エネルギーラインを使って行動できれば身体だけでなくメンタルも安定する

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

お名前ドットコムが餓鬼過ぎて、うんざりしました。

不要なドメインがあって更新しないようにしたら、ドメインの更新期限が近づくと、連日スパムメールかのように「更新しろ!」ってメールがしつこく来て、そのメールは停止できません。

挙げ句の果てに、会員を退会するのもホントに面倒です。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

青森の整体院の野口先生がスポーツ選手向けに身体の使い方の塾をやってらっしゃるのですが、その中で身体のエネルギーライン(軸)の使い方を教えてらっしゃって、それを私も応用して、ガバイセッションで皆さんに軸の使い方を教えていってます。

私の場合、エネルギーラインを使って行動するのが当たり前になっていまして、使ってる自覚がありませんでした。

ですので、自転車に乗れるようになると、自転車に乗れない状態がわからなくなってしまう感じで、エネルギーラインを使わないで行動するというのがどうやれば良いのかわからず、私はガバイセッションのデモンストレーション用に軸を使わない練習をしています。

このエネルギーラインは、身体的な言い方をすれば「軸」とか「体幹」という言い方もできるんですが、1本、2本、3本と人それぞれに違います。

私は基本的に3本が当たり前の状態ですが、多くの人がエネルギーラインが全くない状態か、エネルギーラインがあるとしても1本の人が多いように思います。

このエネルギーラインは本数が多ければ良いというものではありません。

エネルギーラインが1本の場合、身体の中心に1本となり、身体がねじれるような回転運動ができ、しなやかな運動ができるようになります。

ですが、3本の場合、中心と左右に1本ずつとなり、身体が面のようになるので、しなやかさが無くなり、ねじれるような回転運動ができなくなります。

ですので、サッカーなどの多くのスポーツには軸が1本の方が良いです。

ですが、3本の場合はその分強くなり、パワーが強くなりますので、直線運動がほとんどの陸上競技だったり、相撲などのパワー重視のスポーツには向いています。

以前から私が道を歩いてて、人がぶつかると相手が倒れることが良く有りました。

別に突き飛ばしたつもりもないのに、不思議だったんですね。

あと、テニスをしていると、球を追いかけて止まれず、切り返しができなかったり、サッカーをして、横にパスをすると転んでしまうので、運動神経がないと思っていたんです。

それらは、3本軸が原因だったように思います。

うまい醤油ラーメンはいずこにありや~!!

ちなみにガバイセッションの中で、軸無し、1本、3本と身体でぶつかるのを体験してもらうのですが、明らかに違いが出てきます。

軸無しでぶつかるとべたっとしたぶつかり方になり、1本だと衝撃が逃げる感じ、3本だと衝撃がすごいようです。

このエネルギーラインは通常は1本あれば充分ですので、ガバイセッションでは1本のエネルギーラインを使うことを教えています。

で、このエネルギーラインを認識するのは実はそんなに難しくないのですが、エネルギーラインを持ったまま行動するというのが、結構難しいです。

エネルギーラインを持たないままに行動をするクセがついてしまってるので、エネルギーラインを持ったまま動こうとすると、どうやって身体を動かせば良いのかわからなくなるんですね。

で、このエネルギーラインを持って行動をすると、精神も安定します。

先日の「心身の歪みを戻すには」では、エネルギーライン(軸)というのは、粘土にしなる棒を刺すようなものだと書きました。

それと一緒で、このエネルギーラインは、メンタル面にも影響し、イヤなことがあっても、感情に呑まれてしまうようなことが無くなります。

ですから、エネルギーラインを持った形で日常を過せれば、イヤなことがあっても、もちろん「イヤだ」とは思うんですが、自分を見失うほどにはならなくなります。

実際、お客さんでこのエネルギーラインを持って行動できるようになった人は、例えば、子どもが言うこと聞いてくれなくても、取り乱すことがなくなったり、職場でミスをしても、取り乱さず、冷静に戻る感じがわかったとか、そんな感じで、気持ちの切り替え方がわかるようになったと言ってました。

で、このエネルギーラインは体感で認識することになります。

体感で認識するには、感覚脳を使えないとわかりませんので、エネルギーラインを使うには感覚脳が必須になります。

これまでお客さんには感覚脳を使うことを教えていたんですが、感覚脳を使ってるかどうかがわからなくなることが多いようで、そうなると元も子もないんですね。

ですが、軸だったら、わかりやすいようで、感覚脳を使った状態をキープしやすいそうです。

ですので、このエネルギーラインを認識する方法が見つけられたのは大きいです。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!