反作用のある押し方と反作用のない押し方

D造です。

昨日、先日「じぶんまくら」で購入した枕の再調整に行ってきました。

かなり寝やすくなり、ホントに良いです。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

昨日は整体などの治療の先生が参加してくださるほふく前進ガバイ塾でした。

内容としては、エネルギーライン(軸)を使っての押す練習と揺らす練習、それから観念による歪み取りなどをしました。

 

「押す」にもエネルギーラインを使って押す場合、いわゆる一般的な「押す」とは全く違うんですね。

ほぼ全ての人が押すときには、思考脳を使って押すんですが、エネルギーラインを使って押すと感覚脳を使って押すことになります。

 

思考脳を使って作用しようとすると反作用が起こるのですが、感覚脳を使って作用させようとすると反作用が起こりません。

例えば、腕を捕まれて腕をねじるように回された(作用)としたら、通常は腕の筋力で回されないように耐えます(反作用)。

ですが、捕まれた人が感覚脳を使って、腕を回されないようにキープすると、相手が回そうとする作用の影響を受けませんので回されません。

ですので、男性が非力な女性の腕を掴んで回そうとしても、女性が感覚脳を使って腕をキープすると、男性は回すことができません。

ちなみに、この腕を回されないようにするのは、ちょっとだけ感覚脳が使えるだけで誰でもできますので、ガバイセッションの初心者の人でも漏れなくできます。

 

で、思考脳を使った押すは、押す(作用)と、押し返す(反作用)が起こってしまうのですが、感覚脳を使った押すは、反作用が起こりません。

そのときにエネルギーラインを使って押すと、さらに遊びの少ない押しができるようになります。

例えば、直立した人の横に立って肩を押す場合、思考脳を使う場合(通常の押す)は、押すという作用に対して、踏ん張るという反作用が起こります。

ですが、感覚脳を使って押すと反作用が起こらないわけですから、どれだけ踏ん張ろうとしても押されてしまうんですね。

そのときにエネルギーラインを使うと、今度は相手の身体の中心を狙って押したり、押す反対側の肩を狙って押すようなことが簡単にできるようになります。

相手の身体の中心を押すと、相手が中心から動くようになり、反対の肩を狙って押すと、反対の肩から動くように押されます。

 

カルボナーラ的なつけ麺、、、。お高いわりにイマイチでした。

 

これができるようになると何が良いのかというと、治療の施術で押す場合に、反作用のある押し方をすると押せば押すほどに、患者さんの身体に力が入って固くなるという反作用が起こってしまうんですね。

ですが、反作用が起こらないように押せば、身体が硬くならずに押せます。

また、例えば、内臓に不調があった場合、肉体の表面からしか押せないわけですが、思考脳を使うと内臓に作用させるのが難しくなり、エネルギーラインを使う作用させる場所をコントロールできますから、内臓に作用させることができます。

 

恐らくこの押し方に、意識的な重心移動(身体は動かさない)を加えたものが、武術の「発勁」という技ではないかと思います。

実際に上記のやり方の発勁まがいで押したことがあるのですが、脳しんとうを起こすような衝撃が起こります。

 

で、上記のような感じで、エネルギーラインを使って身体を揺らす練習もしました。

これは治療を受けたい人がうつ伏せに寝転がってもらって、腰骨の辺りに手を当てて揺らすだけなんですが、思考脳を使うと反作用が起こりますので、肉体の表面だけが動くような感じか、肉体が固くなって、力任せでゴロゴロと動かすだけになります。

ですが、感覚脳を使うと反作用が起こりませんので、腰のところを揺らしてるだけなのに、頭や足の先まで揺れます。

そのときにエネルギーラインを使って、寝てる人のエネルギーラインを転がすように揺らすと身体の調整になります。

そんな練習をしました。

 

ちなみに上記の押し方は、ほふく前進ガバイ塾の先生たちはもちろんですが、前進ガバイ塾や前進チカット会に参加してくださる一般人のお客さんも荒削りですができます。

一般生活では上記のような押すなんてことはほとんどないのですが、エネルギーラインを使うと歪みを減らしたり、歪んでも戻せるようになったり、また言語と意識のズレを認識できるようになりますので、エネルギーラインを使う練習のために前進ガバイ塾や前進チカット会では押す練習をしています。

 

昨日はそんなほふく前進ガバイ塾でした。

 

あ、そうそう、この押し方などは来年早めに動画で公開してみたいと考えています。

実際、押し方を見たところで、エネルギーラインが使えるようになるわけではないので、意味が無いのですが、一つの実証にはなりますからね。

ひさしぶりの前進ガバイ動画の公開ですね。

コメント