新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

「自分を変える」ということは、、、

D造です。

諸般の事情により今日から今週いっぱいは独身貴族です。

かと言って、日頃、あまり遊びに行っていないので、独身貴族になったからと言ってやることがありません。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

例えば、何かの問題を抱えていて、その問題を解決したいとします。

で、現状というのは、過去の自分が取ってきた行動の積み重ねの結果です。

となると、「問題を抱えている」ということは、それが自分以外に問題があるように感じていたとしても、自分の過去の行動の積み重ねによって起こったということになります。

そう考えると問題を解決するということは、これから積み重ねる行動を、これまでとは違うものにするということになります。

つまり「問題を抱えている自分」から、「問題が解決している自分」という別人に変わって、行動するということです。

 

例えば、自動車の運転をしていたら、滅多にしない脇見をして事故を起こしたとします。

そうなると次は事故を起こさないようにするなら、「運転中は脇見をしない」ということになります。

で、思わず脇見してしまう状態というのは、いつ訪れるかわかりませんから、運転している間は終始気をつけることになります。

ですが、運転の間、脇見しないようにするには、それなりの集中力が必要となりますね。

 

そう考えると、集中力は疲れたら下がりますから、運転前に体力の温存が必要になり、早く寝るとか、疲れないように生活を変える必要も出てくるかもしれませんね。

で、早く寝たり、疲れないようにするには、仕事がハードだったりすると、無理な場合もありますから、ひょっとしたら転職まで考える必要があるかもしれません。

さらには頭の中で思考がグルグルするような考え事をしていると集中が切れますから、そういう思考がグルグルしないように感覚脳を使うようにする必要もあるかもしれませんね。

 

そういった感じで、たかだか脇見運転をしないようにするにも、転職まで考える必要があるかもしれなくて、いずれにしてもキリがないわけです。

ですから、結局、問題を解決しようとしたり、また今よりも良い生活を送ろうとするなら、些細なことでも、これまでとは違う生き方にするようなものと思って取り組んだ方が良いです。

 

麻婆丼、、、まーまーでした。

 

ガバイセッションをしていて思うのは、多くの人が何かを身につけようとしたり、問題解決をしようとするときに、今の延長線上のような感じだったり、今の自分に新しく追加するような感じでやろうとする人ばかりです。

違う言い方をすると、今の状態をキープしつつ、追加しようとするわけです。

つまり自分は変わろうとせずに、変わろうとするわけで、矛盾していますよね。

そういう人はガバイセッションでいくらアドバイスしても都合が良いところだけやったり、やり方を変えてしまって、言われたとおりにやらなかったりします。

 

先日、会社の人間関係でちょっとしたトラブルが続いている人がいたので、まずは会社の人と仲良くなった方が良いから、その練習として、前進ガバイ塾で、いろんな人と親しくしてみる練習でもしたらどうかと言ったんですね。

そしたら、「それは絶対ですか?」と質問が返ってきました。

つまり「積極的に仲良くする気はない」、「自分を変えるつもりはない」と言っているようなものですから、それだと会社の人間関係でもめ続けますね。

 

ほとんどの行動は無意識でやっています。

例えば、コップを取ろうとして、コップを取ろうと思ったあとの動作は無意識でやっています。

ですから、意識している部分だけ変えても、あまり影響がありません。

で、無意識の部分から変えるとなると、根本から変えていくということなります。

些細なことでも自分を変えるのって結構たいへんですよ。

 

ですから、目の前で問題が生じたら、問題が起こることでのイヤな状態を諦めてしまうか、生き方ごと変えるようなつもりで解決に向けて取り組んでいくか、どっちがたいへんかを考えて、好きな方を選ぶ感じで考えると良いです。

そして、生き方ごと変える方を選ぶなら、本気で取り組んだ方が良いですね。

タイトルとURLをコピーしました