スピリチュアルメッセンジャーの人らを批判するのはなぜかという話

D造です。

ほふく前進ガバイ塾の体験会は開業前の方のお申し込みばかりで、面白い流れだなと実感しています。

確かに開業前の方の方が良いのかもしれません。

整体やマッサージなどの仕事をしている方、もしくはしたい方は下記ご参照ください。

 

https://gabai59.net/hofuku/page-371/

 

昨日、メルマガ配信日でした。

下記の質問に回答しました。

1.なんでもQ&A
Q1 スピリチュアルメッセンジャーを批判するのはD造の仕事の邪魔だから?
Q2 無性に辛い物が食べたくなる、どうしたら良い?

 

ご興味ある方は今からでもバックナンバーが読めますので無料メルマガに登録してください。

LINEでも大丈夫です。

間違いメールを送ることがあっても、営業メルマガは滅多に送りませんので安心してください。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

昨日のメルマガでは下記のような質問をいただきました。

ブログで何度か書いていることでもありますが、再度、書いておこうと思います。

 

Q

徳永さんのメルマガ読んでると、たまに、スピリチュアルメッセンジャーに対して、批判的な文章があるんですが、とても攻撃的に読み取れます

もし、故意的に攻撃されているのなら、その理由を聞かしてもらえないかなと思いまして。

彼らの仕事がもしかして、徳永さんの仕事の邪魔なのでしょうか?

 

「スピリチュアルとは何か」によって、捉え方は変わりますが、私のブログはブログランキングでスピリチュアル系に登録しているだけで、スピリチュアル系なことはほとんど書いていません。

どちらかというと自己啓発系でしょうか。

 

で、私の仕事は前進ガバイ呼吸法を教えつつ、感覚脳、パワー脳の使い方を教えることです。

ですので、スピリチュアル系の人たちと何も被りませんので、私の仕事の邪魔にはなりません。

ですが、お客さんはスピリチュアル系に興味を持って、私のところに来てくださる人が多いです。

そして、スピリチュアル系に興味が強い人ほど何らかの形でこじらせてしまっていて、その修正が結構たいへんです。

こじらせについては、何というか、現実逃避クセがついていて、イヤな事があったら、脳が停止したような状態になってしまうような人が多いです。

そういう意味で、デタラメなスピリチュアル系の人たちは鬱陶しいです。

 

スピリチュアル系には様々ありますが、多くの場合、真理だったり、何らかの法則、愛を語る話が多いように思います。

そこで、真理、法則について言葉の意味を調べてみました。

 

真理の意味

  • いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。
  • 仏語。真実で永遠不変の理法。真如。

(引用:goo辞書

 

法則の意味

  • 守らなければならない決まり。規則。おきて。
  • 一定の条件下で、事物の間に成立する普遍的、必然的関係。また、それを言い表したもの。

(引用:goo辞書

 

です。

 

で、真理と称したり、宇宙の法則だとか、引き寄せの法則と称して、自分が語る言葉が全て正しいかのように語りつつ、「批判は良くない」と批判する人たちがスピリチュアル系ですよね。

また、「あなたは既に完璧だ」、「あなたは既に救われている」と語りながら、講演会に勧誘したり、高い瞑想を売りつけたりして、既に完璧だったり、救われているのなら、瞑想する必要はないし、講演会もいらないでしょう。

上記の言葉の意味にもある通り、矛盾がないことが真理であり、例外がなく、絶対的なものが法則ですから、そういう自己矛盾なことを語る時点で真理でも法則でもありませんよね。

 

大学生のときに衝撃を受けた餃子を20年ぶりぐらいに食べましたら、普通においしかっただけでした。

 

さらに酷いのが、過去には自分がミスして、不誠実な対応をしたことで炎上しただけなのに、炎上元の人に内容証明を送りつけたり、私の知人がクレームを付けたら、脅しの電話がかかってきたりもありました。

それなのに、真理や愛を語るって、酷い話ですね。

 

批判、否定は良くないとしてしまうと、進化、発展はなくなってしまいます。

例えば、iPhoneが毎年、新機種が発売されますが、それは現行機種のダメなところ、足りないところを進化させて新機種が発売されます。

批判、否定がダメ、つまり「今のままで良い」ってことになると、停滞しますよ。

 

スピリチュアル系には精神的にしんどい状態の人に対して、都合の良い言葉を投げかけて、チューチューと吸い取る悪質な人がホントに多いです。

もちろんそうじゃない人もいるんでしょうけど、そういう人を見つけるのがたいへんですよ。

 

そういうのもあって、私が批判するのは、詐欺の手口を晒すようなものです。

だけど、私が言ってることも間違いがあると思います。

その場合は指摘していただければと思います。

 

そんなわけで、情報を鵜呑みにしないようにして、自分で考えて取り入れるようにしてください。

じゃないと、有りもしないことにお金を使わされたり、お金を巻き上げられて終わりになりますよ。

私のブログも半分冗談ですし、怪しさで言えばブログランキングの中では群を抜いています。

何しろ「前進ガバイ呼吸法」と「ガバイセッション」ですよ。

 

冒頭にも書きましたが、現在、「ほふく前進ガバイ塾の体験会」の募集をしているのに、現在参加してくださっている整体などの先生たちは無言です。

恐らく呼びかけを手伝ったら、営業にマイナスだと思ってらっしゃるんだと思います。

ほふく前進ガバイ塾なんて、変な名前の呼びかけを手伝ったら変に思われますよ。

鵜呑みにせず、それぐらい冷静な判断をした方が良いと思います。