、「心配」の対義語は「安心」です。

ですから、「心配する人」は安心します。

となると、「安心しないようにする」なら、「心配しないようにする」ということになりますし、「心配をやめる」には「安心を求めるのを諦める」ということになりますね。

 

卵のカツ!!うめかった!!

 

ガバイセッションを受講してくださるお客さんの中で、「私も○○ができるようになりました」とか「私も××をしないようになりました」と言い出す人が定期的にいらっしゃいます。

これは上記の「自分はできる、もう大丈夫」という安心から来る言葉です。

そう考えると、こういうことを言うのは、「私はそろそろ事故を起こします」と言っているようなものです。

ですので、「私も○○ができるようになりました」みたいなことを言う人には、「気をつけてね」って言うことにしています。

 

例えば、歌のうまい歌手は、自分の歌えていない部分に気付くようになります。

物作りの職人さんは、素人の目からはわからない0.1ミリ単位のズレでも気にしてしまいます。

ですから、何かができるようになると、自分のできなさ、ズレに気付くことになります。

となると、「私も○○ができるようになりました」みたいなことを言う人は、その言動そのものができていない証拠となります。

で、できていないのに、できたと勘違いして、安心するわけですから、そういう観点からも事故を起こしやすいですよね。

 

何でもそうですが、「できない」と思って、必死に頑張ってできるようになろうとして、やっと良い感じになってきたってところで、「自分は大丈夫」とか、「自分はもうできる」と思ってしまいがちです。

私もそういうところがあるので、ホントに気をつけています。

セミナーもセッションも何度もやってきていますが、それでも「今回はうまくいかないかもしれない」と気をつけています。

 

そんなわけで、「自分は大丈夫」、「自分はわかった」、「自分はできた」などと、安心したときは気をつけましょ~!!

ブログランキングに参加しています!

応援クリックよろしくデス!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

前進ガバイ呼吸法や気力アップに興味のある方へ

https://gabai59.net/p-lesson/
この記事が気に入ったら
いいね!してください
最新情報をお届けします。
ノイズ・エゴ・歪み不安・畏れ解消
D造をフォローする
人生は壮大な人体実験だと思う件

コメント

  1. D造さんの言う通りっすね。
    ぴちゅーんときました。おー、もうすぐ事故りそうやべー。
    過去記事のほめられて喜んでるうんぬんも思い出しました。それも次うまいこといくかどうか。いや、思い返すと運とタイミングが重なってぎりぎりか。
    手元狂わないように思いました。

    • 川合さん
      コメントありがとうございます。
      コメントに今頃気付きました。
      遅くなって申し訳ないです。
      何か刺さったんですね。
      まぁ、ゆっくりで良いと思います。
      無理せず、確実に、、、ですね。