お金もゴミも一緒

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

東京は雪すごかったですね。

突然降って、一気に積もりました。

今朝は晴れて降ってません。

雪が降ったあとは、音が雪に吸収されて、「すーん」と静かになるようなシャープなクリアさが出るのですが、それが今回はありませんし、降り方といい、なんか変な雪ですね。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

いつのころだったか記憶にありませんが、汗をかいて、Tシャツを脱いで、そして、それを再び着たときに「うげ!気持ち悪い!」と思って、そのTシャツが汚れ物のように感じました。

ついさっきまで着ていたのに、脱いだら汚れ物のように感じたわけです。

ということは、ついさっきまで自分が汚れ物を着ていたのかと変な感じがしまして、なぜ脱いだら気持ち悪いと感じてしまうんだろうかと不思議に思いました。

爪なんかもそうで、指についてるときは爪も自分のように感じるのですが、切ってしまうとゴミ扱いなんですね。

ついさっきまで自分だったのに、切ってしまうとゴミです。

また、リンゴの皮なんかも不思議なんですが、切ったリンゴの皮はどのタイミングからゴミになるんだろうか考えたこともあります。

リンゴの皮がリンゴから切り離されたらゴミのように感じますが、まだリンゴにくっついてるときゴミじゃない気もします。

リンゴの皮を切って、切り離された皮を食べたら、「私はゴミは食べた」と言えるんでしょうかね。

で、さらに掘り下げると、ゴミだったものもちょっと前はお金で手に入れたものがほとんどなわけです。

そうなると、ゴミもちょっと前はお金だったわけですから、ゴミも視点を変えるとお金に思えてくるんですよね。

とにかく物事を冷静に見ると、ゴミとゴミじゃない物の境がよくわからなくなります。

結局、よくわからない基準で、これはゴミだとか、大切な物だとか決めつけてるだけで、全ての物がちょっと前はお金だったわけです。

そうなると、ゴミは捨てるんですけど、ゴミをゴミ扱いというか、ダメな物みたいに扱うのはおかしいなと思い始めまして、ゴミもお金も同じ扱いにすることにしました。

最近、ラーメンってどれも似た感じですよね、、、

そうなると今度はお金を大切にすると、ゴミも大切にすることになります。

だけど、ゴミはやっぱり臭かったりするので、大切にしたくないんですね。

ですから、お金も含めて全てを大切にしないというか、棚の上に置いてある本だとか、花瓶だとか、引き出しの中のハサミなどの道具と同じ扱いにするようにして、使う物、使わない物程度の分類にするようにしました。

使う物というのは、使うときに無いと困るわけですから、使いやすいように保管して、使わないものはあると邪魔だから、使わない物は捨てやすいように保管して、あとで捨てよう、、、、みたいな。

そして、例えば、ハサミを渡すときは持つ方を相手に向けて渡した方が相手に取っては良いわけで、それと一緒で、お金は払うときに、取り出しやすいように入れて、渡すときは相手が数えやすく渡すことにして、そして、ゴミも捨てるときは回収する人が回収しやすく捨てるようにしています。

そういう基準というか、そういう意識でお金も含めて物の全てを扱うように、いつからかわかりませんが、ずっとそうしています。

上記の観点で言えば、お金が大切と言いながら、ゴミを大切にしないなら、お金を大切にしたことにはならないということになります。

「ゴミを汚い!!」って嫌うというか拒絶するということは、「お金を汚い!」と言ってるのは同じです。

ですから、金運を上げたいとか、お金が大切だという人は、ゴミも大切にした方が良いと私は思います。

そんなわけで、私は全てを同じ扱いにするようにして、思い出せないぐらいかなり長い期間になるわけですが、おかげでいろんなものへの執着がなくなってホントに良いです。

貯金もほとんどなくお金持ちにはなっていませんが、全てが流れるというか、スムーズになっているように思います。

ただ、間違えて、あとで使う物も捨ててしまったり、人にあげたりということもよくありますし、同じ扱いにしてるつもりが、できていないこともあって、そういうことは人の姿を見て気付かされます。

断捨離を推奨する人がいますが、要る要らないの基準が執着心で決めた基準でしたら、断捨離すればするほどにエゴが上がります。

ですから、断捨離するなら、「2年以上使ってない物は捨てる」みたいな一定基準で全てを同じ扱いにすれば、断捨離もすればするほどにクリアになります。

また、「物を大切に扱う」などというときの「大切」も、「勿体ない!」みたいに溜め込むような行為を大切だとしている人がいますが、そうじゃなくて「使いやすく保管する」ぐらいが良いと思います。

じゃあ、「人と物はどうなんだ?」となりますが、これはまた長くなるので、別の機会に書きます。

というか、今日の記事は「お金とゴミは一緒じゃないよ!!」というムキになったようなコメントが入りそうな予感がします。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ

--------
記事の更新通知とメルマガを読みたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

コメント

  1. より:

    D造さんの理想どおりのコメントじゃなくて、申し訳ありませんが、なんか気になるのでコメさせてくださいm(_ _)m

    ウ○コと人間の関係はどう考えたらいいのでしょうか?

    炭素の循環で考えたら、瞑想しなくても全一なのかな?とか変な妄想になっちゃいました。

    関係ありませんが、メダカの水槽にヤマトヌマエビとかヒメタニシ入れると藻を食べてくれますよ(^▽^)

    • D造 より:

      Mさん

      コメントありがとうございます。
      全ては一つだとか、そういうのはよくわからないです。
      うんこについては大切にしたければ、タッパーにでも入れて保存すれば良いのではないでしょうか。
      不要でしたら綺麗にお尻を拭いて、トイレに流せば良いと思います。
      ただ、次にトイレに使う人のことを考えて、こびりつきには注意した方が良いかと、、、。

      水槽にはミナミヌマエビが100匹ほど、ヤマトヌマエビは10匹ほどいます。
      貝類については石巻貝を飼って、あちこち卵を産むからそれが嫌で飼うのを控えてます、、、。
      ミナミヌマエビの繁殖力おそるべしです。