「目が悪いのは良くない」という観念から開放されると楽な件

 

D造
D造

D造です。

ようやくFacebookページのタイトルを変更することができました。

Facebookページの「いいね」が200件越えるとタイトル変更が難しくなるそうです。

変更手順としては、元々が「前進ガバイ呼吸法」だったのですが、タイトルが跡形もなくなると変更できないというのがわかりましたので、「人生は壮大な人体実験だと思う件by前進ガバイ呼吸法」にしました。

変更後は1週間変更できないので、上記で1週間経過したあと、「by前進ガバイ呼吸法」をカットし、「人生は壮大な人体実験だと思う件」にしました。

中身は何も変わりませんが引き続きよろしくお願いします。

 

 

人生は壮大な人体実験だと思う件
人生は壮大な人体実験だと思う件、品川区西五反田 - 「いいね!」1,225件 - D造ブログ「人生は壮大な人体実験だと思う件」のFacebookページです。 いいねを押してくださるとブログの更新情報が配信されたりします。

 

現在、私はメガネを2つ使い分けています。

1つは主にPC用で、もう1つがそれ以外という形にしています。

で、必要が無いときは、メガネをかけず、裸眼でいます。

視力は右目が0.1、左目が0.4ぐらいで、メガネを取るとPCの文字が見えません。

ちなみに、以前は右目が0.1以下、左目が0.1でしたが、回復しました。

 

「メガネをかける」のは「目が悪い」、「見えない」と思っているからです。

となると、メガネをかける行為は、「目が悪い」、「見えない」を自覚する行為となりますね。

ですので、メガネを取ったり着けたりする度に、「私は目が悪い」というのを確認しているようなものです。

 

裸眼で過ごすようになったのは、半年ぐらい前からです。

最初はホントにたいへんでした。

裸眼で街を歩いていて、困ったことが起こったときのような感じで、見えないことが落ち着かないんですね。

ですが、街を歩くぐらいなら、実際は見えなくてもちょっと不便があるぐらいで、ほとんど困らないんですね。

困ったことが起こってないのに、落ち着かないのって変ですよね。

これは私の中に「俺は目が悪い」、「目が悪いのは良くない」、「目が見えないのは不便だ」という観念ができていて、そのために見えない状態で街を歩くと、何も困っていないのに、困ったような落ち着きの無さが出ていたんだろうと思います。

 

ですので、ガバイセッション中だったり、また室内で何もしていないときにメガネをはずすようにして、メガネがないことに慣れるようにしました。

そしたら、街をメガネ無しで歩いても違和感が無くなり、最近では、むしろメガネをはずしたくなるときもあり、メガネのストラップを買おうかなとも思っています。

 

博多系のトンコツらーめん。まぁまぁおいしかったけど、本場のが食べたくなりました。

 

こうすることで変わってきたことは、「見る」という行為が楽になりました。

もう少し具体的に言うと、「見えない俺」みたいな自分から解放されたような感じがして、「別に見えなくても良いよ」みたいな楽な感じでいることができ、これがかなりの開放感になっているように思います。

 

うまく説明ができないのですが、自分の行動が「見えない」状況にあわせていた、つまり自分の行動が知らぬ間に制限されていたんだろうと思います。

何かをしようとするときに、見えないことがひっかかりになっていたり、「見えなきゃいけない!」みたいな変な力が入っていたということでしょう。

ですが、見えない状況に合わせるのをやめてしまったので、その制限から解放され、今は「別に見えなくても良い」、「見えないことで困るなら、見えるようにすれば良いじゃん」みたいな感じになって、楽になっているんだろうと思います。

違う言い方をすると、「見えないことにコントロールされている」状況から、「見るという行為を自分がコントロールしている」感じに変わったという感じでしょうかね、、、。

こうやって書いてはいますが、感じていることと微妙に違う感じがするのですが、伝えるのが難しいです。

 

そんなわけで、いずれにしては、「自分は見えない」という観念に囚われているということですね。

そして、その観念によって、日常が思いのほか制限されているということですね。

 

とりあえずやってよかったです。

そうやってやったおかげなのかはわかりませんが、以前より視力も回復したようですしね。

メガネやコンタクトレンズを使っている人は試してみても良いかもです。

ブログランキングに参加しています!

応援クリックよろしくデス!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

前進ガバイ呼吸法や気力アップに興味のある方へ

https://gabai59.net/p-lesson/
この記事が気に入ったら
いいね!してください
最新情報をお届けします。
ノイズ・エゴ・歪み
D造をフォローする
人生は壮大な人体実験だと思う件

コメント

  1. D 造さんの足下にもおよばぬ程度ですが、最近わたしもメガネなしの時間を持つようにしていたので、もっとその時間を延ばしてみようと思いました。

    そして、街も歩けるのか!と驚いたので、今朝の散歩で試しました。見えない不安や不快感はありますが、歩くという目的のためには問題ありませんね。

    いつも「なるほど!」というブログをありがとうございます。

    • まみさん
      コメントありがとうございます。
      今頃、コメントに気付きました。
      遅くなって申し訳ないです。
      メガネは慣れですね。
      慣れると意外とない方が良かったりします。
      ぜひ継続してみてください!!