人間関係のトラブルは大概が○○が原因って話

 

D造
D造

D造です。

Wordのカーソルの挙動がおかしくて、「オプション」の「詳細設定」のところにある「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」をONにしたりOFFにしたりすると正常になります。

これはMicrosoftに問い合わせるしかないですね。

 

 

【受付終了】ほふく前進ガバイ塾の「ただ押す」体験会を追加開催します!
先日開催しましたほふく前進ガバイ塾の「ただ押す」体験会を6月16日(土)に追加開催いたします。5月18日(金)と19日(土)と体験会を開催しましたが、参加してくださった方は感覚が良い方ばかりでした。そのために当初予定していた内容が半分ぐらい

 

会社などで、上司から指示命令されたり、指摘されたときに、

 

それ、教わってません。

 

とか

 

それ、言われてません

 

と言う人がいます。

 

この言葉の裏側にはいろんなニュアンスがあるのですが、一つは

 

私は悪くない

 

という意味が込められているように思います。

上司としては、部下に対して「お前が悪い」と言ったつもりがなく、漏れがあっては困ったりするので、ただ指摘しただけだったりするのに、部下が上記のようなことを言って、上司がイラッとしたりするなんてことはよくあるんじゃないでしょうか。

 

あと似たようなパターンとしては、「私が悪いんですね」とか、「私の問題なんですね」というのもありますね。

これは、一見、自分の非を認めたような物言いなんですよね。

でも、「私が悪いんですね」の前に「私は自分は悪くないと思ってるけど」という無言の言葉が付いています。

お客さんでもこういう態度を取る人がちょいちょいいます。

こういうときは空気が緊張するような、歪んだ雰囲気が伝わるので、相手が納得していない感じがよくわかります。

この場合、相手が納得していないってことが態度、空気感で露骨にわかることが多いので、心当たりがある人が多いんじゃないかと思います。

 

他には、指摘されて、「まじっすか!あー、確かにそうですねぇ」みたいなオーバーリアクションで、わかったような態度を取るパターンもあります。

この場合、一見、素直そうな良い人に映ります。

でも、根本の部分で、「聞いてない」、「受け入れてない」から、指摘された同じことを繰り返すんですね。

そして、また指摘すると、「まじっすか!あー、またやっちゃってますね~」ってオーバーリアクションをして、同じことを繰り返します。

これは自分の非を認めたような態度を取って、相手に追加アタックをされないようにしているんですね。

 

「失敗したくない」、「失敗するのはダメなことだ」という観念を持っていたり、また被害者意識が強い人は、無意識に人のせいにするクセがあって、「私は悪くない」という態度を取って、人のせいにしようとします。

2人しかいない状況の中で、「私は悪くない」と考えるというこことは、「あなたが悪い」と考えているようなものです。

そうなると上司に言われて、「それ、言われてません」と言ってしまうと、「事前に指示していないあなたが悪い」と上司には伝わることになりますね。

 

おいしかった!!というか卵がのってれば、それだけでOKです。

 

人間関係のトラブルは大概がこれが原因ですよ。

「私は悪くない」のぶつけあいをするから人ともめるわけですから。

ですので、人間関係のトラブルになることが多い人は、「私は悪くない」って態度を取っていると思った方が良いです。

 

実際は、どんなことにも失敗やトラブルなんて起こるわけで、また、誰にでも起こるわけで、たまたま、その人がきっかけだったというだけです。

また、いろんな人が関わっているので、誰のせいとも言い切れない場合がほとんどです。

 

ですので、「私は悪くない」という被害者意識は、何の解決も生みませんし、意味がないので、やめた方が良いですね。

でも、やめた方が良いと言うと、「私は悪くない」という観念を持った人は、今度は「私は悪くないをやめる=私が悪い」となってしまうんですね。

 

で、何より大事なのは、何かトラブルが起こったら、早期に解決することなんですよね。

ですので、自分も含めて、特定の誰かが悪いとは言い切れないわけですから、「困ったときはお互い様」と思って、人のせいにしている時間があったら、解決に向けて動いた方が良いですね。

 

上記のようなことを書くと、「あー、そういう人いるよね」って思う人がいるのですが、それこそ被害者意識です。

ですので、そう思った人は自分がそういう態度を取っていないかを気をつけた方が良いです。

これは私もホントに気をつけています。

私も人の失敗によって、たいへん目に遭ったら、思わず言いたくなることがあります。

でも、そこをぐっと押さえて、気持ちを切り替えて、一緒に解決に向けて動くようにしています。

コメント

  1. 本当に言われてなかったらどうするの? それ、行ったじゃん! って、言った気になっている人だって多いです。言われてもいないから、『聞いてないです。』と返答するのは、仕方がないと思うんだけど、それすら被害妄想なの? 変ですよー!

    • マッコさん

      コメントありがとうございます。
      コメントに今頃気付きました。
      遅くなって申し訳ありません。
      「聞いていない」ことは「聞いていない」で良いと思うのですが、その言葉を言うときに「私は悪くない」という意が込められているかどうかの話です。
      聞いていないなら「聞いていない」だけで良いと思うのですが、聞いていないという言うときに、「私は悪くない」という意味がこめられていると、「あなたが悪い」と言ってることになるというこです。