否定されて反論すると恥ずかしいことになりがちな件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

私は毎朝5時過ぎに自宅を出るのですが、最近は真っ暗で深夜徘徊をしてるようです。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

先日の「目くそ鼻くそですが、私はスピリチュアル系のゲスな輩ではなくウンコバエです!!」と「私の口が悪いのは小さいころからなんです、、、」の記事はいつも以上にアクセスが多いです。

私のブログは私が真面目に書いた記事より適当に書いた記事の方がアクセスが増える傾向にあります。

軽く書いた記事は圧が少なくて暑苦しくないんでしょうかね。

で、「私の口が悪いのは小さいころからなんです、、、」の記事に書きました通り、私の口が悪いのは私の育った環境の影響がとても大きいように思います。

マキ様なんかも言うのですが、私の実家に行くと言葉がかなりきついそうです。

そのせいもあってか、私はバカにされたり、人格否定されるようなことがあっても平気で、バカにされてもバカにされてることに気付かなくて爆笑してることが多いです。

以前、私が俺サイコー!系の石田大先生に「ウンコバエ」だと命名いただいたときは、お客さんに「ウンコバエって言われちゃったよ」って話をしたら、「D造さんってウンコバエなところありますよね、鋭い指摘だと思いました」って言われて、私がいかにウンコバエかという話で盛り上がりました。

そして、最終的には私がウンコバエ以下だということになり、「ウンコバエに失礼だ」という結論になりました。

そうそう、以前勤めていた会社の先輩が、上司に仕事の仕方に関して厳しく注意されてたんですね。

で、上司が「お前のゴルゴ13みたいな一発を狙うような仕事の仕方じゃなくて、可能性を広げるような仕事をしろ!」なんて怒った感じで言ったんですね。

そしたら、その先輩が「それは違うと思います。私はゴルゴの足元にも及びません。さすがにゴルゴに申し訳ないです。なぜなら、、、」とゴルゴ13がいかに素晴らしいかを話し始めちゃって、上司も爆笑してたんですね。

「否定されても平気」というのは、そんな感じです。

居酒屋で食べたパスタ。そこらへんのイタリアンレストランよりおいしかったです。

否定されることが苦手な人が多く、否定されたら、急にムキになったり、怒り出す人が多いです。

否定によって、餓鬼型人間化する人もいます。

表に出してしまう人と表に出さずにそうなる人といますが、否定されてムキになるというのは、心身が歪み、エゴが上がって思考力が下がるので、コントロールできずに暴走したようになるということなんですよね。

否定されることによって歪むということは、自分自身が「否定されたような内容の人間じゃない」と信じているからんなんですね。

以前、結婚したいという相談をもらい、その女性はいかに自分がダメ人間でブスかってことを、しつこいぐらい説明されるんですね。

ですから、「確かにそんな感じしますよね」って言ったら、「あなたは失礼だ!」と怒りだした方がいました。

これは自分で自分のことを散々な言い方しておきながら、心の中では「そんなことはない」と思ってるんですよね。

もう少し言えば、自分で自分を「ダメ人間だ」とか、「ブスだ」と言っておきながら、「私はダメ人間ではない(=可能性のある人間だ)」、「ブスではない(=魅力的な人間だ)」と言ってるんですよね。

そう考えると恥ずかしい話ですよね。

ですから、否定されて、「失礼だ!」なんて怒って反論する行為というのは、いかに自分が素晴らしいかを主張するようなものと思った方が良いです。

「私はいつもバカにされる!」とか、「軽く見られる」とか、悩んでる人は気をつけてくださいね。

こういう恥ずかしい言動が許されるのは、ドラゴンボールに出てくるベジータか、俺サイコー!系の石田大先生ぐらいですよ。

つい最近もセクハラ体験を訴えたはあちゅうさんが、逆に否定されて、支離滅裂な行動をされ、墓穴を掘ってらっしゃいましたが、そんな感じで、否定されて激しく歪むとわけのわからない行動を取ってしまうので、気をつけてください。

で、「気をつける」というのは、「否定されてムキになると、こっぱずかしい言動をすることになる」というのを忘れないようにするということです。

ホントは否定されて歪まないようにするのが大切なんですが、いきなりは難しいので、そう思っておくだけでも、怒り出したときにいくらか気付けるようになると思います。

で、できれば否定されたら、「この人は私のことをよく見てくれてるなぁ、この人は私のファンだな」とか、「なるほど!そんな見方があったのか!すげぇ~」ぐらいで受止められると良いですね。

そんなわけで、私は否定されてもほとんど歪みませんが、先日木曜日にブログを書かなかったら(いつもは金曜日に書いてない)、3人の人に「金曜日と間違えてしまった」と連絡が入り歪みそうになりました。

ですので、次からは正々堂々と書かないようにしたいと思った次第です。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ

--------
記事の更新通知とメルマガを読みたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

コメント

  1. れすぽうる より:

    良いことかきますね。正論だと思います。でも、賛同しない人もいますよね。其々で良いと思いますよ

    • D造 より:

      れすぽうるさん

      コメントありがとうございます。
      みんなそれぞれ、、、身も蓋もないコメントで面白いです!