【お知らせ】6月16日(土)に「ただ押す」体験会を開きます。
DAIZOくん
DAIZOくん
【お知らせ】(2018/05/24更新)
ガバイセッションはお客さんがいっぱいになりましたので、ガバイのポテンシャルをお持ちの方のみ新規受付けをしています。
「我こそはガバイのポテンシャルを持ち主だ!」という方で、受講をご希望の方は、お手数ですが、お申込みフォームに受講動機をご記入の上お申し込みください。
ガバイセッションのお申込み→コチラ

うまくいくよりも失敗した方が経験になる件

D造です。

ワープロソフトの一太郎や日本語入力のATOKなどを出しているジャストシステムに「ATOKクラウドチェッカー」という文章校正サービスがあるのですが、これが神的に便利です。

ですので、今日からさらに性能の良い文章校正機能を搭載した一太郎の体験版を使って、ブログを書いてみています。

まだ、操作に慣れていなくて、使いにくいです。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

先日、少し書いたのですが、ブログで使用しているレンタルサーバーが、新しい仕様のサービスをリリースしたので、切り替えをしてみました。

切り替えることで、料金が多少上がってしまうんですが、サーバーから割り当てられているデータ量の80%ぐらいを使ってしまっている状態でもあったために、切り替えることにしました。

というか、残りの20%を使い切るのも、あと1年以上かかるので、無理に切り替える必要もなかったのですが、新しくなったことで何が変わったのかを体験してみたかったというのも理由にあって切り替えてみました。

 

で、結果どうなかったかというと、何が変わったのかよくわかりません。

それ以上に不具合が生じて困っています。

恐らくこの不具合はサーバーのIPアドレスが変わったことによって生じている問題と思われ、1週間も経てば解消されるのではないかとは思っています。

ただ、これは憶測に過ぎないので、レンタルサーバーの会社に相談していて、土日は休みなので、明日の返事を待っているところです。

 

今回の不具合で一番難儀しているのは、いつも使っているPCでは管理画面にログインできるのですが、iPhoneでログインできないんです。

どうも管理画面の画面遷移がうまくいっていないみたいなんですね。

あと、ブログ記事のサムネイル画像の変更ができないんです。

変更しようとしても、なぜか記事真ん中の食べ物の写真になってしまいます。

ですので、トップページを開くと他の記事はイメージ画像になっているのですが、昨日の記事だけ食べ物になっています。

こういうトラブルが生じると「余計なことをしてしまったなぁ」とちょっとだけ後悔します。

 

私はメダカを飼うときも200匹はメダカを殺してしまったんじゃないかと思います。

メダカ飼育に詳しい人に言わせると、「ごちゃごちゃといじりすぎ」だと言われたのですが、本などに「やってはいけない」と書いてあることをやってみたり、確かにいろいろやり過ぎたんですよね。

でも、今は逆に一気に増えつつあります。

 

で、今回は一太郎を導入してみました。

今までのやり方でも充分なんですよね。

だけど、もっと良い方法があるんじゃないかとやってみてます。

ですが、今のところ、まだ使い勝手に慣れてなくて、イライラします。

 

一時流行ったラー油系のガッツリそば、ひさしぶりにおいしかったです。

 

私がこういうブログを書いていると、何でもうまくやっているように映るようです。

ですが、いつもトラブルを抱えています。

新しいことをやってみると大小いろいろですが、大概のことでトラブルがあるものなんですよね。

ですので、よく知っている人には「そんないっぺんにやらなくて良いじゃないか」とか、問題が解決していないのに、新しい問題を起こすようなことをしなくても良いじゃないか」って言われます。

今回も「ブログで不具合が生じているときに、一太郎を導入しなくても良いじゃないか!!」と自分でも思うのですが、でも、気になるので導入しました。

 

「やってみる」と、うまくいくこともあれば、失敗することもあります。

いずれにしても、いろんな経験をすることになります。

で、失敗すると、起こった問題を解決する羽目になって、そのときはイライラしたり、苦しいんですが、解決できたら、その問題周辺のことにめちゃくちゃ詳しくなりますし、苦しい経験があるので、いつまでも覚えていることが多いです。

逆にうまくいってしまうと、時間が経ったときにやったことさえ忘れてしまうこともあります。

 

私は自分で言うのもなんですが、いろんなことについて詳しいです。

プログラミングも少しできますし、経理や法務、労務もそこそこ知っています。

で、それらは勉強したわけではなく、トラブルのおかげです。

 

なぜかわからないのですが、中学生ぐらいから気になったらやらずにはいられない性分で、いろいろやってきました。

その結果、訴えられたり、勤めていた先に怖い人から電話がかかってきたり、刃物で襲われたり、そんなこともありました。

ですが、おかげで多少のことでは動じなくなりましたし、何か起こっても自分で考えて解決できるだけの力が他の人よりもある気がしますし、また。経営的なこと、子育て、人間関係など、いろんな人の話にも大概は対応できます。

 

もちろん専門的なことはやはり専門家に相談した方が良いです。

でも、その専門家に相談する手前のところでは自分である程度考えておかないと、相談が相談になっていないこともありますからね。

 

そんなわけで、「やってみる」というのは、とても良いことだと思います。

そして、積極的に小さな失敗をたくさんした方が良いです。

多少失敗しても、大概のことはなんとかなりますし、それ以上に経験として積み上がります。

 

ってことで、何が言いたいかというと、「タダ押す」体験会の募集しています!!

 

【終了しました】ほふく前進ガバイ塾の新規募集に伴い「ただ押す」体験会を開きます!!
ブログでも少しご案内したのですが、ほふく前進ガバイ塾の新規募集をしたいと思っています。その新規募集の前にほふく前進ガバイ塾で教えている「ただ押す」の体験会を開きたいと思います。整体やマッサージなど治療家の方やこれから開業をお考えの方で、ご興

 

いや、そうじゃなくて、

 

とりあえず気になることはなんでもやってみましょ~!!

 

ってことですね。

 

 

コメント